A Day in the Life

那須平成の森・山里料理とそば ほし / 2022年6月27日

最近あんまり観光できていなかったので、今日は茶臼岳頂上まで行くぞーと那須ロープウェイに。天気予報では午前中は雨はふらない予報だったのだけど、つく頃にはポツポツ雨が降ってきて、山頂付近は霧や黒い雲で覆われる。アメダスを見ても1-2時間は雨が降ったりやんだり、という天気になってしまった。ロープウェイ上がった後も頂上までは40-50分ぐらいかかるので、今日はよしておこうとロープウェイ乗らず。次は晴天の日に行こう。


その後はちょっと山を下って那須平成の森へ。ここへも何度か行こうと思ったが、ちょうど水曜日が定休で、毎度水曜に行こうと思い立って行けずじまいだった場所。きれいな施設と山の中の森を中心としたガイドプログラムが多く、スタッフの方も親切で、今日は1時間弱の散歩にしたのだけど、次はガイド付きプログラムに参加したいな。ガイドが居ると、様々な動植物について教えてもらえて楽しいのだよなぁ。冬はスノーシューもやってるようで、そのシーズンも良さそうだ。

施設で出店していたコーヒースタンド、NASU COFFEE PALKIで一息。アイスコーヒーもハンドドリップで入れてくれ、爽やかな味わい。


ちょっと疲れた体を鹿の湯で癒やし、昼食は山里料理とそば ほしで山菜天ぷらと蕎麦をいただく。3テーブルのお店で、予約しないと入れないことが多そうな感じだったのだけど、たまたまお客入れ替わりのタイミングで予約なしでも席につくことが出来た。近くで摘んでいるという山菜は食べたことのないものも多く、またいろいろな味が知れて良かったな。もちろん美味しかった。店内のLINNの高級オーディオセットが印象的であった。


Pythonではじめる数理最適化読み進めは、第5章最小コストで行う輸送車両の配送計画。モデリングしたい課題がある時に、どうやって線形モデルとして表現すべきなのかの難しさが詰まっている。このへんの実際の制約をどうやって線形表現をするか、というのは実際に色々知見を積まないとパッと出てこないよなぁ。この章はNP完全問題として解いたが、NP困難問題に対して、どのようなヒューリスティック手法・近似解手法があるのだ、みたいなのもそもそもそれらを知らないとわからないので、このへんは広く浅く手法やインデクスとなるキーワードを知っておく必要があるよなー。

続いて第6章の数理最適化APIとWebアプリケーションの開発は完全に蛇足なのでは…。ただ、ごく簡単な最適化課題が載っていたので解は見ずに手を動かす練習で解いてみた


那須塩原市へ住民税を払う。ペイジー対応してるので楽だ、と思いきや対応金融機関が栃木系地銀、ゆうちょ、唯一メガバンクではみずほが対応しているがみずほ口座持ってない…ので払えず。コンビニで気軽に払える額でもないしな~と眺めるとクレカ決済もできるらしい、これだ!と支払いに進むと額が結構高くなっていて、内訳を見ると手数料が普通に万を超えている、びっくり。税金を払って欲しくないのか、というぐらい自分の場合はカジュアルに払える方法がなかった。結局は妻のみずほ口座に送金してそこから支払い完了。意外と大変だった住民税払い。

撮影機材leica m11/summicron-m 1:2/35 asph.

似ている画像がある記事

2021年11月12日夢屋・沼原湿原・おひさま堂 / 2022年6月13日a7C を買う / 2020年10月23日鎌倉の旧村上邸2021年11月5日蕎麦屋山月・ヒロガーデン・喫茶タムタム / 2022年5月30日御亭山緑地公園・雲巌寺・道の駅 那須与一の郷 / 2022年6月1日夢屋・沼原湿原・おひさま堂 / 2022年6月13日

同じ日付の日記

2023年6月27日
東京出社からの新幹線での帰り道。宇都宮のホテルのネオンサイン。
東京出社からの新幹線での帰り道。宇都宮のホテルのネオンサイン。
Hades 撃破 / 2021年6月27日
Hades のボスであるところの Hades を一回目倒す。24回目の挑戦、ガンの特殊攻撃向上の引きが良かったのでそこを中心に & 氷系のデハブをつけて。ボスにもほとんどのデハブデバフが効くのがよい。倒せないだろうなーと挑んだらギリギリで倒せて嬉しさ。ローグライトゲーはボスを倒す...
Hades のボスであるところの Hades を一回目倒す。24回目の挑戦、ガンの特殊攻撃向上の引きが良かったのでそこを中心に & 氷系のデ...
2019/06/27
朝、区役所で手続き。その後いつもの喫茶店で朝ご飯。看板用のモーニング写真を撮る。その後、予防接種を4本打つ。一日に注射四本を打つのは初めて。A型肝炎の予防接種はちょっと重めっぽく、ちょっと筋肉痛のような症状が一日続いた。
朝、区役所で手続き。その後いつもの喫茶店で朝ご飯。看板用のモーニング写真を撮る。その後、予防接種を4本打つ。一日に注射四本を打つのは初めて。...