A Day in the Life

夢屋・沼原湿原・おひさま堂 / 2022年6月13日

良い天気の日。梅雨の晴れは貴重、ということで午後から出かける。ちょっと遅めの昼食は古民家カフェ夢屋でガレット。ガレットは人生で1-2度しか食べたことがなく、その時の感想も特におぼえてないぐらいだったのだけど、ここのガレットは記憶に残したい美味しさ。味のバランスが良い。お店も古民家で良い雰囲気。店の猫がのびのびと過ごしていて、お客がつれてきた犬を見かけたら一目散に見げ出す可愛さ。


せっかく高原の方まで来たので、ちょっと足を伸ばして沼原湿原へ。沼原湿原へは一本道の道路をひたすら20分ぐらい走る、この季節は緑しか無くて気持ちが良い。沼原湿原の駐車場からは近隣の山々以外にも、水力発電所の広い調整池が見渡せレアな良い景色。

駐車場から歩いて15分ぐらいで湿原につくと、自然の中の遊歩道という感じで散歩するのに最高であった。人もほぼおらず、昨日に引き続き広大な自然を独り占め。途中の湿地では水中にトカゲのような巨大なオタマジャクシのような外観のサンショウウオの子供を数匹見かけることができた。またオタマジャクシが滅茶苦茶密集していたりと、普段田んぼでは分散して生息しているので、これまた見たことのない感じの生き物の風景であった。

沼原湿原、途中から曇ってしまったというのもあり、夏の快晴の日のタイミングにまた行きたいな。


沼原湿原を歩いていると、三斗小屋宿跡の看板が。なにがあるんだろ、と後に調べてみると山岳ルートに温泉付き山小屋があるのだなぁ。面白そう。


帰り道に那須ハイランドパークを裏手から。ここの絶叫マシーンは高く上がると那須の景色がよく見えるであろうから乗りたいのだよなぁ。妻は絶叫マシーン苦手により一緒に行く人がいないのだけど。


注文が入ってから自家焙煎してくれるコーヒー屋、おひさま堂に立ち寄る。焙煎中に店主から豆の美味しい入れ方~試飲(といってもティーカップ一杯分はある)、飲み比べ等々させてもらい、いろいろなコーヒー情報を教えてもらいありがたい。店主の個性が強く感じられ、私たちはそれも含め楽しめた。


晩飯はジョイア・ミーアでカルボナーラとマルゲリータ。前回食べたサーモンクリームパスタまでとは行かないまでも、カルボナーラもめちゃウマ。クリーム系パスタはやたらうまいのだよなぁ。今日は午後だけ近場観光の日だったが、大満足の一日であった。

撮影機材leica m11/summicron-m 1:2/35 asph.

似ている画像がある記事

北鎌倉フィルム現像 / 2021年6月4日プノンペン王宮周辺 / 世界一周32日目フィンランド~バルト三国 - 3日目 - ヘルシンキからタリンへYOKOZAWA3368・ケバブバーガー / 2022年11月6日那須平成の森・山里料理とそば ほし / 2022年6月27日三本槍岳登山 / 2022年10月2日アートビオトープ那須・レストランμ / 2023年6月24日みなとみらいに行った

同じ日付の日記

2023年6月13日
東京出社2日目。なかなかホテルで寝付くことができず、そこそこ気怠い一日だったなぁ。帰り道、東京駅構内のユニクロにでも寄ろうかと、地図を見ながら探すも見つからず。田舎者にはむつかしい…。
東京出社2日目。なかなかホテルで寝付くことができず、そこそこ気怠い一日だったなぁ。帰り道、東京駅構内のユニクロにでも寄ろうかと、地図を見なが...
ラチェット&クランク パラレル・トラブル / 2021年6月13日
PS5専用タイトル、ラチェット&クランク パラレル・トラブルが発売されたので、昨日から遊んでいる。今まで遊んだPS5ゲームは、PS4&PS5両対応という、いわゆるPS5専用に作られたわけではなく、大抵はグラフィックスがPS4 Proよりも幾分良い(4Kで60FPS出るとか)ぐらい...
PS5専用タイトル、ラチェット&クランク パラレル・トラブルが発売されたので、昨日から遊んでいる。今まで遊んだPS5ゲームは、PS4&PS5...