A Day in the Life

ラチェット&クランク パラレル・トラブル / 2021年6月13日

PS5専用タイトル、ラチェット&クランク パラレル・トラブルが発売されたので、昨日から遊んでいる。今まで遊んだPS5ゲームは、PS4&PS5両対応という、いわゆるPS5専用に作られたわけではなく、大抵はグラフィックスがPS4 Proよりも幾分良い(4Kで60FPS出るとか)ぐらいで、PS5の機能を活かせてなかったのだけど、さすがは本家ソニー(SIE)が出すだけあって、きちんとPS5専用。

PS5の発表時にウリだったようなもの、例えばローディング時間を感じさせないほどの即ロード、アダプティブトリガーを利用した武器トリガー(半トリガーで抵抗がかかり、更に押し込むと発動など)、4KグラフィックでのDLSS描画(30FPSだけど、問題ない体感速度でゲームができる。なお同じくPS5&PS4タイトルのスパイダーマンMiles Moralesでは、DLSSをオンにするとゲームが重くてすぐに切った)などなど。これぞPS5、というゲームがやっと出てきたなー。

ラチェット&クランクシリーズは、昔PS3でラチェット&クランク FUTURE 外伝 - 海賊ダークウォーターの秘宝を遊んだ以来(ちゃんとクリアした)だけど、今作も普通に良ゲーで面白い。何かが超絶面白いというより優等生的な無難な面白さで、こういうゲームもたまには良いなぁ。


夜散歩のレンズは久しぶりの宮崎光学 ISM 50mm F1.0 GA。F2弱ぐらいまではソフトフォーカスがかかったかのような写り。使いこなすのが難しいレンズだなぁ。

撮影機材α7C/MS-Optics ISM 50mm F1.0 GA

似ている画像がある記事

2022年5月23日東京日帰り出張 / 2022年6月28日2021年9月6日小口径レンズ / 2021年2月5日久しぶりのスカンディア・散り際の山下公園の薔薇 / 2021年5月21日久しぶりのスカンディア・散り際の山下公園の薔薇 / 2021年5月21日2021年4月8日横浜イングリッシュガーデン ・ 2020年11月10日

同じ日付の日記

2023年6月13日
東京出社2日目。なかなかホテルで寝付くことができず、そこそこ気怠い一日だったなぁ。帰り道、東京駅構内のユニクロにでも寄ろうかと、地図を見ながら探すも見つからず。田舎者にはむつかしい…。
東京出社2日目。なかなかホテルで寝付くことができず、そこそこ気怠い一日だったなぁ。帰り道、東京駅構内のユニクロにでも寄ろうかと、地図を見なが...
夢屋・沼原湿原・おひさま堂 / 2022年6月13日
良い天気の日。梅雨の晴れは貴重、ということで午後から出かける。ちょっと遅めの昼食は古民家カフェ夢屋でガレット。ガレットは人生で1-2度しか食べたことがなく、その時の感想も特におぼえてないぐらいだったのだけど、ここのガレットは記憶に残したい美味しさ。味のバランスが良い。お店も古民家...
良い天気の日。梅雨の晴れは貴重、ということで午後から出かける。ちょっと遅めの昼食は古民家カフェ夢屋でガレット。ガレットは人生で1-2度しか食...