A Day in the Life

カメラ購入の相談 / 2021年6月12日

友人がカメラを買いたい、というので相談を受ける。どんな物が撮りたいのか、カメラを使うシチュエーションは、とあれこれ聞いていると、大概家での利用、ちょっとした物撮りとあとは飼い猫、とのこと。マイクロフォーサーズで撮った写真を見てもらうと、この画質で十分そうとのことだったので、E-M1 mark II (中古)と使いそうな画角、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 と M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を購入となった。

スマフォでスマフォで見る分には写真が撮れる今、カメラは昔にもまして趣味性の高いものになり、世の中フルサイズ至上主義な風潮だけど、マイクロフォーサーズも良さが当たり前だけど有る。被写体深度が深いためピントがあいやすく、明るいレンズでもシャッター速度を落とさず撮影でき手ブレがしにくいし、本体の手ブレ補正技術がフルサイズに比べてセンサーが小さいこともあって優れている。本体もレンズも小型軽量で、レンズ価格もフルサイズの半額以下。超汎用高画質ズームレンズのM.ZUIKO 12-100mm F4.0もある。色々と実用的で、大概の用途では今でも必要十分だと思っている。

と言いつつ、オールドレンズで撮ることが多い昨今なので、マイクロフォーサーズを持ち出す機会が減ってしまっているのだけど…。


久しぶりの夜散歩。夜でも半袖で丁度いい気温。

撮影機材α7C/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

似ている画像がある記事

朝ジョギングとGR III / 2020年11月16日🇦🇪パームジュメイラとJBRビーチ / 世界一周130日目スナンディア2Fでディナー / 2020年12月28日東京日帰り出張 / 2022年6月28日2023年5月30日丸の内仲通り / 2023年10月23日銀座を歩いた朝ジョギングとGR III / 2020年11月16日

同じ日付の日記

2023年6月12日
東京出社。夜は同僚と少人数の飲み会。「同僚と飲み会」という行為自体がめちゃ久しぶりだなぁ。ホテルでは自宅に繋いで趣味ニューラルネットワークの学習。Tailscale を知ってから、vscode から自宅マシンに繋いでーの開発がとてもやりやすくなったなぁ。
東京出社。夜は同僚と少人数の飲み会。「同僚と飲み会」という行為自体がめちゃ久しぶりだなぁ。ホテルでは自宅に繋いで趣味ニューラルネットワークの...
紫陽花・台湾料理 四季紅・森林浴一万歩の森 / 2022年6月12日
家のアジサイの花が咲きだし、お隣さんの庭へ進出してしまっていたところを切って花瓶にさす。アジサイの花は柔らかな美しさ。昼食は目当てのお店の駐車場がいっぱいの混雑さだったので、別の店を探し、台湾料理 四季紅 那須塩原店へ。メニューは街中華で、どのへんが台湾料理なのだろうか…?と思っ...
家のアジサイの花が咲きだし、お隣さんの庭へ進出してしまっていたところを切って花瓶にさす。アジサイの花は柔らかな美しさ。昼食は目当てのお店の駐...