A Day in the Life

2026年6月11日

ベコ氏が退院して、我が家に来てからちょうど一年。あっという間だったなぁ。今日も元気に成長している。


高校の友人I氏がちょうど那須に来ている、というので楼蘭で夕食を。会うのは7-8年ぶりぐらいだったが、昔と変わらず違和感なく、楽しく喋れて良い時間だった。I氏は交友関係が広く、高校関係の友人知人の現在を色々知れたのもありがたかったなー。また那須に来た時は気軽に誘っておくれ。

高校時代に私の地声を録音して作ったCD-Rが、もなぜかI氏の手元にある、かつ30年弱経っても読み取れた(すごいぞ太陽誘電CD-R。CD-Rは通常年月が経つと劣化で読めなくなっていくのだ)とのことで、デジタルデータとして送ってもらう。高校の時の声を今更ながらに聞けるとは…。喋っている内容は恥ずかしい感じすぎて面白い。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月10日

一昨日昨日と、仕事・研究を起きているほとんどの時間でしていて、夢でもその夢を見る。今朝も5時からPCで作業を始め、このままだと脳が疲れて生産的でなくなるパターンだな、山でも散歩するかぁ、と茶臼岳へ。ロープーウェイに滑り込み、山頂駅から鬼が首経由でぐるっと歩く。人工物の音が一切聞こえず、風と鳥の鳴き声を聞きながら散歩。途中はだいぶガスがかってしまったが、茶臼岳の後ろあたりは晴れてとても気持ちが良い。


木が無いひらけた森林限界の風景が好きなんだな、とも改めて思ったりした。


高山植物もかわいいね。


休憩しつつ、3時間ほどかけて駐車場へ。精神的にリフレッシュ、肉体的には(大した散歩じゃないが)疲れたので、温泉・子鹿の湯に入り帰宅。はーいい時間だったね。車で30分移動するだけで、山散歩が楽しめて最高である。


夜は、那須塩原に新たに東京ドーム4個分の最終産業廃棄物処理場が作られそうだ、という説明会に参加。那須塩原市側も、県内の最終処分場の11個中7個が既に那須塩原にあるので、十分に責務は全うしているのでは(ので、作りたいわけではない)。ただ県が処分場の許可をする(市町村に申請許可権があると、大幅な利益が出ない限りは、基本反対するだろうからなぁ)ので、それをとめるには、等々。

意見書などでは基本停止できず、環境問題と条例等々を組み合わせ、ストップさせる方法を我慢強く行っていく必要があると、なるほど。自分も直接的・間接的にゴミを出している訳だが、自分の近くに作られるとなると嫌、という感情的な問題(NIMBY問題(Not In My Back Yard)というらしい)もあるからなぁ。公共政策を身近に感じ、考えるきっかけになり、説明会の場の機会を設けてもらいありがたい限りだ。

なお那須塩原、交通の便も良い(高速道路そば)が、産廃施設が作りやすいのも、交通が良いことのネガティブ面でもある。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月9日

ベコ氏、初めてメロンを食する。いたく気に入ったようで、メロンの皮もしゃぶり尽くす感じに。メロン、近くのスーパーで一玉1000円ちょいで、結構食べてもまだ1/4ほどで満足度高し。糖度が高いので、子には節度を持ってあげる必要はあるが、これからの季節は積極的に購入していきたい。


ちょくちょく野苺を見かける時期に。野いちごにもいくつも種類があるようで、近所のものはクマイチゴのようだ。バラ科キイチゴ属というだけあって、バラ並みのかなりの刺がある。緑のシーズンになると、あっという間に2mぐらいになり、大きく育つ。色が濃いから、結構毒々しさはあるけど、キイチゴの実自体は食用のようだ。大きいだけあって、たくさん実がなっている。花のシーズンはカメムシが本当にわんさか蜜を吸っていて、あの数のカメムシを見てしまうと、とって食べようという気持ちになりにくい。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年6月8日

瑞玉珈琲のパンナコッタ。つい見かけると頼んじゃう。コーヒーにとても合う。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月7日

ベコ氏、ドーナッツ型のおもちゃを私が頭に乗せて遊んでいたら、気に入ったらしく、自分で頭の上に載せようとする、が頭の上には手が届かず、耳や頭の後ろにドーナッツ型をくっつける感じで遊んでおり、めちゃ可愛すぎる。


くろいそみるひぃホールで開かれたイベント、親子で楽しむ0歳からのコンサートへ。ベコ氏も、とりわけ前半のよく流している曲では楽しそうに踊って?いて何より。後半になると、曲も徐々に楽しいから綺麗な感じに変わっていって、小さな子は飽きが出るのか、ベコ氏も周りもだんだんとカオスになっていく様も面白かった。無料で素晴らしいイベントを開いてくれてありがたい限りだ。

撮影機材leica m11/ricoh gr iv/summilux-m 1:1.4/50 asph./gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月6日

須賀川市、福島空港があってウルトラマンとなにかゆかりがある、ぐらいのフワッとした知識しかなかったので行ってみると、思った以上にウルトラマンで街おこししてるんだなぁ。自分はウルトラマン世代でない(もう一つ上の世代?)であまりよく知らないのだけど、それでも楽しい感じが伝わってきて良き。カネゴンの口はファスナーなんだね。


SHOKUTOKI でランチ。開始早々全席が埋まり大賑わい。素敵な雰囲気で、料理も美味しく、人気も頷ける。


目の前の店の窓から、以前 KUUHAKU の展示で見かけたポセミンがひょっこり顔を出している。ポセミンも須賀川だったね。


中心部のすぐ横にある翠ヶ丘公園。広くて散歩にピッタリ、だったが坂が多く、肺が弱い妻にはちょっと大変だったようだ。モミジに陽がさして、白い花のようになっていた光景が印象的。


図書館や円谷ミュージアムがある、市民交流センター tette。5F建てで、子供の遊び場も広く図書館も3・4階にあり周辺が見渡せて最高な感じであった。須賀川市中央図書館も、我らが黒磯のみるる並みの良さを感じる。横の観光物産館で、土産物を購入したり、近江屋菓子店でロールケーキを購入したり(スポンジが美味しい!)して帰宅する。


牡丹園も有名で、古くからある街並みもいい感じ、高速使えば家から50分弱で中心まで行けるので、また行きたいね須賀川。

撮影機材leica m11/ricoh gr iv/Voigtlander NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II VM SC/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月5日

ベコ氏、最近耳を掴むことが多い。夕食はうどんを手掴みで。するとうどんを掴んだまま、耳を掴んでしまう。と、耳からうどんが!これリアル AirPods ジャ〜ン!


芝生から時々ボコっとした土が出ているの、モグラ穴ほど大きくはないし、猫のフンはこんなにすぐに風化しないだろうし、何なのだろうとエーアイに尋ねると、ミミズの糞塚とのこと。なるほどなぁ。


最近は至る所でヤマボウシが咲き乱れていて綺麗。家からも遠くにちらほら見受けられる。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年6月4日

戸田森商店で新しく始まった麻辣担ラーメン。今日は珍しく妻やベコ氏も一緒に行って、いろいろシェアして食べれて嬉しいね。


KILIKILI でチャイエスプレッソ。チャイとコーヒーが混ざるの、なるほど。ちゃんとチャイの香りもして美味しい。


フロラシオンで温泉。新しいヤギが加わっていて、ちょうど管理していた方がいたので話を聞くと、生まれて二か月でこの牧場には一昨日来たばかり、まだ慣れてないからか、しょっちゅう泣いて(鳴いて)いる、とのこと。メェメェいっていて可愛い。早くなれるといいね。近くを猫たちがご機嫌にウロウロしていて、こちらも可愛い。


台風の後だからか、夕日で雲が真っ赤であった。

撮影機材α7C/leica m11/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年6月3日

ベコ氏、好きな音楽が流れると、体を揺らしリズムをとるようになる。踊れるジャーン!


台風の日。保育園も休園。近くのカフェやお店も休みにしているところが多い。危なさがある時は、休める仕事なら休んだ方が良いよねぇ。自分はインターネットとPCさえあれば、基本仕事できるので休みじゃないけど…。


午後になると雨は弱まり、若干の強い風。Iris bread & coffee にはデカフェがある(午後はできるだけデカフェにしたい)ときいて、Iris や目の前のみるるで作業など。時々強風が吹くね。


夕食は牛神で牛骨塩ラーメン。相変わらず最高に美味い。カメラを忘れてしまった。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8