A Day in the Life

朝ジョギングとGR III / 2020年11月16日

朝のジョギング、なにかカメラ持っていってるの?という質問をもらった。今までは Galaxy S20 を持っていっていたのだけど、運動量計測は時計で行ってるし、とりわけスマフォは必要なく、そういえばポケットに入るカメラと言えば GR III があったぞ、と海外旅行後ぜんぜん使ってなかったGR3を引っ張り出して、ジョギングに持っていった。

結果、夜明けの撮影が楽しすぎて、ジョギングというよりはちょっと走って撮影の繰り返しでジョギング的には失敗、楽しさ的には満足。SDカードがなかったので、GR本体搭載の2GBのメモリに記録していたのだけど、RAW+JPEGでも60枚ぐらい撮れ、ちょうど撮りきって帰宅。というわけで、本日の朝ジョギング、というよりは朝散歩を45分。4kmほどの距離は移動したので良しとする…。

GR3はポケットから取り出す時に電源を入れて、構えたときにはすぐ撮れるし、スナップ前提だとパンフォーカスなので焦点距離固定で撮る(ユーザモードに割り当ててる)からAFせずに撮れる、クロップがボタン一発ででき28/35/50画角にすぐに変えられる、などなどスナップシューター用のニッチ需要ではコレしか無いカメラで存在感がある。いまだにコンデジの中では売れてるみたいだしね。

困った点は前にも書いたのだけど、リングキャップがすぐとれること(あまりにもとれるので、接着剤で固定した…)、AF性能がダメダメなところ(AF使わない事がほとんどなので)なんだけど、それを差っ引いても良いコンデジで、ポケットから気軽にすぐ撮れる、というのは代えがたい。

と、久しぶりにGR3をググってみたら、電源オフから再生ボタン(▶)長押しで、再生モードで電源入るの!?知らなかった。レンズがせせり出ずに写真だけ確認できて便利だわ。そしてRX100(IV)も同様な機能があった、しらなんだ…。


朝食はコブサラダ、昼食はこないだ釣ったサバの塩漬けを焼いた、つまるところ塩サバ焼き。大きいサバだったので、そのへんでサビキで釣ったものより脂がのっていて美味しい。最近はだいぶ太ってしまったので、低糖質な食事を作ってくれている妻偉い。

夕方、自転車でぶらり山下公園へ。大概電動バイクのベイバイクを使ってしまっていた(ポートで乗り捨てたいから)のだけど、今回は往復予定だったので普通に自転車。ちょっとした運動になるね。雲ひとつない青空だったのだけど、空は大気汚染の影響か、塵っぽい感じだった。

大気汚染と言うと、一昨年の冬はたいてい上海で過ごしていたのだけど、毎日晴れでも大気汚染で曇り空な感じだったなぁ。去年の冬は東南アジア、ネパール、インドで、どこも大気汚染がひどく、とりわけニューデリーやカトマンズはそこらじゅう霧がかかった感じを思い出す。それに比べると日本の空気は圧倒的に綺麗だ、と大気汚染にまみれた頃は思っていたのだけど、日本に戻るとその空気の綺麗さのありがたさをあっという間に忘れてしまっていた。

久しぶりにサウナによって、日が完全に落ちてから帰る。もう冬のイルミネーションの季節だ。


おたより返信コーナー

おたよりシステムいいですね! ラクサといえば、茅ヶ崎にある「いただきます食堂」というところのがとても美味しいので、もし行く機会があったら是非!

あー食べたい!!!🤤🤤 (こっちでまだおいしいラクサをみつけられていない

--typester

おおー、いただきます食堂、ラクサ専門店なんですね!鎌倉行った時に、立ち寄れそうなら寄ってみようと思います、ラクサ情報どもです~~。オレゴンでも美味しい店が見つかると良いですね。

みなさんもおたよりお気軽にお送り下さい。フィードリーダーからは見えないですが、エントリー下部から送れるよ!

撮影機材RICOH GR III/PEN-F/α7C/OLYMPUS M.25mm F1.8

似ている画像がある記事

2021年11月11日春一番 / 2021年2月4日カオサンロード / 世界一周23日目カメラ購入の相談 / 2021年6月12日横浜イングリッシュガーデン ・ 2020年11月10日分析SQL知らなすぎ / 2021年9月11日ふるさと納税の季節・おたよりフォームの復活 / 2020年12月22日Google Photos 用のアカウントを分ける / 2020年11月18日

同じ日付の日記

Fischer Comfort Meter / 2023年11月16日
昨日迎え入れた、ドイツのメーカ Fischer の温湿度計。温湿度知りたかったので便利だし、何よりかっこいい。一目惚れしてしまった。
昨日迎え入れた、ドイツのメーカ Fischer の温湿度計。温湿度知りたかったので便利だし、何よりかっこいい。一目惚れしてしまった。
自宅菓子教室 / 2022年11月16日
妻にシュトーレンを習いに、実家から母と妹が訪れる。時間がかかるとは言え、電車一本で実家からここまで来れるのはなかなか便利。いろいろと話が盛り上がったようで良かった。自宅菓子教室中の写真を撮ればよかったなぁ。昼食に一緒にルスティコへ、自分は牡蠣のパスタ。妹が植物好きなので、その後は...
妻にシュトーレンを習いに、実家から母と妹が訪れる。時間がかかるとは言え、電車一本で実家からここまで来れるのはなかなか便利。いろいろと話が盛り...
木の俣渓谷 / 2021年11月16日
朝は二回ほど温泉に浸かる。良い風呂だった。外の送迎バスのナンバーが4126と1126、ということに妻が気づきひとしきり盛り上がる。外をぶらぶら散歩すると、風化した送迎バスが3台ほどあったり、インドクジャクが居たり、馬も居たりとなかなかおもしろい宿だったなぁ。続いて宿近くの木の俣渓...
朝は二回ほど温泉に浸かる。良い風呂だった。外の送迎バスのナンバーが4126と1126、ということに妻が気づきひとしきり盛り上がる。外をぶらぶ...
ハノイからルアンパバーンへ / 世界一周48日目
今日は移動日。体調は薬のおかげか幾分は良くなったのだけど、まだ一日寝ていたかった。が、ベトナムのビザなし滞在は十五日間、というわけで今日出国しないと不法滞在になってしまうのであった。残念ながらハノイではほぼホテルから出れず、観光は全くできなかった。移動は当初の予定通り、お隣ラオス...
今日は移動日。体調は薬のおかげか幾分は良くなったのだけど、まだ一日寝ていたかった。が、ベトナムのビザなし滞在は十五日間、というわけで今日出国...