2026年6月24日
梅雨で晴れの日が少ないのだが、この日は晴れ。というわけで、須賀川市にある宇津峰山へハイキング。須賀川市 市民の森の駐車場から登れるらしいので、そこまで行くも、本当にこの道であっているのだろうか、という山道を進んで到着する。あっていたようだ。山頂までは片道約1時間。森林の中の木漏れ日の中を進む。気持ちが良い。中盤からは結構な急斜面を登っていき、山頂へ。標高676m程の高さだが、周りが平地なので平野を見渡せるね。
汗びっしょりになったので、翠ヶ丘公園にある愛宕山温泉 Sauna & Spa Greenへ。温泉よりもサウナを全面的に押し出した作りで、60分900円、バスタオルフェイスタオル貸し出しありで、サウナ1セットにぴったりの時間設定。サウナはだいぶ湿度が高くて良い感じで、外気欲もバッチリ。はー、整った。レビューは悪評が目立つが、サウナ目的じゃなかったり、タトゥー無理勢のレビューだったりして、サウナ好きには高評価だと思う。
昼食は、かまや食堂で。鰹節が強いスープで人気なのも納得のラーメンだった。
午後は図書館 tette で作業。tette で仕事できるか確かめる、というのも今回来た目的の一つだったのだけど、電源も wifi もあって最高。ミーティングがない日には十分作業できるね。tette周辺散歩も気持ちが良い。
以前、kuuhaku で見かけた時から気になっていた、posemin の cafe 営業日がちょうど重なっていた、しかも tette のすぐそば、ということでお邪魔する。posemin 生みの親のM氏がおり、いろいろお話を聞かせてもらう。途中、シンガーソングライターのS氏や常連のJ氏がいらっしゃりアレコレお喋り。J氏は車で日本列島横断2回、南米に行ったりマダカスカルに行ったり、北海道では目の前にヒグマとご対面、先日はエベレストのブートキャンプまで山登り、とさまざまなことを体験されており、話が非常に盛り上がる。と、今夜大玉村の旅館で、大玉カレーを食べるイベントを開く、よかったら来る?とお声がけしていただく。声かけてもらえるなんてありがたいなーともちろん行かせていただくことに。
夜に大玉カレーを食べる会では、J氏M氏、そして kuuhaku の店主氏、彫り師の方、放送作家兼猟師の方、他にも様々な方がいらっしゃって、おいしく楽しくカレーを食べる。久しぶりにボードゲーム(モダンアート)などもする、最初ルールがなるほどわからん、という感じだったが、すぐに理解ができてオモロ〜となった。
はーおもしろ充実、いろんな方との出会いもあって最高の1日だったなぁ。



















