A Day in the Life

2022年6月29日

家庭菜園のナス、地這いキュウリ、ミニトマトはすくすくと育っている。小さなナス、きゅうりなどを食べてみたが、十分食べれる。ミニトマトは日照時間がしきい値を超えれば色がつくはず、もうちょっと。たわわに実るブルーベリーも色づくのが楽しみだ、鳥がよく食べるらしいのでネットを普段は被せている。


おやつは妻が買ってきてくれた黒磯駅前のケーキ屋フィーゼのココナッツパッションフルーツケーキ的なものとシュークリーム。ココナッツ好きなので美味しい。シュークリームは妻がいたく感激していたので、わかる人にはわかる美味しさなのであろう。


夕方散歩。この辺も毎日暑くてぐったりしてしまう。近所の軒先には様々な種類の紫陽花が花を咲かせている。が、せっかく咲いた紫陽花も強い日差しにやられて枯れてしまっているのも多く悲しい。梅雨がもっとながければ長持ちしたかもしれないのにね。


Pythonではじめる数理最適化読み進めは第7章商品推薦のための興味のスコアリング。凸二次計画法の線形最適化問題としてモデリングし、CVXOPTで解く。いわゆる協調フィルタリングをモデリングするのだけど、自分でこうなのでは?と考えた数式を使うので、結果の解釈がし易い。またこの例では頻度と直近閲覧を元に協調フィルタリングしているといった、自分が考えた最高のモデルで協調フィルタリングできる。

ざっくり一通り読み終えて、簡単な線形モデリング問題の数理最適化は自分でもできそう。そういう気付きが得られたので良い本であった。サラッと読めるしね。

ちゃんと数理最適化を学ぶにはしっかり学ぶ数理最適化に進むのが良さそうだ。しっかり学ぶ数理最適化は目次の通り、広く数理最適化問題を取り扱っていて、第1章 数理最適化入門を読んだ感じとても良さそう。当たり前に数式がたくさん出てくるので、数学力を鍛える意味でも良さそう。手元にはあるので、時が来たらきちんとやるかもしれない。

撮影機材α7C/FE 55mm F1.8 ZA/auto yashinon-dx 50mm f1.7

似ている画像がある記事

電動エアダスター / 2023年5月23日ラクサにがっかり、手巻きが美味しい・劇場版鬼滅の刃・Google Photos 無料終了のお知らせ / 2020年11月12日2019/08/132021年3月19日元旦の雪・feezeのフランボワーズ / 2022年1月1日2022年6月24日北鎌倉へ行く / 2020年12月1日鎌倉の旧村上邸

同じ日付の日記

ControlNet / 2023年6月29日
stable diffusion webui + ControlNet が面白すぎて、つい遊んでしまう。今日は部屋の模様替えをコンセプトに。適当にスマフォで撮った部屋の写真を使う。IMG_2023062300001おしゃれな部屋風。grid-0178植物もりもりに。grid-01...
stable diffusion webui + ControlNet が面白すぎて、つい遊んでしまう。今日は部屋の模様替えをコンセプトに。...
結婚記念日+2日での箱根 / 2021年6月29日
一昨日は結婚二周年記念日。末永く一緒に過ごしていきたいものだ。普通なら記念に外食を食べたりするところだけど、当日は諸々予定外のことがあって行かずに別の日に行うことなった。記念日というと何が何でもその日に、というのが一般的かもしれないが、我が家はわりと柔軟対応な感じ。別の日に美味し...
一昨日は結婚二周年記念日。末永く一緒に過ごしていきたいものだ。普通なら記念に外食を食べたりするところだけど、当日は諸々予定外のことがあって行...
葛西臨海公園に行った
天気予報では、雨降らなさそうだったけど、割とずっと小雨。雨でも気兼ねなくカメラ出しっぱにできるの、楽だなぁ。
天気予報では、雨降らなさそうだったけど、割とずっと小雨。雨でも気兼ねなくカメラ出しっぱにできるの、楽だなぁ。