A Day in the Life

フィンランド~バルト三国 - 1日目 - ヘルシンキ

まだ知らぬ色々な地域のUXを体験して見よう、という旅仲間と次どこに行こうか、と話していたところ、北欧は現金流通率低い(スウェーデンは2017年で15%、手にマイクロチップ入れてる人も4500人居るとのこと)し、なんだか面白そう、ととりあえずGWに向けて一番高くなる飛行機チケットを抑えておこう、と東京←→ヘルシンキの7泊分の飛行機チケットを取ったのが2018年11月。

その後あまり確たる予定は決めず、折角行くならバルト三国も巡ってみようと、バスやホテル予約をし始めたのが一ヶ月ぐらい前。結局、私はスウェーデンには行かず、フィンランドからバルト三国を巡るルートとなった。


と言うわけで4/25の一日目は、成田→ヘルシンキへ。finair のアプリは事前チェックインでQRコードが発行されササッと搭乗手続きが出来て便利だった。9時すぎに成田を出て、ヘルシンキに13時(サマータイムなので6時間)頃到着。

ヘルシンキに降り立つと、ほとんどの人は Transfer でどこか別に場所へと行き、出国ルートに進んだのはホンのごく少数で、本当にこちらであってるのか心配になるような道を進み無事出国。 

降り立った空港から感じるオシャンティ感…!ATMでとりあえずクレカで140ユーロを下ろしたけど、実際は40ユーロもあれば十分だった。主に公衆トイレが0.2~1ユーロほどで、そこで利用することに。

メインの旅行SIMは、ヨーロッパ全域で使える、評判が良いThree SIM を持って行った(3G通信だけど、ストレスを感じる事無く無く使えた)、折角なので空港のキオスクで、DNA(フィンランドの通信キャリア)の SIM も購入。5日間使い放題の4G通信で、5ユーロ、安い~。

空港を出て電車でヘルシンキ中央駅へ。切符は MaaS な統合サービス Whim アプリで購入。電車もトラムもバスもタクシーも、このアプリ一つでルート検索からチケット購入まで出来る。なおWhimはSMS認証必要なので、日本に居るタイミングで事前登録しておくと良し。

中央駅は、格子状な駅でオシャンティ。

駅前のホテルで荷物を下ろして移動。あーどこもオシャンティだ!(そればっかり)。

本屋もオシャレ。本の装丁がカラフルで並んでいるだけで映える。

この後お世話になるシェアリング自転車。割とその辺に置き場がある。

ときどき斜線がある看板を見かけるんだけど、例えば一つ目のは「駐車禁止ではないよ」を明示的に表してるのかな。

ヘルシンキ大聖堂へ。

あいにくの曇り空。

カモメが町中、そこら中に居るね。

大聖堂を見た後は、シェアバイクで街中を巡る。たしか24時間レンタルで5ユーロ。印刷されて出力されるワンタイムPINと、ユーザごとのPINをセットで入力して解錠。自転車置き場が決まっていて、そちらに返すタイプ。

ヨーロッパでよく見かける(らしい)、橋に鍵をかけるやつ。愛の南京錠というのか~。

ウスペンスキー寺院。中に入ると「No Siteseeing」の文字が。そそくさと出る、すいません…。

街中はどこも綺麗~。

街中のマリメッコ、日本人が多く、店員も日本語を話していた。

ミーハーなので前まで行ってきました、日本人的ランドマーク、かもめ食堂。映画のかもめ食堂、行く直前に見たけど、心を落ち着けるのに良さそうな映画だった。

スーパー。チーズがお安いらしい。

ケーキ屋(パン屋?)もオシャレ。18時頃その辺の良さそうな料理屋をトリップアドバイザーで調べて入る。

サーモンのサラダ。

サーモンのスープ。

トナカイの肉、初めて食べたのだけどジビエぽい味。

どれも美味しい。入ってメニュー見てから気付いたのだけど、トナカイ料理がメインのお店だった。ラップランド地方の郷土料理で、その代表的なトナカイ料理やサーモンスープらしい。

- https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189934-d779830-Reviews-Restaurant_Lappi-Helsinki_Uusimaa.html

時差ボケも少しあって、現地時間の21時前に就寝。ヘルシンキの日の入りは21時ぐらいなので、まだまだまだまだ明るかった。この日、使った現金は0ユーロ。

撮影機材α7III/P30 Pro/FE 16-35mm F4 ZA OSS

似ている画像がある記事

雨風本舗・MOA美術館・新かどや / 2020年12月7日2019/09/05フィンランド~バルト三国 - 7日目 - ヴィリニュスの一日レンズやカメラごとのページ / 2021年1月9日ダルバートが美味しい / 世界一周81日目ヤンゴンで環状線に乗る / 世界一周73日目フィンランド~バルト三国 - 2日目 - ヘルシンキマップカメラの株主優待券 / 2020年12月9日

同じ日付の日記

2023年4月25日
ぐっと寒くなった日。朝の室内温度10度。夕食は丸亀製麺。かけうどん並も390円で、この一年ちょっとで50円ほどの値上げだったようだ。むかし、よくはなまるうどんに行っていたときは、かけ小が105円だったなぁ。はなまるうどんも今は270円で倍以上もするのか。
ぐっと寒くなった日。朝の室内温度10度。夕食は丸亀製麺。かけうどん並も390円で、この一年ちょっとで50円ほどの値上げだったようだ。むかし、...
日光東照宮・金谷ホテル / 2022年4月25日
GWはどこも混みそうなので、GWに仕事をすることにして早めの休暇で日光へ。高速なら日光市街までは一時間ぐらいでついて意外と近いのだけど、下道で90分ほどでそれほど変わらなかったのでこちらを選択。下道は結構な間、普通の町中を運転するのでこれはこれで疲れるのだな。日光東照宮では、とり...
GWはどこも混みそうなので、GWに仕事をすることにして早めの休暇で日光へ。高速なら日光市街までは一時間ぐらいでついて意外と近いのだけど、下道...
2021年4月25日
臨港パークで朝食をとる。するといつもの海辺がやたらコマセ(釣り餌用のアミエビ)くさい。海岸線を歩くと、コマセだったり釣り針だったり釣ったゴミの放置だったり、あからさまに釣りによる汚れがどこもかしこも目立つ。今まで多かれ少なかれ汚れはあったのだろうけど、この一週間は普段の10倍以上...
臨港パークで朝食をとる。するといつもの海辺がやたらコマセ(釣り餌用のアミエビ)くさい。海岸線を歩くと、コマセだったり釣り針だったり釣ったゴミ...