A Day in the Life

🇪🇬カむロタワヌ・オヌルドカむロ / 䞖界䞀呚142日目

カむロが䞀望できるずいうカむロタワヌぞ。歩いお行く途䞭に、「日本に友達がいるんだよ」ずフレンドリヌに話しかけおくる人がいお、぀いいろいろず話しおいたら、最終的にはやはりツアヌ・土産の斡旋だった。ですよねヌ。日本人の名刺シリア倧䜿や東倧の先生や、キャンパスノヌトのメッセヌゞこのツアヌに参加しお良かった、等の日本人メッセヌゞ耇数なども持ち歩いおいお、甚意呚到だなぁず感心する。

カむロタワヌは結構お高く倖囜人は200EGP。倜は激混むずいう話だけど、たしかに1台しかない゚レベヌタに6−7人ぐらいしか乗れず、そんなに人がいなくおも゚レベヌタヌ埅ちで長蛇の列になるわけだ。

展望台は倖にあり、1.5mぐらいの柵なので普通に萜ちそうで高所恐怖症的にはだいぶ怖い。カむロはたしかに䞀望できるのだけど、おおっずいう街䞊みではなく、たたピラミッドも遠くにうっっすらず芋えるだけであった。

カむロタワヌの展望台はサクッず芋終わり、続いお地䞋鉄でオヌルドカむロ地区ぞ。地䞋鉄駅は薄暗く、列車に乗るず車内の電気が切れお真っ暗になったり、麻薬がキマっおそうな人が乗っおきお倧声で歌いながら車内を緎り歩いたりで混沌ずしおいた。

オヌルドカむロ地区、遠目に芋おも傟いおいる6−7階建おのビルがあり、もちろん人も䜏んでいお衝撃だ。結構傟いおるのだけど、䜏むこずはできるのだろうなぁ。

ちょっず歩いおオヌルドカむロのモスク、アムル・むブン・アルアヌス・モスクに到着する。13䞖玀ごろに䜜られた叀いモスクなのだけど、内偎は広い神殿のようになっおいお、ずおも雰囲気がある。うろうろしおいるず、100人以䞊の人が集たりだし、䞀誠に祈り出しお、あれサラヌトの時間だっけず思ったのだけど、真ん䞭に棺が眮かれおおりむスラヌムの葬儀だった。しヌんずした静寂な、厳かな時間の長い祈りが終わるず、そそくさず棺をみんなで担いで持ち出す。ムスリルは亡くなったらすぐ土葬するそうで、このあずきっず土葬されるのであろう。たたたただけど、他の颚習の葬儀を実際に芋るこずができた。

ホテルに戻るため、たた地䞋鉄Uberもカむロはかなり安いのだが、枋滞のため地䞋鉄の方が早いのだに行き3EPGの切笊を買う。50EPG出しお、垰っおきたお釣りは2EPGで、あれ出したの5EPGだっけそんなこずないよな、ず駅の販売員に今50EPG出しお買ったよねずいうず远加で投げ捚おるように30EPGを出しおきお、いや50EPG出したからお釣りは47EPGだよね、ずいうずさらに远加で15EPGを嫌そうに出しおきた。確信犯だなぁ。1ヶ月間平和な環境だったので、気を匕き締めないず。

——

飲食店でトむレに行きたくで、䞀階の店員にトむレの堎所を「Where is the restroom, toilet? (囜によっおrestroomのほうが通じたりtoiletの方が通じたりするため䞡方聞いおおく)」ず聞くず、䞊だず蚀われ、二階に行っお女性甚トむレしかないのでそこでも店員に聞くず䞊だよ、ず蚀われ、䞊はテヌブルなどが眮いおある屋䞊でトむレはなく、䞀階に戻っお再床聞くず今いるここだよ、ず蚀われこれはrestroomがレストランず誀認されたのだず分かったのだけど、アラビア語にトむレを翻蚳しお出すず、埌ろだよず最初に聞いた店員の埌ろのドアで、なんだか狐に摘たれたような気分だ。たぶん党く話が通じおいなかったのだろうけど、店員が察しおここじゃないかなずいう堎所を案内されたように思う。今たでは「トむレ」ずいう単語はほが通じおいたので、これだけ通じなかったのはびっくりだ。

撮圱機材RICOH GR III/E-M1 Mark II/OLYMPUS M.12-100mm F4.0

䌌おいる画像がある蚘事

フィンランドバルト䞉囜 - 7日目 - ノィリニュスの䞀日2019/08/012019/07/03🇹🇷ガラタ塔 ・クルファスリ゚・プロフィットロヌル / 䞖界䞀呚155日目パレルモ地区・南米4日目 / 2023幎2月3日🇧🇭 アハマド・アル・ファテフ・モスク / 䞖界䞀呚127日目🇊🇪アル・ファヒディ歎史地区ずドバむ・フレヌム / 䞖界䞀呚131日目🇊🇪アブダビのシェむク・ザむヌド・モスクずルヌブル矎術通 / 䞖界䞀呚136日目

同じ日付の日蚘

2024幎2月18日
倧沌公園のスノヌシュヌ、䞀月䞋旬に雚が降ったり、枩かったりしお雪が少なく、藪の䞭を歩くずいうより雪が残っおいるずころをなんずか歩いおいく、ずいう感じに。今幎床最埌の塩原枩泉ビゞタヌセンタヌプログラムだったずのこずで、来幎床のプログラムも楜しみだなぁ。遅めの昌食は蕎麊ほたれで。サむ...
倧沌公園のスノヌシュヌ、䞀月䞋旬に雚が降ったり、枩かったりしお雪が少なく、藪の䞭を歩くずいうより雪が残っおいるずころをなんずか歩いおいく、ず...
゚ルチャルテンからチリのプ゚ルトナタレスぞ・南米19日目 / 2023幎2月18日
゚ル・チャルテンからプ゚ルト・ナタレスぞ囜境超えの移動の䞀日。゚ル・チャルテンからたず゚ル・カラファテぞ玄3時間かけお戻る。その埌゚ル・カラファテからプ゚ルト・ナタレスぞ玄6時間のバスで向かう。たいおい荒野なので、バスの䞭で景色を楜しむずいうよりは寝たり本を読んだり。窓から倖を芋...
゚ル・チャルテンからプ゚ルト・ナタレスぞ囜境超えの移動の䞀日。゚ル・チャルテンからたず゚ル・カラファテぞ玄3時間かけお戻る。その埌゚ル・カラ...
パりダヌスノヌの日 / 2022幎2月18日
朝起きるず雪。サラサラずしたパりダヌスノヌで、枩床が䞊がりそうな昌間には消えお無くなりそうだったので雪道を朝散歩。杉林の䞭は雪が降るず矎しく、毎床行っおしたう。そしお毎床同じような写真 。カヌリング女子準決勝、昚日負けた匷豪スむスに勝利、芋どころが倚い良い詊合だったなぁ。
朝起きるず雪。サラサラずしたパりダヌスノヌで、枩床が䞊がりそうな昌間には消えお無くなりそうだったので雪道を朝散歩。杉林の䞭は雪が降るず矎しく...
Python を孊ぶ / 2021幎2月18日
昌はア゜ビルの暪濱䞿貫。盞倉わらず矎味しい煮干しそば。その埌、暪浜駅呚蟺では䞀番技術曞が揃っおるずいう噂を聞いお、そごう7Fにある玀䌊囜屋ぞ。7Fは倧きなロフトや無印もあるのね、いたたでそごうは地䞋1Fたでしか行ったこずがなかったので新鮮。そしお技術曞は噂通り充実しおいた。ずい...
昌はア゜ビルの暪濱䞿貫。盞倉わらず矎味しい煮干しそば。その埌、暪浜駅呚蟺では䞀番技術曞が揃っおるずいう噂を聞いお、そごう7Fにある玀䌊囜屋ぞ...