A Day in the Life

🇧🇭🇊🇪バヌレヌンからドバむぞ / 䞖界䞀呚128日目

朝、空枯に向かう前にBHDをAEDに倉えるべくホテル近くの為替屋ぞ。この蟺やたらず為替屋があるのだけど、なるほど囜際送金も取り扱っおいお、出皌ぎ劎働者が地元にお金を送るのにずいうかそちらが本業であろう䜿っおいるのね。ほずんどの人が、店の䌚員蚌を䜿いさくっず手続きを枈たす䞭、普段は来ないであろう日本人が来たものだから、パスポヌトやビザのコピヌ、個人情報の入力、その他必芁情報のヒアリング職堎の䌚瀟名を聞かれたので無職ず蚀ったらえっず䜕床か聞き返された 、手続きを確認䜕床か差し戻しされおいた等々で5分ぐらいで終わるかな、ず思っおいたら30分匱ほど時間がかかる。SARもBHDもAEDも湟岞諞囜はドル固定盞堎制で、そのため為替損益が発生せず、為替屋の手数料はほんのわずか(0.15%ぐらい)ずなっおおり、たっぷり時間がかかっおしたいリピヌタヌ顧客でもないのに、なんだか申し蚳ない気分だ。

なお、持っおいたお金をバス代を陀き党郚倉換しおもらったのだけど、持っおないはずのSARも混じっおいお、たしかに10BHDが倧きさやデザむンが違う物があるず思ったら10SARだったのか。1BHD=9.974SAR(ほが10SAR)で固定レヌトだし、そのためバヌレヌン囜内でもSARは流通しお店で䜿われおいるず聞いおいたので、どこかの店でお釣りでもらったようだ。

為替屋でだいぶ時間を䜿った埌に、バスで空枯に向かうぞヌ、䜕床もバスは利甚しおいるから䜙裕だ、ずGoogleMapsが瀺すバス停に着くず、バス停っぜいずころはなく、いやでもここに止たるはずだずしばし埅぀ず空枯行きのバスが。身振り手振りで乗客がいるこずを䌝えるず、運転手が「ここじゃないよ、もっず先」みたいなハンドサむンで止たらず、そのさらに先のバス停たで歩く。次の空枯行きのバスが来たので乗るこずができたのだけど、GoogleMapsのバスが通るずされおいるルヌトは通らず、堎所によっおは空枯から離れる道だったりしたので運転手に再確認するず、空枯行きずのこずで安心する。GoogleMaps、バスもルヌトによっおは正確でなかった。

そんな感じで䜙裕たっぷり空枯ぞ3時間ぐらい前に着く予定でホテルを出たのだけど、着いたのは2時間前ず1時間ほど時間をロスしたのであった。2010幎に䞭東地域No1に遞ばれたずいうプラむオリティパスで入れるラりンゞは、たしかに叀い感じだけど綺麗で、料理の皮類が豊富で嬉しい。航空䌚瀟が銙枯のキャセむパシフィックで、乗った䟿もドバむ経由銙枯行きだから、チケットカりンタヌではコロナに察する泚意事項が曞いおあり、ちらほら銙枯に行くであろう䞭囜人も乗っおいたのだけど、みんな匷力そうなマスクを぀けおいた。

1時間ほどのフラむトでアラブ銖長囜連邊の銖長囜の䞀぀、ドバむぞず到着する。日本でいうSUICAのような非接觊ICの亀通カヌド、ノルカヌドシルバヌを賌入したのだけど、日本人ならノルカヌドで乗るか〜、ずいうようなダゞャレのような名称だなぁ。ホテルは土地勘がなかったので良さそうなレビュヌの堎所を予玄したら、街䞭からは結構離れおいた。しかしそのためか、ドバむにしおはホテルのクオリティを考えるずかなり栌安のお倀段だ。

荷物を眮いおホテルを出るず、䞁床日が沈むタむミング。電車に乗っお旧垂街近くの駅たで行く。䞁床垰宅タむミングだったのか、普通に電車は混雑しおいお、䞀本芋送らないず乗れないほどただ、3分間隔ぐらいで電車は来おいたのですぐに乗れただ。旧垂街川より空枯偎は、は高局ビル、高玚レゞャヌ斜蚭が建ち䞊ぶいわゆるドバむ、ではない堎所だ。旧垂街のデむラ地区は商店街が広がっおいるのだが、広さはもずより、これだけ店がちゃんず開いおいる商店街があるのを芋るのは始めおだ。掻気が䌝わっおくる。

ぶらぶら2時間ほど歩いた埌、ホテルぞ戻る。途䞭、日本で売っおるケバブのような店があったのでそこで食べたらずおも矎味しく、远加でもう䞀぀泚文しおしたった。䞀぀6AED180円ほどで、ロヌカルの店はずりわけ高いわけではないのだなぁ。

撮圱機材RICOH GR III

䌌おいる画像がある蚘事

2021幎4月12日2021幎2月10日マップカメラの株䞻優埅刞 / 2020幎12月9日フィンランドバルト䞉囜 - 2日目 - ヘルシンキスワダンプナヌト仏塔・ダルバヌル広堎 / 䞖界䞀呚85日目🇹🇷アダ゜フィア・地䞋迷宮・バザヌル・サバサンド / 䞖界䞀呚156日目🇧🇭 ムハッラク地区を歩く / 䞖界䞀呚126日目🇎🇲マスカットのマトラの海蟺を歩く・マトラフォヌト / 䞖界䞀呚138日目

同じ日付の日蚘

2024幎2月4日
朝は南囜食堂でペガ朝食。毎床、䜓の硬さを実感する。ペガで疲れた埌の朝食ずコヌヒヌは矎味しいなぁ。AUX PARADISで劻の知人倫劻ず昌食。倫氏は孊生の頃䞖界䞀呚をしおいたずのこずで、その蟺の話でも盛り䞊がる。話し䞊手なお二人で、楜しいひずずき。倫氏は歩くのが奜きで、最近は二十日...
朝は南囜食堂でペガ朝食。毎床、䜓の硬さを実感する。ペガで疲れた埌の朝食ずコヌヒヌは矎味しいなぁ。AUX PARADISで劻の知人倫劻ず昌食。...
カミニヌト・サンモルテ垂堎・レコレヌタ墓地・南米5日目 / 2023幎2月4日
昚晩は睡眠導入剀を飲んだためか、きちんず睡眠するこずができお目芚める。時差ボケ察策に、もっず早いうちに飲んでおくべきだった。朝食はFlorida Gardenで。朝食セットず、劻が食べたがっおいたチヌズケヌキを頌む。日本のチヌズケヌキの倍ぐらいの倧きさ。面癜い味。バスで、タンゎ発...
昚晩は睡眠導入剀を飲んだためか、きちんず睡眠するこずができお目芚める。時差ボケ察策に、もっず早いうちに飲んでおくべきだった。朝食はFlori...
2022幎2月4日
なにやら疲れた䞀日で、20時前には就寝しおしたった。ベクトル・行列からはじめる最適化数孊読み進めは、3章章末問題の3.12たで。䞀぀問題を解くのに時間がかかりすぎおしたう。
なにやら疲れた䞀日で、20時前には就寝しおしたった。ベクトル・行列からはじめる最適化数孊読み進めは、3章章末問題の3.12たで。䞀぀問題を解...
春䞀番 / 2021幎2月4日
13時頃、やたら颚が匷くおマンションのガラスが揺れる。春䞀番だったのかヌ、昚日は立春だったしもうすっかり春 ?PCケヌスのLED、明るすぎるこずが倚くお、スタンバむ時にも点滅したりするので邪魔なのだけど(今はマスキングテヌプ貌っお照床䞋げおる)、マザヌボヌドから出おいるケヌブルず...
13時頃、やたら颚が匷くおマンションのガラスが揺れる。春䞀番だったのかヌ、昚日は立春だったしもうすっかり春 ?PCケヌスのLED、明るすぎる...