A Day in the Life

フィンランド~バルト三国 - 5日目 - タリンからリガへ

五日目。夜は23時ぐらいまで薄暗く、朝は5時ぐらいから薄ら明るくなった。夜が長い!

この日は朝からバスでタリンからリガへ。ホテルの朝食を食べたかったので、バスは8時出発の便をとり、6:30の朝食時間でサクッと朝食をとり、バスターミナルへ移動する。

ほんのりいちご香る水。

どのホテルも朝ごはん美味しいなぁ。ただ、昨晩食べ過ぎてあまり食べられなかった罠。

なお、今朝泊まったホテルは、国際便が出てるバスターミナルからも徒歩15分な ラディソン ブルー ホテル オリンピア

見知らぬ土地の道は歩くの楽しい。

この日のタリンの朝は0℃で、なかなかの寒さ。てくてくロシアっぽい(いったことないのでイメージです)建物を見つつ、バスターミナルへ到着。

待合室でバスを待つ人々。バスは8時発なら、7時45分につけば十分間に合う感じ。どのバスか解らなかったのだけど、外にいたスタッフに聞いたら快くアチラのバスだよ、と教えてくれた、感謝。バスの入り口で、https://www.luxexpress.eu/en/ で事前購入したQRコードとパスポートを見せつつ乗車。 

通常席14ユーロ(時期・時間帯により変動するっぽい)、グリーン席的な Lounge 席が28ユーロ。長時間乗るので、Loungeをチョイスした。Lounge席は、3シートで、ネット予約時に席指定できるのでボッチでも安心快適。二人なら通常席(隣の席が必ずある)でも良さそう。

バスはトイレもあるし、WiFi もあるし、USB充電ポートもあるし、ラウンジ席には飛行機のようなディスプレイもあるし(使わなかったけど)、とても快適。

山が無いので、ずっと平原!林!みたいな風景が続く。揺られること4時間半弱、12時半前にラトビアの首都リガへ到着。大体寝ていて快適な旅だった。

リガのバスステーションから、観光地である旧市街まではすぐ。

ホテル ウェルトン リガ ホテル & スパ に到着。バスステーションからすぐで便利~。このホテルもベットがセパレート式だった。

街中を走るトラム。ヘルシンキ、タリン、リガ、どこでもトラムを見かけるなぁ~。

公共交通機関のチケットが買える、e-talons。チケットはRFIDのICタグぽかった。

早速バスステーション目の前のマーケットへ。

魚の乾物が突き刺さっていて目立つ見た目!

イケア色の電車だ。

横浜赤レンガ倉庫っぽい建物。

屋台で昼ご飯。100gいくらで売っていたピラフ、頼んだら結構な量になってしまった(丁度よい量をうまくく伝えられない…)。味は大変美味しかった。5ユーロぐらい。

ここでもイチゴは安価に山ほど売ってた。

マーケットの外でも色々売っている。

トラムで移動。

ユーゲントシュティール建築がたくさんある地域へ。

どれもこれも建物の掘りが格好良い。

旧市街から見ると、北東の公園へ。めっちゃ心地良い。平日昼間、とても平和な感じ。

公園を抜け、メイン観光地である旧市街へ。

街の中心の展望台がある聖ペテロ教会の塔、営業時間のはずだけどやってなかった…。

アクロバティック自撮りしてた。

他にも展望台ある、とのことで、再びバスターミナルやマーケットを抜け南下し、科学アカデミーの展望台へ。人少ない!

リガ全域を広く見渡せる。これはこれで良い眺めだ。

川沿いを歩く。

レンガ倉庫風。

そしてまた公園へ行きたくなった!ということで北東のほうへ、トラムで。結構しょっちゅうトラムが走っているので使いやすい。

公園の中、日光浴が出来る喫茶店良いなぁ。1Fも2Fでも日光浴してる。こちらの建物、ガラス張りで中まで見渡せるところが多い。

記念撮影してた。

サクラっぽい花が咲いていた。

はー散策楽しい。散策楽しい度具合だと、どこも楽しいんだけど、リガが No1 だったなぁ。平和、程よい人口密度、いろんな建物、公園、バランス良い最高感。

サークルK。

夜は、上海で知り合った方がたまたまGW中にバルト三国行くよ!とのことだったのでご一緒してパブへ。こちらのパブはちゃんとした食事も出て旨い。

どれも美味しかったー。二人で飲み食いして、28ユーロぐらい。安っ!

パブを出ると21:30ぐらいになって、大分日が落ちた(まだまだ明るいけど)ので、引き続き街並みを見つつぶらぶら~。

はー、夜も楽しい…。スケジュールでリガはこの日午後からの半日だけだったのだけど、もっとゆっくりと過ごしたかった。とても良い街リガ、また来たい。今度はもっと長めに…!

----

ホテルの部屋に戻るエレベーターで、地下のスパから戻ったと思われる、バスローブを羽織った集団に遭遇してびっくりする。ホテル共有スペース内、バスローブオッケーなのね。

撮影機材α7III/FE 16-35mm F4 ZA OSS

似ている画像がある記事

殻々工房 / 2022年7月1日🇧🇭マナーマのクルアーン館 / 世界一周125日目パレルモ地区・南米4日目 / 2023年2月3日フィンランド~バルト三国 - 7日目 - ヴィリニュスの一日フィンランド~バルト三国 - 7日目 - ヴィリニュスの一日フィンランド~バルト三国 - 3日目 - ヘルシンキからタリンへ2022年3月3日フィンランド~バルト三国 - 8日目 - ヴィリニュス〜帰国

同じ日付の日記

帰国して一ヶ月 / 2023年4月29日
南米から戻ってきて一ヶ月。もう一ヶ月、という気もするが、世の中も周りも面白いことが日々起きていて、バタバタしていたが帰国後も楽しい一ヶ月だった。O家が贔屓にしていた弁当屋、にこにこ家に初めて行って弁当を買い、鳥野目河川公園オートキャンプ場へ行って食べる。暖かく新緑の季節、どこを歩...
南米から戻ってきて一ヶ月。もう一ヶ月、という気もするが、世の中も周りも面白いことが日々起きていて、バタバタしていたが帰国後も楽しい一ヶ月だっ...
2022年4月29日
午後から梅雨を感じさせるような本降りの雨。気温がぐっと下がって久しぶりに石油ファンヒーターをつける。そろそろ石油ファンヒーターをしまいたいのだけど、残った灯油の処分が大変そう。有料で引き取ってくれるガソリンスタンドなどを見つける必要があって、灯油をそのままにしておくと劣化してよろ...
午後から梅雨を感じさせるような本降りの雨。気温がぐっと下がって久しぶりに石油ファンヒーターをつける。そろそろ石油ファンヒーターをしまいたいの...
家での二郎系ラーメン / 2021年4月29日
ラーメン屋のレビューを読んでいたら二郎系ラーメンが食べたくなり、家で簡単な二郎系ラーメンを作る。味の方向は似てるのだけど、ガツンとくるうまさが出て無くまだまだ。レシピには一人分で味の素大さじ1と書いてあったので、そのとおり入れると妻にぎょっとされる。普段味の素を使った料理をしてな...
ラーメン屋のレビューを読んでいたら二郎系ラーメンが食べたくなり、家で簡単な二郎系ラーメンを作る。味の方向は似てるのだけど、ガツンとくるうまさ...