A Day in the Life

百華園・本質を捉えたデータ分析のための分析モデル入門 / 2023年5月7日

昼前に昨年同じデザイン事務所で家を建てた方の邸宅にお邪魔させてもらい、いろいろお話を伺わせてもらう、ありがたい。その後はO家に教えてもらっていた百華園でランチ。初めて行くお店で、名物カツ餃子をいただく。カツなのに餃子タレにつけて食べる、なるほど面白い料理だなぁ。


データサイエンスVTuberアイシア=ソリッドのマスターこと杉山聡氏が書いた書籍本質を捉えたデータ分析のための分析モデル入門を最初ぱらっと読んだまま積読してので、ちゃんと読み返す。データを分析するための線型回帰〜応用、機械学習や深層学習、その他データサイエンス関連技術がほとんど網羅されていて、かつ分かり易くて素晴らしいなぁ。とりわけ自分が手を動かして全くやったことがない分野、強化学習の項などを読んで、やっぱり手を動かして一度はなんかやってみないと、強化学習の応用なんかもイメージがつかなさそうだなーと再認識。ゲームAI以外にもたくさん応用できそうだし。他にも自分の知識が浅いところは、わかりやすい説明で理解が進んだり、幅広く書かれていて知らないこともまだまだあったりと、とても良い本であった。

ただ勿体無い思うのは「分析モデル入門」という書籍タイトルで、シリーズ物だからしょうがないとは言え、本書ではデータサイエンス全般を広く取り扱っているのに、タイトルから範囲が狭いイメージをうけてしまいそう。自分はアイシア=ソリッド動画を観ているため、狭いと言うことはないのだろうなと解っていたが、書籍のタイトルで読者層を狭めていたら勿体無いなぁ。

撮影機材RICOH GR III

似ている画像がある記事

今日の晩ご飯2021年11月14日ブルーベリーガーデン・那須のぎょうざ屋 / 2022年5月29日2021年5月3日ossam.fm・休日っぽい一日 / 2023年6月3日2021年2月10日ossam.fm・休日っぽい一日 / 2023年6月3日クスコの市場・ペルー寿司・南米43日目 / 2023年3月14日

同じ日付の日記

雨の散歩・麦ぼうし・蕗薹筍虹鱒 / 2022年5月7日
雨上がりに近所を散歩。この辺は山藤が多く、雑木林の緑の中に突然の紫をよく見かける。冬にはただの蔦だと思っていたものの一種が山藤だったのか。そこらかしこに山藤がある光景は初。最初の一枚はオオデマリだが、他のは知らない植物。緑が芽吹き新しい季節になり、知らない植物によく出会う。我が家...
雨上がりに近所を散歩。この辺は山藤が多く、雑木林の緑の中に突然の紫をよく見かける。冬にはただの蔦だと思っていたものの一種が山藤だったのか。そ...
紫陽花 / 2021年5月7日
今日は午後からあいにくの雨だったので、水滴を垂らして紫陽花を室内撮影。この紫陽花は、ちゃんとした花屋で買ったらそれなりのお値段しそうな物を、露天販売のお値打ち価格で妻が買ってきたもので、もう一週間以上咲いている。部屋に紫陽花があると季節を感じられて良いなぁ。
今日は午後からあいにくの雨だったので、水滴を垂らして紫陽花を室内撮影。この紫陽花は、ちゃんとした花屋で買ったらそれなりのお値段しそうな物を、...