A Day in the Life

2023年5月8日

あっという間に過ぎてしまった一日。あっ。


そういえばアイシア動画のGPTシリーズを何故か見ていなかったことに気づいたので1.5倍速で観る。PCで見ていたのでメモ書き。やっぱり解りやすいなぁ。

  • GPT
    • https://www.youtube.com/watch?v=wDXPXgn5hX4
    • あれ、BERTよりGPTのほうが前だったのか
    • 何故革命だったか解りやすい。pretrain & fine-tune。BERTの凄さと同じなのだけど。
    • Transformer の構造は巨大にしても学習がスケールする。という法則が今のGPT-4やLLMで今のところスケールし続けていてまじスゴイな。
  • GPT2
    • https://www.youtube.com/watch?v=3BUk7mtf10M
    • 48 layers、1.5B params で超巨大!というのが時代だなあ
    • 巨大なパラメータに加え、巨大なデータセットを作った、というのがスゴイとこなのかー
      • 量・質・幅(様々なジャンルを網羅)のデータセットが大切
      • 質の担保にはReddit の 3karam 以上の link をデータセットに。なるほど!
        • 800万リンク、40GB と当時としては最大規模
    • 教師データ無しで、教師データありのを超えてSoTAやSoTA並も達成
    • この時点で、割と何でもできるモデルとして認識される
    • なるほど、言語モデルをデカくすれば、性能が更に上がると予想されていた、というポテンシャルもスゴさの一つだったのか
  • GPT3
    • https://www.youtube.com/watch?v=CBZWzQVcXE4&list=RDCMUC2lJYodMaAfFeFQrGUwhlaQ
    • 動画①-1
    • Few-Shot が出てきたのもここから。
    • 構造は GPT-2 + Sparse Transformer
      • パラメータが 1.5B(GPT-2) → 175B(GPT-3), 96 layers。超でかい。
    • データ
      • Common Crawl, WebText2, Books1,2, Wikipedia で 600GB
    • 学習にめちゃカネがかかる
      • 投資判断した経営すごいよねー。
    • Sparse Transformer なるほど。図にされると解りやすいなぁ。
    • 動画①-2
    • pretrain & fine-tune(FT) するのめんどいよねー、というわけで Few-Shot
      • この頃(2022年初頭)「prompt」という言葉を聞いたけど、最初イマイチよくわからなかったのだよなー。今は当たり前になったのであった。
    • FTしなくてよい、というのがブレイクスルー。どんなタスクでもちょいFew-Shotのprompt書くだけで良い。
      • In Context Learning
    • SoTA 多し。Few-Shot になると更に多い。
      • 比較は苦手。WiC in SuperGLUE / NLI など。
    • 記事生成のクオリティが人間並
    • 動画②
    • GPT-3の限界・現状苦手な話
      • 人間によるフィードバック強化学習やマルチモーダル学習はGPT-4でされている
      • 今はGPT-4でだいたい解決されてるよねー、というのがスゴイ。
    • 動画③
    • AIによるバイアス、めちゃヤバイので当然考慮しなければならない
    • AIの力はすごすぎるから、適正なに利活用をする義務がある。
    • 悪用方法・バイアス事例を知ることで、誤用を防ぐ
      • 性別・宗教・人種等々。
      • 介入して是正
      • バイアスは指標だけではカバーできない
      • 巨大言語モデルはどうあるべきかを議論
    • 学習にかかるエネルギー
      • SDGs的な問題

同じ日付の日記

那須アルパカ牧場・那須高原ジャージー農場・焼肉だんらん / 2022年5月8日
那須アルパカ牧場へ。世界で一番人懐っこい(とうたう)アルカパ約200頭が生育されている牧場では、本来臆病な動物のアルパカが人間を見つけると恐れずに(エサをくれと)ゆっくりと寄ってくる。生後二ヶ月のアルパカの子供の毛並みはこれぞモフモフという感じの柔らかさ。柵が無く直接アルパカと触...
那須アルパカ牧場へ。世界で一番人懐っこい(とうたう)アルカパ約200頭が生育されている牧場では、本来臆病な動物のアルパカが人間を見つけると恐...
フリスビー楽しい / 2021年5月8日
朝食を公園で食べた後に、そのままフリスビーしたり読書したりして過ごす。休日は混むので、混まない時間帯に遊ぶと快適だ。普段は停泊していないハンマーヘッドに飛鳥IIが停泊していて、宿泊客のコロナ陽性のため出港後に戻ってきてしまってたので、臨時で泊まってるのかなぁ、大変だ。夕方、再びフ...
朝食を公園で食べた後に、そのままフリスビーしたり読書したりして過ごす。休日は混むので、混まない時間帯に遊ぶと快適だ。普段は停泊していないハン...