A Day in the Life

2022年6月3日

あっ、という間に過ぎた一日。珍しく大幅な超過労働、かつ超過タイミングは成果が特に出ず。もうちょっと考えてやればできるはず、を疲れている頭でやってもうまく進まない、というのが実感できた日。

先日書斎の配置換えをした影響で、Bluetooth骨伝導ヘッドセットにやたらノイズがのってしまっていた。ミーティングに気付かず、「音声がだいぶ…」と指摘されて初めて気づく。カメラは自分の画面が映るので問題に気づきやすいが、マイクの音声も普段と異なるノイズレベルなら、問題あるんじゃない?というのを自動でフィードバックして欲しい。なおノイズはデスクトップPCのアンテナをまともそうな位置にずらして解決(したと思う)。


ライカM、マウントアダプタかませばどのレンズでも使えると思っていたが、距離系連動していないとレンジファインダーではフォーカス合わせが無理、ということに今更気づく。なるほど、距離系連動のコロがあってそれを動かす必要があり、対応していないレンズではそもそも連動しない。対応していても精度がずれるとレンジファインダーではあっていても、撮影した画ではピントにズレが発生してしまう。基本的な構造すぎるのだけど、常識なのかどの本にものっていなかった。そして一度知るとすぐ理解できるのでわざわざ説明されても…というものなのかもしれない。ライブビューか外付けEVFを使えば解決するのだけど、わざわざレンジファインダーでそれをするかというとしなさそう。


どこかから種が飛んでくるのか、雑草並みにいろいろな花がその辺で咲いている。摘み取った直後はしおれていて元気がないのだけど、水に挿して数時間~一夜明けると元気が戻って生きる強さを感じる。何もしなくても良い感じに育つ花なので、もともと強いのだろう。この花はオレルアとシャスターデージーかな。マーガレットは雑草のようには生えないようだ。


おたよりコーナー

Monitorianに課金機能があることも、Twinkle Trayの存在も知らなかったので、両方知れて嬉しいです。ありがとうございます!

早速、Monitorianの課金機能もTwinkle Trayも試してみました。自分は照度しか変更しないし、Twinkle Trayの方が馴染み深い言語で書かれていてコントリビューションできそうなので、しばらくTwinkle Trayを試してみようと思います。

--r7kamura

サブスクを全面に押し出して鬱陶しい物が多い昨今ですが、Monitorianの課金機能はどうやって課金するんだろうと調べてしまったぐらい控えめすぎるアピールなので、もっとアピールしてくれても良いのに、と思ってしまいました。Twinkle TrayはElectronで動いているので、たしかに弄りやすそうですね。

そういえば、r7kamuraさんが作ったリッチテキスト形式で簡単にタイトル+URLをコピーできる拡張のCopy Rich Link、便利に使ってます。

撮影機材leica m11/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

似ている画像がある記事

2023年1月29日フリスビー楽しい / 2021年5月8日仕事はじめ・遺影写真の超解像化 / 2024年1月5日Hades を始める / 2021年6月24日2021年4月3日Leica M11 が届く / 2022年5月22日2023年9月29日初めてのフィルムデジタイズ / 2021年5月31日

同じ日付の日記

ossam.fm・休日っぽい一日 / 2023年6月3日
podcast の ossan.fm にゲストで参加させてもらった回、243. 2ヶ月間の南米旅行(ゲスト:セコンさん)が公開される。YouTube版は、会話中に話題にしている場所の写真を映してもらって解りやすい、自分自身写真つきで旅行の振り返りになって嬉しいし、ありがたいなぁ。...
podcast の ossan.fm にゲストで参加させてもらった回、243. 2ヶ月間の南米旅行(ゲスト:セコンさん)が公開される。You...
ホテルニューグランドのラムボール / 2021年6月3日
先日ニューグランドに行ったときに買ったもの。余った生地で作ってるから日によって中身が違うらしい。この日はピスタチオベースの緑色の生地。喜久家のラムボールはガツンとラムが効いている味だけど、ニューグランドのものはほんのりラムが香る、ぐらいの味付け。好みだとは思うけど、我が家ではダン...
先日ニューグランドに行ったときに買ったもの。余った生地で作ってるから日によって中身が違うらしい。この日はピスタチオベースの緑色の生地。喜久家...
上海に戻った
今、月の大半を上海で過ごしているのだけど、その時は「戻った」という表現が正しいのだろうか。自分が知る国だと、中国やシンガポール、国営住宅がほとんどだからか、コピペで作ったような高層マンションが沢山あって興味深い。小さいデジカメは、飛行機内でもサクッと取り出せて便利だなー。
今、月の大半を上海で過ごしているのだけど、その時は「戻った」という表現が正しいのだろうか。自分が知る国だと、中国やシンガポール、国営住宅がほ...