A Day in the Life

2022年6月2日

6月になったので、冬から夏対応へと書斎のレイアウトを少し変える。机の向きが正反対になったので新鮮な気持ちだ。


Windowsのディスプレイ明るさ(DDC/CI)変更ソフトウェアのMonitorianをめちゃ便利に使っているのだけど、ショートカットで明るさ変更できたほうが良いよなぁと今更ながら課金する。三ヶ月190円のようなので、ひと月60円強。ほぼ毎日調整してるのだから、安いものだと思う。

なおTwinkle Trayという同様の機能を実現しているソフトウェアもあって、こちらのほうは照度のみでコントラストには現状は非対応のようなのだけど、照度のみで十分ならこちらでも良いのかもしれない。


散歩は最近行っていなかった近所の林へ。木々に覆われているので明かりがあまり差し込まない場所なのだが、たくさんの緑が芽吹く。ほとんどの新芽は冬までに死んでしまうのだろうが、そのうちほんの少しは生え残ったり、残らなくても小さな生き物たちにはなくてはならいないものであろう。

開けた場所はいつのまにか笹で覆われていて歩けなくなっていた。若い笹を見るとラピュタの最後を思い出す。

撮影機材leica m11/voigtlander apo-lanthar 50mm f2 aspherical vm

似ている画像がある記事

2019/08/052024年4月23日ムササビルートのガイドウォーク・カレーキャビン クルクマ・エピナール那須 / 2023年7月30日葛原岡・大仏ハイキングコース・長谷寺の紫陽花 / 2021年6月10日続・山の中の家 / 2021年5月26日ossam.fm・休日っぽい一日 / 2023年6月3日2023年8月4日2023年6月20日

同じ日付の日記

2023年6月2日
久しぶりに、FLOWERのロスレスブーケ。道の駅に行くと安価で生花が売っていてありがたいが、FLOWERのブーケはこれはこれで豪華で良い。
久しぶりに、FLOWERのロスレスブーケ。道の駅に行くと安価で生花が売っていてありがたいが、FLOWERのブーケはこれはこれで豪華で良い。
横浜開港祭 / 2021年6月2日
今日は開港記念日で横浜開港祭が近くの臨港パークで開かれていたので、夜ちょっとした散歩の気持ちで見に行く。チケットが必要なのだけど、妻が前もって無料枠でとってくれていたのであった。コロナ禍のため3000人の入場制限が有り、ガラガラに空いていて安全なのだけど寂しさも感じる。写真は願い...
今日は開港記念日で横浜開港祭が近くの臨港パークで開かれていたので、夜ちょっとした散歩の気持ちで見に行く。チケットが必要なのだけど、妻が前もっ...
表参道らへんに行った