A Day in the Life

2021年8月1日

Udemy のいちばん理解できる統計学ベーシック講座その1【確率分布・推定・検定】を見終わる。母集団・標本・平均・分散・偏差・標準正規分布といった基礎中の基礎~区間推定・t分布・カイ二乗分布とそれを用いた検定まで解りやすく解説されていて良かった。自分の知識的にもっと早く知っておくべきことばかりで、もうちょっと前のタイミングで知りたかった。続いていちばん理解できる統計学ベーシック講座その2【相関分析・回帰分析】を見始める。

Udemy、どれもこれも80%以上オフで販売されていたのでそういうものかーと思っていたら、突然どれもディスカウントされなくなった。サービスとのユーザエンゲージメントが高いユーザ(年間n件以上動画を購入してるなど)だと定価になるのだろうけど、2000円以下で買えていたのものが突然10000円以上の値段になるとギャップが有りすぎて買えない…。書籍なんかは2000-5000円ぐらいの価格帯(専門書はもっと高いが)なので、ディスカウント率が低くなるのは良いが、せめてその範囲の価格になってほしい所。


1995年公開の映画ジュマンジを見る。悪くはない内容。VFXがやたらとチープでまるでB級映画のようなのだけど、公開当時は最先端のVFXというウリだった、というのが驚きで時代を感じる。公開当時に見ていたら思い入れ補正も加わってとても好きになってそうな作品で惜しい。


近くの観覧車で毎日オリンピック期間中の19-20時に、ピクトグラムアニメーションを流しているというので見に行く。静止画だと全くわからないなぁ…。かなりなめらかにアニメーションしていて、実物は良かった。

撮影機材E-M1 Mark III/OLYMPUS M.17mm F1.8

似ている画像がある記事

A Short Hike・初Uber Eats / 2020年10月11日木下大サーカス・XR RIKENON 50mm F2 和製ズミクロン / 2021年1月16日2021年9月20日朝の大桟橋ふ頭とJupiter-12 / 2021年1月13日文庫と文字サイズ / 2020年10月21日2020年9月13日AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4・ポッドキャスト収録 / 2021年1月17日みなとみらい・イングリッシュガーデンに行った

同じ日付の日記

MODE Envoy / 2023年8月1日
8月。朝から嵐のような大雨、風、雷。吹き付ける雨風で、書斎の窓を開いていたら机上がだいぶ濡れてしまった。だいぶ前に注文していたキーボード、MODEのキーボードEnvoyが届く。送料、関税含めるとたしか430$ほどと、かなりの額。組み立てが必要なので、オフィシャルの動画を見つつ。ス...
8月。朝から嵐のような大雨、風、雷。吹き付ける雨風で、書斎の窓を開いていたら机上がだいぶ濡れてしまった。だいぶ前に注文していたキーボード、M...
ブルーベリー収穫シーズン / 2022年8月1日
あっという間に8月。我が家の庭のブルーベリーがちょうどよいシーズンで、500gはもう収穫できたようだ。写真は妻より。
あっという間に8月。我が家の庭のブルーベリーがちょうどよいシーズンで、500gはもう収穫できたようだ。写真は妻より。
2019/08/01
朝、キャベツの千切り温サラダ。昼は久しぶりに、みぼうじんカレーに行く。野菜炒めが普通のカレーでもたっぷりなのだけど、それをさらに大盛りに。夜は、天ぷら之村で、天丼やかき揚げ丼を。どれも美味しいのだけど、とりわけかき揚げ丼の海老と、アナゴが美味しい。その後、東京タワー周辺を散歩。芝...
朝、キャベツの千切り温サラダ。昼は久しぶりに、みぼうじんカレーに行く。野菜炒めが普通のカレーでもたっぷりなのだけど、それをさらに大盛りに。夜...