A Day in the Life

未来のミライ・血糖値スパイク・ブルーレットおくだけ / 2021年7月22日

細田守監督作品、未来のミライを見る。子供のワガママ・癇癪ばかりが目につきすぎて、いやー全然面白くなくてびっくり。近未来的な東京駅の描画と、福山雅治演じるひいおじいちゃんのシーンは良かったけど、なんだかなぁという作品だった。刺さる人には刺さりそうな作品で、レビューを見ると賛否両論だったので、なるほど評価する人はその視点で評価するのだなぁ、と感心する。久しぶりに見た後のレビューを読むのが楽しかった作品で、そういう点では楽しめた。

作中に子供が初めて自転車(補助輪なし)に乗るシーンがあるのだけど、自分も補助輪なしの自転車に初めて乗ったシーン(実家近くの神社で父親に後ろを掴んでもらいながらいつの間にか手を離されて一人で乗れた)が蘇ってきた。自転車もロボットはっちゃんのキャラクターデザインが使われた自転車だったな、ともう数十年も名前も忘れていたロボットはっちゃんを記憶の奥底から思い出す。


食後体調が悪くなるの、血糖値スパイクの症状とも似ていて、これなのかもなぁ。体重が増え肥満化してきて平均血糖値が上がり血糖値スパイクが起きやすくなってきたと。

【研究発表】中年肥満男性における血糖値スパイク(健診ではわからない隠れ高血糖)の頻度によると、健康診断や人間ドックの結果では、血糖値スパイクは食後のバースト値なので診断できない(たしかに私の血糖値は健康診断では正常値だ)とのこと。

関係ないけど、通年で見ると血糖値の変化も解るので、健康診断結果(に限らず医療全般のデータ)、個人がアクセスできる形でデータして蓄積されていってほしいよなぁ。


夏になり、トイレのにおいがちょっと気になりだしたので、液体ブルーレットおくだけ きらめく彩りの花 はなリウムを購入する。香り強めで、好みはあるだろうけど満足。何より見た目がハーバリウム風で良い。

撮影機材α7C/XR RIKENON 50mm F2

似ている画像がある記事

和菓子ワークショップでういろうを作った2021年12月28日GOOD NEWS / 2022年7月20日2020年9月17日🇴🇲🇪🇬マスカットからエジプトのカイロへ / 世界一周141日目紫露草 / 2022年7月12日和菓子ワークショップでういろうを作った2021年4月21日

同じ日付の日記

2023年7月22日
ピクミン4が発売されたので、一日中プレイする。ピクミンシリーズはやったことがなかったから新鮮だ。ちょっとRTSっぽさがあるのだなぁ。
ピクミン4が発売されたので、一日中プレイする。ピクミンシリーズはやったことがなかったから新鮮だ。ちょっとRTSっぽさがあるのだなぁ。
TRANSIT集め / 2022年7月22日
ちまちま古本でバックナンバーを集めている旅行誌TRANSITが徐々に揃ってきた。30号までは「美しき~」で始まるのか、というのも集め始めてから知る。このタイミングで編集長が変わったのかな、と思いきやそういうわけではないようだ。全部はまだ読めておらず、ちまちま読み進めている。一度訪...
ちまちま古本でバックナンバーを集めている旅行誌TRANSITが徐々に揃ってきた。30号までは「美しき~」で始まるのか、というのも集め始めてか...
2019/07/22
朝はホテルオークラ風フレンチトースト。むかしはてブニュースで大変バズったなぁ、とか思い出して懐かしい気持ちに。美味しい。昼間は渋谷へ。渋谷の新開発エリアら辺、よく見るとシールだらけ。16年間ぐらいは渋谷ちょくちょく行っていたと思うのだけど、今まで気に留めたことがなかった気がする。...
朝はホテルオークラ風フレンチトースト。むかしはてブニュースで大変バズったなぁ、とか思い出して懐かしい気持ちに。美味しい。昼間は渋谷へ。渋谷の...