A Day in the Life

2026年6月23日

書いていた野良論文が arxiv で公開される。blog / OSS 世代なので、記事を書いたり github への公開は、息を吐くようにできるのだけど、論文はそもそも書き方もだし、提出も出し、どうやっていよいかさっぱり変わらなかった。

何名か研究されている方から、以前やっていたことについて、論文にはしないんですか?と有難いお言葉をかけてもらったりしたので、別のものを体裁を整え書いてみたのであった。カンファレンスや学会誌にのせるものではない、かつ査読なし野良論文だが、作って投稿するプロセスを経験してみたいのであった。記録としても残るしね。

この論文は、ここ半年取り組んでいることの前座(情報検索タスクの、実務で調査が必要な横断的なベンチマークがとりたのでから作った)で、もう一本別のものも執筆中。初めてやる・慣れていないことは、大変だけど楽しいね。

なお現在 arxiv に投稿するには、投稿するカテゴリーに何本か論文を書いている人からの承認(この投稿者は論文投稿しても大丈夫そうだよ、という担保のため)プロセスが必要なのだが、こちらは I氏にお願いして承認いただいた。ありがとうございます。


緑の中を散歩したい欲が出てきたので、木の俣渓谷へ行くと、無料駐車場がシーズンのためか駐車禁止に、むむむ。駐車場代1000円は雑散歩には高い。ので、ちょっと先の板室温泉に行って散歩。板室温泉の手前は何度も行っていたのだけど、奥までは行ったことがなかったので。緑溢れていて散歩にちょうど良い、クマがちょっと怖いが。活気に溢れていたであろう頃の昭和バブル時代の板室温泉も見てみたかったなぁ、面影は至る所から感じられる。

良い散歩だった。レンズも久しぶりに広角の 21mm の COLOR-SKOPAR だったのも、気分が変わってよかったね。


SHOZO那須高原、普段は外が見える窓エリアに座ってしまうので、普段座らない奥の場所に。どこの席でも、なんとも言えない居心地の良さ、素晴らしいね。ミルクティ、普段他の店では滅多に頼まないのだけど、SHOZOでは頼む率高し。アールグレイを用いたチャイ風、ともメニューに書かれていて、チャイっぽさ(チャイとは??)が気に入っているのかも。後ほど、妻ともロイヤルミルクティ風の煮出した感じがそれっぽくなっているのかもね、などと話す。

撮影機材leica m11/ricoh gr iv/Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月22日

最近好きな動画、シナぷしゅのパンパパン。ベコ氏も「パッパッ」と一緒に出だしを歌える。この動画も、シナぷしゅ「みんなのダンス」も、担当しているuwabami氏のアニメーションが独特でなんか好きなんだよなぁ。


体重が大台に戻ってしまった。1年半前から4kgほど太ったことになる。理由は運動不足と油・炭水化物の取りすぎですハイ…。というわけで今日のお昼はZENB麺。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年6月21日

夏至。毎年のように書いている気がするが、夏至がくるとこれから日が短くなってしまうのか、という寂しさを覚える。今年は夏至と父の日が同日なんだね。


子供向けイベントが、くるるであるというので行ってみる。楽しそうなイベント、もうちょっと大きくなったら参加できるものも多そう。木の小さな人形を気に入ったようなので、お迎え入れる。


楼蘭で昼食。11時開店と同時に、この日は満席になるぐらいの盛況っぷり。あんかけ焼きそばも美味しかったな、次回は海鮮あんかけチャーハンが良さそう、などと話をする。フィーゼにもよって、ケーキなどをお持ち帰り。

撮影機材leica m11/ricoh gr iv/summilux-m 1:1.4/50 asph./gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月20日

実家へ。泊まる予定が諸事情で日帰り。ベコ氏はみんなに可愛がってもらえてよかったね。帰り道は、栃木市の中華料理屋 光琳で。街の人々に愛されている感じのお店であった。近くに欲しい系だ。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月19日

ラブコメアニメ 正反対な君と僕。アマプラの紹介動画を見て、BGMが良さそう、と見始めるとなんと音楽tofubeats氏じゃん!という流れで見始めたのだが、個人的な嗜好ど真ん中すぎて、素晴らしいアニメすぎたね…。久しぶりに終わらないでくれ〜と思いながらシーズン1を見終えたよ。とりわけ演出が好きなのかなぁ。7月からシーズン2も始まるということで楽しみすぎる。


キノコ、庭に数十本生えてきたぞ。

撮影機材α7C/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

2026年6月18日

りんどう湖ファミリー牧場が61周年記念で、この辺在住の人は入場料無料(平日は駐車場も無料)なので、ベコ氏とサクッと散歩してくる。一周まわるのに1時間ぐらい、程よい散歩だった。バブル昭和感があるノスタルジック寂れた感じで、潰れず続いてほしいが、行く時は無料の時という…。入場時に撮ってもらった家族写真をせめてと購入する。昭和感のある写真の仕上がりで良い。やたらアルパカが居たのだけど、那須アルパカ牧場がいつの間にか閉園していて、そちらのアルパカがこちらに来たんだね。世知辛い…。


午前中はみるる周辺で作業。アイリスの紅茶プリン、うめ助のラーメン。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月17日

昨日の東京土産、鳩サブレー(定番)、崎陽軒の昔ながらのシウマイ(賞味期限が翌日までだが、蒸し器で蒸すとうまい、最近は冷凍シウマイよりもっぱらこちら)、そして期間限定でルタオが売りに出していたので、ドゥーブルフロマージュなど。はー久しぶりに食べたドゥーブルフロマージュ、めちゃうまであった…。


割と life changing な tmux の設定 monitor-activity on 知らなかった…。これを有効にしていると、進捗中(agent が流しているとかね)のものは # が suffix につく。終わると * になる(これはこのオプションじゃなく終了時 bell してるからかも)。この設定だけで、見た目の情報量が coding agent 時代には段違いになるので便利。

set-window-option monitor-activity on
撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年6月16日

OpenAI が日本でシークレットイベントを開き、サム・アルトマンが来る、というイベントの招待を、なぜかいただく。参加者を見ると知人もちらほら行くようだし、生サムを見てみたいというミーハー心も働き、東京へ。ただ、サムは娘が予定より早く産まれた(おめでとうございます、子供は尊い)ので、サムは参加できずであった。会場では数年ぶりの方々と話せ、みなさんお元気そうで何よりだ。歳を重ねると、当人が元気なことが本当に何よりだよ。

イベント自体は虎ノ門ヒルズ ステーションタワーの TOKYO NODE という45階のTOKYOが一望できる豪華会場、スタッフもたくさん、お土産にOpenAIのトートバックや帽子などのノベルティ(環境に考慮したリサイクル品)もいただく。久しぶりに羽振りが良い外資系会社イベント〜という雰囲気を味わえた。

なんでこのイベントに自分は呼ばれたんだろう、Codex の使用料金はもしサブスクでない場合は毎月100万円を超えているので、Codex ヘビーユーザー枠だったのかな、いやでもこれぐらい使っている人は普通に多いはず、と疑問だったが、OpenAIの中の人(S氏)が以前Scala祭りで自分と話したことを覚えていてくれ、そのつながりで招待してくれたとのことだった。ありがたいね。


昼間はY氏やT氏と会って話す。気軽に会ってくれて嬉しいね。スキマ時間では、秋葉原電気街へ。時々行く秋葉原は数時間ならあっという間に時間を潰せそうだ。良いキーボードがあったらなぁ、と色々とみて回るが、しっくりくるものが残念ながらなかったのだよなぁ。残念。


帰り道の新幹線、室内が突然真っ暗になるり、スマフォのアラートが一斉になり出して停止する。この密閉空間で一斉にアラートがなるの、怖っ。茨城県で地震が起き、停電が発生し、停車となった。20分ほど停電で、徐々に電車内が暑くなってきて、ぐらいのタイミングで復帰し再び走り出す。思ったより再開が早くて何よりだった。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年6月15日

ベコ氏を抱っこして、朝夕近所を散歩している。散歩中に時々寝てしまい、訪れる重力。くたっとなったベコ氏の重さが心地よい。幸せを噛み締める。


朝食目玉焼き振り返り。


ナツシロギク(マトリカリア)。まるでカモミールのような花、小さくてかわいい。

撮影機材α7C/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

2026年6月14日

ベコ氏、1歳と一ヶ月。ベコ氏が最初に覚えた言葉は、と言われたら「はっぱ」。「はっぱ」を全ての代名詞として使っている節があって、アレコレソレハハパパ、どれも「はっぱ」ですましている。ハハパパは音が近い。緑が大好きなので、実際の植物の葉っぱや花も「はっぱ」「はっぱ」と言っていて、かわいいね。保育園の連絡帳にも先生から「はっぱ」と言っています!との書き込みが。


たぬき社の田んぼフェスへ。A家の皆さんともワイワイ喋る。田植え体験があって、子どもたちは田植えトラクターに乗ったり、トラクターが植えられない場所に手で稲を植えたりと、良い体験をしていた。ヤギが犬のように地面を転がりまわっていたのも可愛かった。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8