A Day in the Life

小春日和・みなとみらいの花火・LeechBlock / 2020年11月14日

日の出前から海沿いを散歩する。朝から雲ひとつ無い、小春日和の良い天気の一日だ。

昼食にハンマーヘッドに出かけ K 夫妻と昼食の後、最近買った超望遠の M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II で撮影しながらゆっくり散歩をしつつ帰って来る。35mm判換算で150-600mmが423gの軽さで実現できるの、4/3ならではの良さだよなぁ、素晴らしい。600mmでの撮影は普段の画角とは別世界なので楽しい。昼間じゃないと使えない暗さだし、解像はあまいけど、値段と重さを考えると仕方なし。

最近は[土曜の夜20:00から5分間だけ花火が打ち上がる](

https://www.kanaloco.jp/news/life/article-287959.html

)らしいので、臨港パークへ。たしかにきっかり5分間だけ打ち上がった。華々しい、という量ではないのだけど、季節外れの花火は綺麗で、なによりも花火が見れた事が嬉しい。花火というと人混みとセットなのだけど、公園には花火を見に来た人はほとんどどおらず、人混みに疲れることもなかった。たまたま来ていた人が「えっ、なに!花火!すごい!!!」と感動していて、たしかに偶然に来ていたら驚き感動するよなぁ。


昨日書いた特定サイトのブロック & 指定時間だけ解除、kzys さんよりおたよりでLeechBlockでできる(Firefox用もある)、ということを教えてもらい利用開始する。指定したn分だけブロック解除、がちゃんとできるようになって嬉しい。ありがとう kzys さん。

撮影機材E-M1 Mark III/OLYMPUS M.12-100mm F4.0/OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II/LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4 II

似ている画像がある記事

2020年9月18日赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット / 2020年12月10日帰国して一ヶ月 / 2023年4月29日2020年9月11日古都ホイアン / 世界一周38日目TAMRON 28–75mm F2.8 (A036) が届いた古河花火大会2019古河花火大会2019

同じ日付の日記

2023年11月14日
東京日帰り出社。帰り際、田町駅入り口でモクモクと黒煙が上がる。中華料理屋の火災だったようで、けが人は軽症とのことであった。
東京日帰り出社。帰り際、田町駅入り口でモクモクと黒煙が上がる。中華料理屋の火災だったようで、けが人は軽症とのことであった。
2022年11月14日
ちょいと体調悪めの日。熱をはかると微熱。仕事もそこそこにゆっくりしたり寝たりを繰り返す。
ちょいと体調悪めの日。熱をはかると微熱。仕事もそこそこにゆっくりしたり寝たりを繰り返す。
2021年11月14日
昼食は妻を自動車学校に迎えに行った後、カフェ楓で。ヘルシー定食は一品一品どれも丁寧に作られていて、久しぶりにコレ系定食を食べる。お腹が空いていたので足りるかな?と思ったが、たくさんの品がありよく噛むからか量以上の満腹感が得られた。ドレッシングがやたら美味しかったなぁ。その後は名前...
昼食は妻を自動車学校に迎えに行った後、カフェ楓で。ヘルシー定食は一品一品どれも丁寧に作られていて、久しぶりにコレ系定食を食べる。お腹が空いて...
ハノイで寝込む(三日目)・BGMはブブゼラで / 世界一周46日目
朝起きると、熱は37度ちょっと。妻が病院関係の手配を進めてくれ行くかなーとおもってもう一度熱を測ったら36.7度。あれ、もうこれ治りかけじゃ無いか、今日は1日安静にしていれば治りそうと判断し、なんならキャンセルしたツアーに行けばよかったねーと思って1日を過ごす。結果、夜にはまた3...
朝起きると、熱は37度ちょっと。妻が病院関係の手配を進めてくれ行くかなーとおもってもう一度熱を測ったら36.7度。あれ、もうこれ治りかけじゃ...