A Day in the Life

ハノイで寝込む(三日目)・BGMはブブゼラで / 世界一周46日目

朝起きると、熱は37度ちょっと。妻が病院関係の手配を進めてくれ行くかなーとおもってもう一度熱を測ったら36.7度。あれ、もうこれ治りかけじゃ無いか、今日は1日安静にしていれば治りそうと判断し、なんならキャンセルしたツアーに行けばよかったねーと思って1日を過ごす。結果、夜にはまた38度と熱は振り返し、これなら病院に行っておくべきだった、と後悔するのであった…。 

水分補給にとスポーツドリンクをたくさん買ってきてもらったのだけど、アクエリアスなのに微炭酸でびっくりした。マレーシアでよくみた100がつくスポーツドリンクも微炭酸だったので、それがこちらの人の口に合うのかもしれない。なお、東南アジアで炭酸を買うと、コーラもスプライトもどの炭酸飲料も日本の炭酸に慣れている身からすると気が抜けたような微炭酸で、最初に飲んだ時にもしかしてパッケージが開いていたのかと誤解したぐらい。

また日本ブランドのパッケージには、日本商品と分かるように日本のIPコンテンツが多用されており、たしかにドラえもんなど地域認知が進んでいるキャラなら、「あっ、日本」と思うのだろうなぁ。なおベトナムのコンビニは韓国資本の店を多くみかけ、置いている商品も韓国ブランドが多かったりもする。

夜、熱でフラフラで寝ていると、いつも以上に外がガヤガヤ。ベトナムの人は騒音に無頓着なんじゃ、というぐらいクラクションも音楽もKARAOKEも鳴らしているのだけど、今晩は「ブォっ〜〜〜」という音が鳴り響いている。

どうやら先ほどまでW杯予選が開かれていて、ベトナムが勝ったため、みんな街に繰り出して騒いでいるようだ。面白かったのが、外を見ると暴走族の最盛期(といってもみたことないけど)のように数百台のバイクが列を成して道路を走っており、ベトナムの国旗を持ったり、ブブゼラを鳴らしていたりで騒いでいて、なるほどこの音だったのかと納得する。

撮影機材RICOH GR III

似ている画像がある記事

2019/09/10宮古島1日目 / 2020年10月2日2023年4月9日みやこ焼・島とうがらし・うず巻パン / 2020年10月8日実家に帰省 / 2020年10月31日🇮🇳インド最大のショッピングモール、ルールモールへ / 世界一周110日目2024年2月3日フエからハノイへ / 世界一周43日目

同じ日付の日記

2023年11月14日
東京日帰り出社。帰り際、田町駅入り口でモクモクと黒煙が上がる。中華料理屋の火災だったようで、けが人は軽症とのことであった。
東京日帰り出社。帰り際、田町駅入り口でモクモクと黒煙が上がる。中華料理屋の火災だったようで、けが人は軽症とのことであった。
2022年11月14日
ちょいと体調悪めの日。熱をはかると微熱。仕事もそこそこにゆっくりしたり寝たりを繰り返す。
ちょいと体調悪めの日。熱をはかると微熱。仕事もそこそこにゆっくりしたり寝たりを繰り返す。
2021年11月14日
昼食は妻を自動車学校に迎えに行った後、カフェ楓で。ヘルシー定食は一品一品どれも丁寧に作られていて、久しぶりにコレ系定食を食べる。お腹が空いていたので足りるかな?と思ったが、たくさんの品がありよく噛むからか量以上の満腹感が得られた。ドレッシングがやたら美味しかったなぁ。その後は名前...
昼食は妻を自動車学校に迎えに行った後、カフェ楓で。ヘルシー定食は一品一品どれも丁寧に作られていて、久しぶりにコレ系定食を食べる。お腹が空いて...
小春日和・みなとみらいの花火・LeechBlock / 2020年11月14日
日の出前から海沿いを散歩する。朝から雲ひとつ無い、小春日和の良い天気の一日だ。昼食にハンマーヘッドに出かけ K 夫妻と昼食の後、最近買った超望遠の M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II で撮影しながらゆっくり散歩をしつつ帰って来る。35m...
日の出前から海沿いを散歩する。朝から雲ひとつ無い、小春日和の良い天気の一日だ。昼食にハンマーヘッドに出かけ K 夫妻と昼食の後、最近買った超...