A Day in the Life

メコンデルタでのクルーズツアー / 世界一周36日目

ホーチミンから車で1時間ほどのミトで、メコンデルタを観光する。メコンデルタは、メコン川は海に流れ出る付近で分離、合流を繰り返している地域で、そのため川の中に島のような陸地がいくつもできている。

今回はツアーに参加して、まずはミトにある永長寺へ。巨大な仏像や、横に寝転がる仏像があるのだが、何故かメコンデルタのクルーズツアーでは定番の一つとして組み込まれてるらしい。

メコンデルタでのクルーズ自体は、川を船で渡りメコン川が一望できるところや、メコン川へ流入している小さな川を、昔の人たちが手漕ぎカヌーで生活していた場所を下ったり(カヌーは座る時転覆しそうになるぐらい揺れてびっくりした)と、現地の昔の生活が垣間見れる体験ができたのはよかった。メコン川の川幅の広さも感じられたしね。

ただ、あからさまに物販とセットの場所に行って時間をかけたり、何かとチップを要求されたりと、ツアーとしての満足度では疑問が残ったのだけど、トリップアドバイザーではやたらと高評価のツアーだった。今まで行った幾つかトリップアドバイザーで数百・数千のレビューがついている高評価なツアーは、確実に「トリップアドバイザーで高評価を書いてもらう仕組み」が出来上がっている。

今回は帰りのバスでツアリストが「今日は本当にみんなと出会えてよかったよ。帰路まで1時間ちょっと、バスには速いWiFiもあるから、是非とも今日のレビューを書いてくれると嬉しい。みんなの思い出をいろんな人に伝えて欲しい!」といった形で、レビューは「とても悪い体験をした」ついで「とても良い体験をした」は強い書く動機になるのだけど、「まぁまぁ」といった体験は中々書くモチベーションが湧かないが、それをどう「高評価で書いてもらうのか」を導くハックを、大抵の高評価レビューのところはしているなぁ、と思った一日だった。

——

朝ごはんは、ホテルの朝食に「オムレツwithトースト」なるものがあったので頼んでみたら、オムレツとフランスパンが出てきて、なるほどベトナムでパンといえばフランスパンなのかと文化ギャップを受けた。そしてフランスパンは硬いとばかり思っていたけど、外はちょっと硬いけどなかはふっくらで美味しい。

また、夜は屋台でフランスパンに具材を挟んだサンドイッチ、バインミーを食べる。炭火で炙ったフランスパンは暖か柔らかで美味しい。

今日は今ままでただ硬いだけと思っていたフランスパンの評価を見直した一日でもあった。

撮影機材E-M1 Mark II/OLYMPUS M.12-100mm F4.0

似ている画像がある記事

ケックロックシー・ペナンヒルスカイウォーク・スイカケーキ / 世界一周13日目浜松から名古屋へフィンランド~バルト三国 - 4日目 - タリン🇹🇷ヨーロッパ大陸からアジア大陸へのフェリー・カドキョイ地区を歩く / 世界一周157日目カローからインレー湖への一泊二日トレッキング・1日目 / 世界一周65日目ぶらホーチミン / 世界一周35日目🇮🇳バックウオーターのハウスボートに泊まる / 世界一周111日目チトワン国立公園サファリ / 世界一周83日目

同じ日付の日記

ヘテロパナックス / 2023年11月4日
妻は知人が開いた地元のマーケットへ。自分はダラダラと過ごす。アニメ16bitセンセーション ANOTHER LAYERは、おっさんホイホイ過ぎやしないかい(面白い)。ヘテロパナックス。根っこがかわいい。
妻は知人が開いた地元のマーケットへ。自分はダラダラと過ごす。アニメ16bitセンセーション ANOTHER LAYERは、おっさんホイホイ過...
2022年11月4日
一日中ミーティングや打ち合わせの日。疲れたぞ~というわけで夜は那須山温泉。世の中的に四連休にしている人たちが多く、かつて無いほど親子連れを温泉で見かけた。大抵の子供は普段と違う環境の風呂、温泉が楽しくて仕方ないという感じで、見ているこちらも楽しくなる。
一日中ミーティングや打ち合わせの日。疲れたぞ~というわけで夜は那須山温泉。世の中的に四連休にしている人たちが多く、かつて無いほど親子連れを温...
スープ入り焼きそば・とて焼き / 2021年11月4日
せっかくの紅葉シーズンなのだし見に行こうと、まずはもみじ谷大吊橋へ。まだもうちょっと紅葉は進みそうだ。入場料300円だけど、市民は無料とのことで嬉しい。続いて塩原温泉に行き、昼食を塩原B級グルメであるスープ入り焼きそばを生み出したお店、こばやへ。平日11:30なのに行列ができてい...
せっかくの紅葉シーズンなのだし見に行こうと、まずはもみじ谷大吊橋へ。まだもうちょっと紅葉は進みそうだ。入場料300円だけど、市民は無料とのこ...
2020年11月4日
久しぶりにサウナに行く。今日は氷のブロックを置くアフウグースで普段よりもかなり熱い熱波で、1回目からととのった。赤、青、緑。単色に寄せて現像しても、ただのまとまりのない写真になるなぁ。
久しぶりにサウナに行く。今日は氷のブロックを置くアフウグースで普段よりもかなり熱い熱波で、1回目からととのった。赤、青、緑。単色に寄せて現像...