A Day in the Life

ケックロックシー・ペナンヒルスカイウォーク・スイカケーキ / 世界一周13日目

朝食は近くのローカルフード屋で。ホッケンミーを頼んだら、麺とスープの食べ物が出てきて、あれホッケンミーって焼きそば的なものじゃなかったっけ、と調べるとペナンのホッケンミーは汁麺らしい。甲殻類の出汁がきいていて美味しい。調べると太平洋戦争の日本統治下時代、身は日本軍が食べて残った殻で出汁を取ったのが始まりとか…。

午前中はケックロックシーという、仏教の観光スポットへ。巨大な仏様、やたらと並ぶ仏様、大きな部屋の壁中仏様、仏様の後光はLEDでカラフルに表現、仏像などの見どころ→土産物屋→見どころ→土産物屋…のループ等々、ライターならここだけで記事を一本書くことができるようなおもしろスポットであった。

昼ごはんはその近くの、有名らしいペナンラクサのお店でラクサ。ペナンラクサ(アッサムラクサ)は、シンガポール・マレーシア他のココナッツフレーバーのラクサとはまったく異なり、魚介で出汁を取った酸っぱい味付け。独特の臭み・酸っぱさで、なるほどこれは好きな人はとても好きになりそうな味だ(実際に周りのお客はスープまで飲み尽くしていた人が多かった)、けど自分の好みでは無かった。

午後は、ジョージタウンが一望できる丘、スカイウォークへ。土曜の午後という時間帯だからか、ケーブルカーに乗るも降りるも長蛇の列で、各々一時間半ぐらい、合計三時間ぐらい並ぶことになった。通常料金だと(観光客は)30RMなのだけど、時間がない人はファストレーンパス100RMを払うとあっという間に乗れて良さそう。丘から見るジョージタウンは、開発が進んでいる場所は高層ビルが立ち並んでいたり、巨大な埋立地を作っていたりと、全貌がなんとなく分かったりした。丘の上は一周できる道があり、熱帯雨林の中、といった林の中を進み、途中道に迷ったりしながらぐるっと巡った。日本では見ない植物等が多く、面白い。

晩飯はホーカーズ的な場所でサクッと食べた後、ケーキ屋へ。名物のスイカケーキ、スイカがまるまる挟まっており、生クリームとスイカのみずみずしさがマッチしていて、面白美味しかった。

ホッケンミー汁版。

寺院の天井。彫り物もはきちんとしているものが多い。

LEDな御光…。アニメーションしている。

スケールわかりにくいけど、とても大きい。

ズラーっと並ぶ仏像。

アッサムラクサ。シーチキンのような魚介の具がたっぷり。

丘より。

見る機会が少ない植物は見ていて楽しいね。

スイカケーキ。

ホーカーズで食べた海老チャーハン。海老出汁、どうやって味付けしてるんだろう。

撮影機材E-M1 Mark II/OLYMPUS M.12-100mm F4.0

似ている画像がある記事

シェムリアップからカンボジア首都プノンペンへ / 世界一周31日目🇴🇲スルタン・カブース・グランド・モスク / 世界一周140日目バスに乗り遅れそうになりながら、バガンからヤンゴンへ / 世界一周71日目2019/08/05マハムニブッダ寺院とゼージョー市場 / 世界一周62日目香港に行った宮古島最終日・イムギャーマリンガーデン・観光農園ユートピアファーム・与那覇前浜ビーチ再び / 2020年10月7日フィンランド~バルト三国 - 6日目 - リガからヴィリニュスへ、ツアーで移動

同じ日付の日記

2023年10月12日
Iris bread & coffee のかぼちゃプリン。かぼちゃ成分が多くどろり濃厚。うまい。
Iris bread & coffee のかぼちゃプリン。かぼちゃ成分が多くどろり濃厚。うまい。
開けた景色が好きと再認識・タイ料理屋バラミーのテイクアウト / 2022年10月12日
昨日の猪苗代町の風景が頭に強く残る。自分が好きな景色というのは視界が開けている景色なのだなぁと改めて思う。実家の駅前の電柱が一斉に無くなって景色が開けたときも強く印象に残っている。開けた景色の場所に居住するのは自分の好みにあってそうだ。ただ、開けている景色の条件を維持するのは結構...
昨日の猪苗代町の風景が頭に強く残る。自分が好きな景色というのは視界が開けている景色なのだなぁと改めて思う。実家の駅前の電柱が一斉に無くなって...
ブラボオ・順天堂大学医学部附属病院 / 2021年10月12日
東京に出る用事がったので、昼食は以前住んでいたときに良く言っていたブラボオで早めの日替わりランチ。おかみさんもマスターもお元気そうで、近況などを伺う。おふたりとも健康が長く続くことを願う。その後、丸ビルで新居用用品を買った後に、メインの目的である御茶ノ水の順天堂大学医学部附属病院...
東京に出る用事がったので、昼食は以前住んでいたときに良く言っていたブラボオで早めの日替わりランチ。おかみさんもマスターもお元気そうで、近況な...
2020年10月12日
昼食の豚肉と蓮根の炒め。うまし。朝食のクロワッサンのツナサンド。夕方。マジックタイムのグラデーションが綺麗だった。
昼食の豚肉と蓮根の炒め。うまし。朝食のクロワッサンのツナサンド。夕方。マジックタイムのグラデーションが綺麗だった。