2026年1月8日
南が丘牧場を散歩したり、うどん屋翔でカレーうどんを食べたり(カレーうどんはドロリとサラリがあるが、ここはサラリ系)で美味しい。
気になっていたカフェ、りんたろうへ。落ち着く店内。とてもコミニュケーション上手なお店の方と楽しくおしゃべりさせていただく。もう35年もこちらでやっているようで、この辺の過去の出来事など知れて、楽しいひととき。近隣の方の憩いの場にもなっているようで、また行きたいなぁ。
南が丘牧場を散歩したり、うどん屋翔でカレーうどんを食べたり(カレーうどんはドロリとサラリがあるが、ここはサラリ系)で美味しい。
気になっていたカフェ、りんたろうへ。落ち着く店内。とてもコミニュケーション上手なお店の方と楽しくおしゃべりさせていただく。もう35年もこちらでやっているようで、この辺の過去の出来事など知れて、楽しいひととき。近隣の方の憩いの場にもなっているようで、また行きたいなぁ。
妻作のスープカレーの素で作ったアレンジキーマカレー。
散髪、スッキリ。帰り道はいつもの黒磯商店。一名で、丼・餃子・ラーメン(豚骨)・ラーメン(塩)を頼んでいる方がいらっしゃり机の上に並べられる、あまりの量に二度見してしまった。
車を降りてハンドルを触ると静電気。そこまではまぁいいのだけど、静電気で反射で手をあげたら、五十肩にヒット(手を上に急にあげれないが、静電気の痛みの反射であげてしまった)して、肩に激痛が。痛すぎて、思わず庭で数秒叫ぶほどの痛さ。痛すぎて数十秒は地団駄を踏む。イタタタた。
節分の豆。鬼の箱がかわいい。
ちまちま進めていた、都市伝説解体センターをクリア。クリアといっても、一本道アドベンチャーで何も考えずに進められるので、ゲームプレイで疲れたくない自分に最適。
グラフィックやアニメーションがが全てドット絵(もしくはピクセルとなるようなフィルター)なのは珍しいなー。色数も少なく作っているのも面白い。雰囲気がある。結末も面白かった。
山月で蕎麦、ではなくタレカツ丼。半熟玉も真ん中に乗っており、タレも美味しく、サラダやけんちん汁もついて豪華。蕎麦でない選択も増えて嬉しいね。
1月5日から1月8日までのGR4で撮った写真を誤って消してしまう。よって写真は無しカナしい。
ベコ氏、歯が生えてきて、1mmぐらい下の前歯が見えるように。かわいい。噛まれると歯触りがする。そろそろ歯磨き(ケア)が必要になりそうだ。
昨日、妻の実家では焼肉だったので、お節を家でどうぞと頂く。わざわざありがたいなぁ、美味しく頂く。1,2,4日おせちとおせちづくし。豪華な食事の正月であったなぁ。
妻の実家の東京へ。20人弱の親戚が集まり、最近恒例の焼肉屋で美味い焼肉露お腹いっぱい食べる。会場が浅草だったので、ちょっと浅草を歩く。この都会のガヤガヤ感、懐かしい。浅草に立ち寄ると毎度買っている、好きな紀文堂のうずらカステーラ焼きも入手できた。
今年は初めて車で来てみたが、行き帰りの高速は自動運転Lv2で運転がすこぶる楽だ。都内の道や駐車場は怖いけど。帰り道、自分たちの帰り道の反対の上りでは事故渋滞で20kmぐらいズラーっと渋滞。ナビを見てみると、30分の道が2時間弱となっていた。事故は予測できない確率的なものだろうから、いつか事故渋滞と遭遇することもあるはず。
佐野SAからの夕暮れと富士山。今日は正月晴れ、という雲ひとつない澄んだ青空で、とりわけ朝は雪がかかった富士山がいろいろなところから見えて綺麗だったなぁ。
実家へ。年齢が上がって許容できる物事が増えたからか、姪の二人がやたら仲良くなっていて驚く。マンカラ・カラハで遊ぼうというので対戦。諸外国でよく見かけた遊びで、名前を知らなかったのだけど、マンカラ or カラハというのね。紀元前から遊ばれていたようなのだけど、石があればそれだけで遊べる頭脳ゲームなので、なるほどなぁ。
甥がゲーミングPCを買ってもらって、ただSSDの容量が足りないと言っていたので、余っていたSSDを持って行ってケースを開けて増設。喜んでくれた、気がする。最近一人部屋をあてがわれという甥のゲーミングPCの机周辺は、キーボードもマウスもマイクもLEDが光っていて楽しそうだ。お小遣いを貯めたり誕生日祝いなどで徐々に集めていったという。えらい。
昼食は手作りおせち(カニはカニのようなカニカマ・エビは食べやすいように妹が30分ぐらいかけて数十匹を剥いていた)、夕食は手作り餃子をいただく。餃子は写真の物を3つ焼いていた。9人前を作るのはとても大変だ。ごちそうさまでした。
母が友人からもらったという手作りの馬の置物。と、生花を習っていると言う母作の飾り物。
昨日受け取った、酒と肴あくびのおせち。ジャーン。さまざまなものがたくさん詰まっており、妻曰く「美味しい旅館の大量の夕食(食べきれない)が小分けになっているようで、少しづつ食べ進められて嬉しい」との評。確かに。どれも美味しい。
初詣は那須温泉神社で。駐車場渋滞がすごかったので、来年はもっと早めに行くと混まなそうだ。帰りはさらに渋滞となっていた。お参りの人の行列に並んでいる最中、後ろのおじいさんが話しかけてくる。お参りまでずっーーと話していて飽きなくて面白く、ありがたい。ベコもあやしてくれていたんだけど、「ガチョーン」を連発。ガチョーンなんてリアルで聞いたのは何十年ぶりか。
帰りに、みちのく民芸店に立ち寄る。前々から気になっていたんだけど、毎度通り過ぎてしまっていたのだ。中に入ると、思ったより店内は広く、カフェまである。妻が好きそうな食べ物がたくさん。民芸店というだけあって、THE観光客向け、というよりはディープなものも多くて非常に面白い。こけしもたくさんある。今日は一年で一番混んでいる日、と店員さんが言っているだけあってなかなかの混み用だったので、また落ち着いてる日に来たい。ここはまた行くべきお店だ。今日たまたま行けて良かったなぁ。
年越し蕎麦を食べに山月に、時間に余裕を持って開店20分ぐらい前に、と行ってみると、すでに駐車場満車という感じで、大晦日を甘くみていた。ので、季流正照庵の方でお蕎麦。最近始まった月見蕎麦を食べてみたかったので、ちょうどよかった。
CHUSへ行き、予約していた、酒と肴あくびのおせちを受け取る。料理人の立石(てっちゃん)さん、毎度気持ちの良い対応をしてくれて素晴らしいホスピタリティ。来年は熊本へ行く(戻る)ため、これが最後のおせちかぁ。
久しぶりにCHUSショップ店内を妻とめぐると「最初来た時は地元ではないものをたくさん売っていて那須なのに、と思ったけど、我々地元民にとって東京においてそうなものが近場で買えて便利ということに気づいた」と言っており、確かに〜と思った。色々と購入する。
去年末から地上波が見れなくなったので、去年今年と大晦日感が薄い。一番大晦日感を味わえるのはテレビなのかもしれない。