A Day in the Life

2026年3月8日

朝、のっけ丼をやっている市場で。私は朝食付きを予約してしまい、かつつい食べ過ぎたため見学のみ。うーん、食べたかった。


昨日の青森ねぶたが良かったので、青森三大ねぶたの一つである、弘前のねぷたも見てみたいと、弘前のねぷた館へ。こちらは背面にどどーんと絵が描かれるタイプのようだ。


手焼きピーナッツせんべい、うまいー。お土産にも買っちゃう。最近はピーナッツなどの豆が入った、せんべいのおいしさを理解できるようになった。南部せんべい系が好き。


弘前の老舗和菓子屋(寛永7年・1630年創業らしい)、大阪屋で竹流しと羊羹を購入する。竹流しは、KU氏が昔食べてた思い出のお菓子らしく、どんな感じか食べてみたところ、うすーい焼き八橋みたいな味で美味しい。この薄さすごいなぁ。缶いっぱいにみっちりと詰まっていて、最初の取り出しが一苦労なほど。


雪が結構降ってきた中、弘前城前の洋館で雪積もる庭園が眺められる席でアップルパイ。弘前はアップルパイが有名らしい。


深い雪道を安全運転しながら(この日はだいたい運転担当)、酸ヶ湯温泉旅館へ。2013年、アメダスの積雪量が566cmという記録を持っている、大変雪深い場所にある。写真は翌朝のものだが雪深い。


酸ヶ湯温泉、湯治部屋は古いところもあるが、全般的に綺麗で雰囲気がある。酸ヶ湯温泉名物の、1000人入れる大きな混浴室内温泉があるのだけど、男性エリアと女性エリアが分かれていて、室内なのでモヤがかっていてお互い朧げにしか見えず、幻想的な温泉だった。女性は湯浴みで殆どの方が入られるようだ。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年3月7日

毎年恒例のおっさん3人温泉旅。今年は青森へ。午後に青森市に到着し、早速にぼしラーメンを、老舗のまるかいで食べる。麺がまるでうどんのよう。


KT氏と合流し、青森駅前観光。昔、運行していた連絡船見学。電車もそのまま乗せていたんだぁ。3000人ぐらい乗せて運んでいた、とのことでなかなかの規模。


続いて、ねぶたの家ワ・ラッセで青森ねぶたの見学。青森ねぶた、高コントラストで巨大、3Dモデルのような感じで迫力がありすごい。写真だと全然伝わらない。リアルで見ると非常に立体感あふれ素晴らしい。人生で一度は青森ねぶた祭りでこれが担がれた模様を見てみたい、と思った。


KU氏とも合流し夕飯は、青森駅前でさまざまな切り口でチェーン展開している、地元の居酒屋、炭×肴じらいやで。google maps 高評価も頷ける、青森美味いものづくし。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年3月6日

大きめなGPUメモリを使ってみたくなったので、NVIDIA RTX PRO 6000 Blackwell Max-Q Workstation Edition を購入する。ワークステーション向けなのだが、ビルドクオリティ・外観が良いね。これからサーバ箱の中に入れるので、ほぼ見みなくなるのだが…。これで Blackwell GPU はRTX5090x2に次いで3つ目。出た当時は軒並みライブラリが対応しておらず、うまく動かなかったりしたのだが、最近は Blackwell のエコシステムも安定してきたしね。立て続けに、GPUやサーバなどそこそこ高い買い物をしているが、一世代前の GPU H100 1枚よりも、合計してもまだ全然お安いのでお得(?)。

ソフトウェアコードの実装はエーアイによりだいぶ短縮できるようになってきて、他の部分が研究・開発のボトルネックになってきてる。そのうちの一つが GPU を使った学習・推論で、とりわけモデル作成をする場合、イテレーションを速く回したい。回す回数が多ければ多いほど、フィードバック回数が増え、エーアイも人間も知見が溜まっていく。また自由なライセンス選択ができるデータセットも大量に作成したい(ので推論速度も重要)。

素早く、かつクラウドGPUやAPIを使うより安く済ませられるなら、これぐらいの設備投資はむしろじゃんじゃんすべきなのだが、ソフトウェア開発の原価は人件費以外ほぼかからない(ラップトップ一つで十分)、という環境でずっと来たので、なかなか設備投資に踏ん切れないんだよなぁ。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年3月5日

昨晩から強風の日。強風が吹いて家が揺れると、ベコ氏は怖いのか泣き出す。そりゃ大人も大丈夫かな、とおもうぐらいなので怖いよなぁ。家のすぐ近くで停電が発生したらしく、自宅のサーバで長時間エーアイ学習中なのでヒヤッとする。


山月で鴨南蛮蕎麦・妻は天ぷら蕎麦。ベコ氏は座敷で立ったり座ったりできて、ご満悦。帰り道、道路沿いで電線工事が行われていて、木が倒れて断線した(?)場所を修理していた。これが近くの停電の大元かもしれない。一時期は信号も灯りが消えていたらしい。ヒェ〜。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年3月4日

朝は、昨日の雪が溶け出して、どの山々も霧がかっていて幻想的。

人間ドックへ。3年連続違う病院で人間ドックを受けているので、差異が面白い。終わったら病院そばのラーメン屋で昼食を食べるぞとウキウキしていたら、そういえば人間ドックはどこも(少なくとも今まで受けたところは)昼食付きなのであった。出される昼食を食べずにラーメン、という手もあったが勿体無いので食べる。

最近歯医者に行ってなかったので歯科検診も同時に受ける。虫歯0本だったのは自分も驚きだ。ヨカッタヨカッタ。検診速報でも、とりわけどこか悪いところはないとの説明。ヨカッタヨカッタ。


ベコ氏は叩くのが大好きなので、キーボードもカシャカシャ叩くし食べる。


夕食、焼き鳥盛り合わせ。うまー。

撮影機材om-3/leica m11/om 12-45mm f4.0/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年3月3日

ひな祭り。ベコ氏はヒラヒラした服でおめかしし、お雛様と一緒に記念撮影会。


久しぶりに結構な雪。といっても水分が多い、ビシャッとした雪だが。雪が積もった木々がとりわけ好きなので、その景色を見に那須街道を通り、SHOZOへ。SHOZOではチャイ風にも感じられるミルクティを飲み、積読だったTRANSITを読む。iPad や PC を持っていくとどうしても作業をしちゃいがちなので、持って行かずに贅沢の時間を味わえた。


ベコ氏が薪ストーブを炊いていると近づきかねなくて危険になってきたことや、室内の薪を遊んでいじっていて危ないので、寒い日だったので室内の薪を全部燃やす。今季はこれが最後だろうなぁ。野菜のホイル焼きも食べる。やっぱり薪で丸ごと焼いた野菜は美味いね。

撮影機材leica m11/artizlab classic 35mm f/1.4/summicron-m 1:2/50 rigid

2026年3月2日

JB氏と雑談。エーアイの話題から、最近話題の話まであれこれ。悶々としていた事もあったので、話せてよかった、ありがとうございます。


こたろうファームのプチヴェールをフライパンでオリーブオイルで炙り焼き。初めて食べる野菜。芽キャベツとケールのいいとこ取りらしい(実際にケールと芽キャベツの交配らしい)のだが、実際そんな感じの味で、これだけでもどんどん食が進む。おいしいね。


森商店クロスロード店の味噌ラーメン。別添えの香味油、美味しいのだが風味の主張が強いため、ベースの味噌ラーメンの味を上書きしてしまい、使いどきが難しかったのだけど、別の器をもう一ついただき、味変はそちらですることによって解決。洗い物を増やしてすいません…。ラーメンを食べてると、外では消防車が合計10台ぐらい板室の方に向かって行っていて、被害が少ないことを願う。

撮影機材leica m11/summicron-m 1:2/50 rigid

2026年3月1日

ベコ氏、親の後をついて別の部屋にハイハイで移動してくるように。はーかわいいな。観葉植物を引き続き千切ってしまうので、今は大物は机の上に…。


カフェ杉と胡桃へ。ベコ氏は3ヶ月先生まれの先輩と遊んだりでご満悦。先輩は素早くほぼ一人歩きできるし、転び方も上手。先輩から学ぶことはたくさんありそうだ。

撮影機材leica m11/om-3/artizlab classic 35mm f/1.4/om 12-45mm f4.0

2026年2月28日

那須野が原ハーモニーホールで行われたイベント、にっこりまるしぇのハイハイレースにベコ氏初参戦。最初全くハイハイせずどうなることかと思ったが、ハイハイし始め、途中もゆっくり休みつつ、見事マイペースで完走してえらい。周りの皆さんもゴールまで温かい声援を送っていただいてありがたい。非常に楽しいレースだったなぁ、関係者の方々に感謝。参加賞でも色々貰い物をいただけて豪華だ。


那須野が原ハーモニーホールには初めて行ったのだけど、古いけどオシャンティな建物。ひつじコーヒーも入っている。


ワークショップで妻が作っていた、変な顔の猫の袋。かわいくできたね。


昼食は、sugar(shokudō & cafe)で、あいかげカレーとルーロー飯。めちゃうまじゃん〜〜。子供も入りやすいお店。間違いなくまた来たい。改装した店内も、SHOZOっぽい感じで良いね。


帰りがけに、千本松牧場に立ち寄って散歩。暖かい日だったので、オフシーズンだが結構な賑わい。ベコ氏と一緒に電車に乗ると、しょっちゅうキャッキャと笑っていて楽しそうだった、よかったね。


その後、ベコ氏は家のソファーで、しゃがみ状態からの自力のつかまり立ちを初達成する。ご満悦の表情。次はつかまり歩きだなぁ。

撮影機材om-3/om 12-45mm f4.0

2026年2月27日

hamaji さんの知性について、の話が面白い。頭の参照テーブルを適切に事前構築できていると、レイテンシが高速かつ適切な回答を出せるので「賢い」。確かに、自分が話したことがあって、めちゃくちゃ賢いなぁと思う人たちは、どの話題にも高速に的確にわかりやすく(こちらが分かる共通言語で話してくれる)かつ自身の考えも含めた話をしていて、賢いと感じていたのであった。もちろん対話上の賢さ以外にも、深く考える賢さもあるので、後者は対話だけだと測れないのだけど。

1年くらい前はかしこいの定義とは?を人間を基準に LLM のかしこさを考えていたのだけど、最近のぼくは、 LLM を基準に自分のかしこさを評価をしているのである

も面白い。面白い、しか書いていない、語彙の少なさよ…。


今日食べたZENB麺の納豆シラスパスタと、数日前に食べたZENB麺の納豆しらすパスタ。豆パスタに豆、ヘルシーおいしー。ZENB麺は納豆パスタにすると、普通に美味しく食べれて良い。

撮影機材ricoh gr iiix/om-3/gr lens 26mm f2.8/OLYMPUS M.17mm F1.8