A Day in the Life

2021年3月15日

昼食のホタルイカの炊き込みご飯。ホタルイカの味がきちんとご飯にうつって、優しい味でなかなかの美味しさ。


午後、また近くの公園で椅子を持っていきゆっくりと読書したり、フリスビーしたり。平日にもかかわらず、高校~大学生ぐらいの年代がレジャーシートを敷いてのんびりしていて、もう春休みなのかぁ。


夕飯はホットプレートで焼き肉。こないだのすき焼きが美味しすぎて、同じところの牛肉だったので期待値が高くなりすぎてしまい、想像の美味しさには至らず。ホットプレートの焼き肉も油が落ちないからなかなか難しいね。


ひと月ほど前から、NHK連続テレビ小説おちょやんの土曜日のダイジェスト版を見ている。一週間分、75分の物語が再編集され15分になり、ストーリの中心的なハイライトが短時間で見れて面白さが集約されている。毎週のように起承転結があるのだなぁ。ちょうどよい長さなので、過去のNHK連続テレビ小説も2011年からダイジェスト版を放映していたようだし、見れるなら見たいのだけど、NHKオンデマンドではダイジェスト版は配信していないようで残念。需要があると思うのだけどなぁ。


YouTube で英語での技術的な説明の動画を見たいな、そとで椅子にでも座りながら、と思いオフラインダウンロードができる YouTube プレミアムを契約する。Galaxy ユーザは4ヶ月無料らしい、と PC ブラウザで知る。ユーザの属性情報に合わせたマーケティング、ときたまぎょっとするのでありがたいのだけどやめてほしい気持ちもある。

と、早速オフラインにダウンロードして観るか、と思うもネットワークに繋がってるにも関わらず iPad では日本語字幕選択できないじゃん!


Which GPU(s) to Get for Deep Learning: My Experience and Advice for Using GPUs in Deep Learningを読む。ディープラーニングでのGPU選定について、非常に詳しいエントリー。そうそう、こういうのが読みたかったのだ。NNではGPUコアそのものより、メモリ帯域幅がボトルネックなっていてたいていGPUコアは100%使ってないよね、というのもなるほど。Ampereアーキテクチャ(RTX3080など)はメモリ帯域幅が一つ前のアーキテクチャより1.7倍ぐらい速いから、それだけで1.7倍速で、実際にNNのFP16ベンチマークでRTX2080に比べ1.9倍前後(これはコア周辺のの性能向上もあるのだろう)速くなっていてすごい。

そして何買えばよいのかまとめでは、費用対効果ではRTX3080が1GPUならとても良い、というわけでまたも売っていないRTX3080が欲しくなるのであった。


機械学習学習日記 - 42日目

ちょっとTensorFlow.jsを触ってみた後、PyTorchチュートリアル(日本語翻訳版)を一通り眺める。有志で翻訳されてるようでありがたいし、訳注もちょこちょこ入り分かりやすい。PyTorch チュートリアルは、NNの基本的なことを知っている前提なので、PyTorch の使い方についてざっくりと知ることができた。PyTorchオフィシャルチュートリアルにマリオブラザーズを強化学習で学習してAIつくるなんてあるんだなぁ。

TF は Keras のインターフェイスを通した高レベルな所から始まり、もちろん TF API を使った細かい書き方もできるのだけど、きちんと抽象化されてるので、1からモデルを書こうとすると TF 自体をちゃんと理解しなくてはならない。反面、PyTorch は1からモデルを書こうとしたときにも書きやすさがあるように思える。これは PyTorch のチュートリアルがテンソル、自動微分、NNのトレーニング、という順序のためそう感じるだけかも知れないけど。もちろん PyTorch も keras のような高レベルAPIもある。

撮影機材E-M1 Mark III/RICOH GR III/LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4 II

似ている画像がある記事

2020年9月12日2021年4月20日北鎌倉の浄智寺・tcdd / 2021年6月1日2021年9月26日帰国して一ヶ月 / 2023年4月29日2021年4月15日ウルグアイのコロニア デル サクラメント・南米7日目 / 2023年2月6日2日連続のスカイスパ・久しぶりの壱八家 / 2021年4月27日

同じ日付の日記

震度4の地震 / 2024年3月15日
午前0時すぎに大きな揺れで目覚める。この辺は震度4ほどだったらしい。まぁ大丈夫だろうと再び寝ようとしたら、妻がゴソゴソやっている。何かと見に行くと、私の書斎の巨大なディフューザー(1Lぐらい香水が入る)が落ちて、中身いわゆる香水が部屋中に飛び散って大惨事になっていた。床や棚はもち...
午前0時すぎに大きな揺れで目覚める。この辺は震度4ほどだったらしい。まぁ大丈夫だろうと再び寝ようとしたら、妻がゴソゴソやっている。何かと見に...
クスコからプーノへ・チチカカ湖のウロス諸島・南米44日目 / 2023年3月15日
ペルーのクスコから、ボリビアのラパスへは平時は1時間で着く飛行機が出ているのだけど、政情不安定な現在は出ておらず、別の便は2〜3回の乗り継ぎをへて9時間ぐらいかかるし料金も高い。クスコからラパスはバスも出ていて、こちらも平時なら13〜17時間で到着なのだけど、現在は陸路が閉鎖され...
ペルーのクスコから、ボリビアのラパスへは平時は1時間で着く飛行機が出ているのだけど、政情不安定な現在は出ておらず、別の便は2〜3回の乗り継ぎ...
久しぶりの森商店・東那須野公園 / 2022年3月15日
久しぶりに黄金の中華そば 森商店でラーメン。ネギチャーシュー麺を頼んだのだけど、ネギも辛くなくチャーシューもたっぷりで大満足であった。味ももちろん美味しい。森商店の黒板に近くの東那須野公園がオススメ、と書いてあり、本当に直ぐ側にあったので立ち寄る。小高い丘からは那須連山が見渡せせ...
久しぶりに黄金の中華そば 森商店でラーメン。ネギチャーシュー麺を頼んだのだけど、ネギも辛くなくチャーシューもたっぷりで大満足であった。味もも...
渡良瀬遊水地・パンナコッタ
父に運転練習に付き合ってもらい、道の駅や近くの渡良瀬遊水地へ。高校の頃、この遊水地をマラソンで13kmほど走って辛かったなぁ…。遊水地の公園は去年9月の豪雨で6mほど浸水したらしい。妻がパンナコッタを作る。オレンジがスッキリとした味わいを加えて美味しかった。
父に運転練習に付き合ってもらい、道の駅や近くの渡良瀬遊水地へ。高校の頃、この遊水地をマラソンで13kmほど走って辛かったなぁ…。遊水地の公園...