A Day in the Life

2026年5月6日

鳥野目河川公園オートキャンプ場を散歩。新緑の季節は、どこを歩いても気持ちが良いなぁ。


さっぱりしたものが食べたくなり、昼は家で冷やし中華。冷やし中華に辛子を入れることを考えた人はえらい。


夕方、喫茶新川屋で、読書をしながら、良い音の音楽を聴きながら、カレーとコーヒーを嗜む。素晴らしい時間。良いコーヒー豆もいただいてしまう、淹れるのが楽しみだ。


夜は芦野温泉へ。最近全然温泉に行けてなかった、こんなに行ってないのは那須に来てから初めてだと思う。GW最終日だから空いているかな、と思いきや普通に過去最高の混み具合。そうか、世の中のGWは明日明後日も休みにし、まだ続いている人も結構いるのだよなぁ。

撮影機材leica m11/summicron-m 1:2/50 rigid/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年5月5日

猪苗代へ。猪苗代町亀ケ城公園に初めて訪れると、広い芝生の奥に磐梯山が望め、良い景観。子供用の遊具も充実していて、子供達の賑わいも良いね。


ドライブイン磐尚で昼食。ここのお店は二度目で、前回来た時は蕎麦の季節でなく、名物の蕎麦を食べ損ねたので、今回は蕎麦・山菜天ぷら・ソースカツ丼。山菜はコシアブラもあり豪華。ソースカツ丼もうまい。そして蕎麦が、コシがあり非常に好みの感じであった。また食べたいね。

最近は「ドライブイン」と名のつくお店に心惹かれるようになってきた。昭和の香りが残っている。


ドモンパン(妻が好き)でパンをたらふく購入し、横のスペースで休憩。今日は"時さえ忘れて"というコーヒー屋がゲストで入っていて、美味しいネルドリップとアイスコーヒー(氷がロックアイス!)を、ドモンパンのパンを食べながらいただく。目の前には釣り堀の池が広がり、良い景観の場所だなぁ。ドモンパンのスタッフの方と、時さえ忘れての方が、ネルドリップを飲んだ感想が「濃い!」「もっと薄めて!」みたいな漫才のようなやり取りをしていたのも楽しい時間だった。また、伊藤あみなさんが作品を展示していて、Tシャツが素敵だったので購入させていただく。うーん、良い場だった。


志田浜に立ち寄ると、いつもガラーンとしたイメージだったのだが、さすがGWだけあって、結構な賑わい。ベコ氏は湖の濡れている石を拾って、何が嬉しいのかわからないがご満悦だった。いつか白鳥ボートを漕ぎたいね。


その後、Roots 猪苗代によって、家具屋ジクウノアトリエや、KUUHAKU などで買い物をし、帰宅する。高速は那須から先は結構な渋滞だったようで、那須までは渋滞に巻き込まれずささっと移動できてよかった。猪苗代、大抵平日に行っていて、人が少なく静かなことが多かったのだが、行楽日の賑やかさも良いね。

撮影機材α7C/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

2026年5月4日

ベコ氏を部屋に放牧していたら、ソファーの上の方に置き忘れていた Google TV のリモコンを操作し、YouTube を開き、ソファー状のテレビ閲覧ポジションに座ってテレビを眺めていてびっくりする。Google TV はボタンが少ないので、テレビをつけてYouTubeボタンを押す、ぐらいはできるのだが、それでもびっくり。すごい。


最近のおもちゃ。


瑞玉珈琲には、日記に書いていないだけで、引き続きよく行って作業をさせてもらっている。素敵な場所。暑くなってきたのと、夕方よく行くので、オレンジエスプレッソ(デカフェ)を最近よく頼む。美味しい。

撮影機材α7C/AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

2026年5月3日

関谷の"気まぐれキッチンぽの"で気まぐれランチ。幼児用椅子や、幼児用コーナーもあって子供連れでも入りやすいなぁ。小鉢が多いのも嬉しい。


那須野が原公園、へ二度目の散歩。数年前に行った時は、冬だったからか、ふーん、ぐらいの感想だったのだけど、今日はGWで人も非常に多く賑わっていて(といっても公園が非常に広いから、混雑は感じないのだが)楽しそうな雰囲気で、かつ新緑が美しく広い園内を散歩するだけで楽しかったね。広すぎて自転車の貸し出しなんかも行われていた。那須野が原公園、行く場所候補に上がることが今までなかったんだけど、これからはちょくちょく上がってきそうだ。

散歩中は、"写ルンです"のプラスチックレンズをひさーしぶりに使っての撮影。フォーカスを合わせることができないので、何も考えずパンフォーカスでシャッターを切れて便利。何より軽い(レンズキャップの重さ)のが良いよなぁ。


盆栽の展覧会も行われており、見応えがあった。盆栽、二まわりぐらい小さいのを想像していたのだが、どれも大きい。


チーズガーデン THE OVEN に立ち寄り、ケーキを買って帰る。チーズガーデンのケーキは初めてだなぁ。妻が「デパ地下のようなケーキ」と言っていてなるほど。美味しくいただきました。

撮影機材ricoh gr iv/leica m11/gr iv lens 18.3mm f2.8/Utsurun Lens 32mm F10/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年5月2日

家の牡丹の花が見事だったので、牡丹に興味が出てきたところで、ちょうど下野新聞に那須塩原のボタン苑が見頃、という記事が。タイムリー。というわけで、数百の牡丹が植えられている、あきもとボタン園へ。12年かけて牡丹園を作ったという、84歳のあきもとさんもいらっしゃり、牡丹の育て方などについて色々教えていただく。ご高齢なのに素晴らしいなぁ。

牡丹、立派な花が咲くには、実生からだと5-10年もかかるので、一般的に売られているものは、芍薬の根に牡丹の枝を接いで、1-3年で咲くようになるものがほとんどらしい。ちなみに、接ぎ木牡丹は数年経つと、根が芍薬から自分の牡丹の根隣、最終的には純牡丹化することも多いらしい。


昼食に車を走らせると、元インドレストランサンライズだった場所に、別のインド料理屋、インドタイガーがオープンしていた。昨日オープンとのことで、オープンしたて。日本風インドカレー屋(ナンやバターチキンカレーがあるお店)はいくつあっても良い。インドタイガー、大阪のお店らしいが、ここに突然できた経緯が気になるね。


ベコ氏、小さな椅子が押しやすいのか、椅子を押しながら部屋中移動しまくるブームが到来。壁にぶつかると、上手に体重をかけなおし、椅子を別方向に向け再移動し出して器用だ。はーかわいい。

撮影機材α7C/FE 55mm F1.8 ZA

2026年5月1日

家の前の、冬の間、緑を彩ってくれていてた牧草が刈り取られ、耕され、あっという間に殺風景な茶色の畑に。2週間ぐらいで、夏の穀物・トウモロコシの芽が出てくるまでの辛抱だが。


大きな見事な牡丹の花。あれ、芍薬?いや、葉を見ると牡丹だなぁ。調べると、両方とも、ボタン科ボタン属なのだが、牡丹は木で、芍薬は草と、少々珍しい生態の違いがあるようだ。


GPT image2 に MS Paint っぽい絵を描かせる流行りのプロンプト、楽しい。

Redraw the attached image in the most clumsy, scribbly, and utterly pathetic way possible. Use a white background, and make it look like it was drawn in MS Paint with a mouse. It should be vaguely similar but also not really, kind of matching but also off in a confusing, awkward way, with that low-quality pixel-by-pixel feel that really emphasizes how ridiculously bad it is. Actually, you know what, whatever, just draw it however you want.

かわいいね。こんなうまくペイントで絵が描けたことないなぁ。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年4月30日

DAILY COFFEE STORE のカフェラテ。朝9時からお店があいている、というのがちょっと気分を変えて午前中から作業ができ、嬉しいね。


麺's ラッキーパンチのラーメン。二郎系、うまし。別のお客さんが、油無しで頼んでいて、なるほどそういうのもありなのだなぁと思う。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年4月29日

今年初芝刈り。芝を綺麗に刈りそろえる、というよりは、芝の中に生えてきた雑草を切り取りたいモチベーション。


図書館に行った後、くるるに新しくオープンした、チーズ喫茶 うし時々やぎでナポリタン。細いナポリタンは珍しいね。


おやつは、明治屋のショートケーキとチーズケーキ。良い意味での昭和感を味わう。子供の頃、こういうチーズケーキが好きだったよなぁ。ショートケーキは、間のクリームがいちごジャムも混ぜて作ってあり、面白い味わい。

撮影機材ricoh gr iv/leica m11/gr iv lens 18.3mm f2.8/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年4月28日

そろそろベコ氏は動物を見ても楽しそう、というわけで那須どうぶつ王国へ。ほとんどの動物に興味を示し、指差してあーうーしゃべっていて楽しそう。とりわけ猫が好きなんだよなぁ。観客の頭スレスレを飛ぶバードショーは毎度ながら見事。半年に一度ぐらいは、動物おうこくに行きたいね。


帰り道すがら、どうぶつ王国そばの那須高原ジャージー農場 まきばカフェへ。カフェは拡張され、猫が5-6匹休憩中。その辺でたくさんのヤギが放し飼いされていて、自由な感じで楽しい。

撮影機材α7C/FE 55mm F1.8 ZA

2026年4月27日

身近な会社が詐欺被害に遭った、というセンセーショナルなニュースが目に飛び込む。被害に遭った皆さんに心の安寧が早く訪れますように…。


あったら便利そうかなと、週末作ったものを公開すると、世界中で使われているトークナイザの作者から反応をいただいきありがたい。といっても自分が作ったアプローチが全文検索には不向き(これはVaporettoの手法やライブラリが悪いのではなく、自分が作った用途にはマッチしない)というご指摘で、ちゃんと考えればその通りだし、かなり恥ずかしい間違いな気がしているが、世に出したことで間違いを知れてありがたい限りだなぁ。NLP、独学でやっていて教えてくれる人は周りに全くいないんだけど、出すと各所から反応をもらえ勉強になって嬉しい。

なおなぜ Vaporetto を選んだかというと、Qdrant で組み込み日本語トークナイザ(軽量なものとして採択されたのかな)として使われているのを知ったからで、とすると Qdrant での日本語トークナイズも全文検索用途で使っているので、あまりよくない感じがするね。そもそも現状の実装では漢字のみのクエリが中国語と判定され、日本語ではまともに使えなかったりするのだが。


ベコ氏、数日前に身体中に湿疹ができてしまったのだけど、1-2日で収まって一安心。


森商店の味噌ラーメン🍜。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8