A Day in the Life

2026年2月6日

必死ぶりの朝散歩。白鳥も30-40羽ぐらいいて、今季初フライトが見れるかなーと思いきや、8:20ぐらいまで待っても飛び立たずで残念。


昼飯、森商店戸田クロスロード店。味噌ラーメンがお気に入り。香味油、山椒が強くて味変に良いのだけど、大元の味(うまい)が変わり過ぎてしまって難しい。春を感じさせる気温(13度)で、その後明治の森黒磯を散歩したりする。明日からはまたぐっと気温が下がるみたいだけどね。


PCのメモリ、足りなく感じることが出てきて(GPUが二つになったので、別の学習を並列で走らせる、など)、結局64GB増やして128GBに。メモリ高すぎるので、中古で購入(それでもだいぶ高いが…)する。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年2月5日

ベコ氏、興味がある物に物理的に向かっていくのだけど、今までは前に進もうとしても後ろに下がってしまっていた(これも可愛い)。が、ついに今日は前進に成功、初ハイハイである〜〜〜!動画にも納めた。初ハイハイをしたものの、普段は初達成するとしたり顔をするのだが、興味がある物(今回は灰色ベコの音が鳴るやつ)にむしゃぶりつくほど夢中で、ハイハイできたことなど眼中に無いようだった。


千本松牧場へ、ベコを連れて散歩に。馬に近づけると怖がって泣く、かわいい。道中の道の駅アグリパル塩原で楽しそうな昼食。タクアンの塩気が少なくて美味しい。


夜は那須山温泉・スペースマッサージ・kimamaでラーメン。

撮影機材x01a/ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年2月4日

英語論文PDFを見開き対訳でPDF変換するツールが自分が欲しくて作ったのだけど、公開が面倒でお蔵入りになっていたのをエイっと整えて公開する。beko-translate。公開直前まで neko-translate という名前だったのだけど、ググったら普通に名前丸かぶりのプロダクトがあったので rename する。エーアイならプロジェクトのrenameも1指示で完了だが、手動でちまちまやっていたら大変時間がかっただろう…。

auto_pdf_translate.pyという、~/Downloads/ にダウンロードした pdf を --arxiv っぽいファイル名だけ変換する雑スクリプトがお気に入りで日々使っている。ブラウザで論文ダウンロードして、コマンド一発で全部翻訳できる。翻訳モデルも制限があるが商用利用可能な PLaMo 翻訳が、英日翻訳のクオリティは高いし、Appleシリコンな mac ならローカルで動くしで、ありがたい。

論文、エーアイに要約・対話してわかって気になっていて、後で読み返すと細部が参考になりまくるスルメのよう。良い論文は全体に渡って参考になり、原文を読まないのは勿体なさすぎることに最近気づいたお年頃。


夕方近隣散歩。公園ではスケートの練習をしている青年が。スケートができたい人生だった。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年2月3日

節分、恵方巻。海鮮巻きがそこらかしこで食べれて嬉しい日になるつつある。昼の恵方巻きが美味しかったので、夜も恵方巻きへと近くのスーパーに。さまざまな巻き物が並ぶ。目の前のお客さんが一人で7本ぐらい買っていく。確かに家族の人数が多いと、それぐらい必要になるのだろうなぁ。私は目当ての海鮮太巻きがなかったので、ヒレカツ太巻きを。普段食べない、面白い美味しさである。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年2月2日

昨晩喋りすぎて喉がガラガラの日。ホテルのすぐそばの目黒天空庭園を朝散歩する。高速のジャンクションを覆って、その上に庭園を作るの、アイディア建築として面白いね。


カフェで朝食をとり、ひと作業した後、目黒川沿いを歩き中目黒まで。冬の目黒川はもの寂しげ。目につく建物があるな、と思ったらスターバックス リザーブ ロースタリーであった。目黒にできたのは知っていたが、結構駅から離れた場所にあるんだ。お客は半数以上インバウンドかな。上海の旗艦店は近かったこともあってよく行ったなぁ。

この目黒川沿いも、2006-7に鉢山町にオフィスがあった時には、自転車で毎日通った場所だ、ここも懐かしい場所。朝の都会の匂いを満喫する。


妻の実家に行き、蕎麦を食べ(美味しかった)、車でシュッと帰宅。家族と東京に行くなら、新幹線より車のほうが楽だなぁ。ベコはおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらえたようで何よりだ。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年2月1日

Ossanのキマグレパーティ(ポッドキャストのファンミーティング)に参加のため、東京へ。途中、羽生PA(鬼平江戸処)で昼食。羽生PAは楽しくてよろしい。なんで鬼平なのかわからなかったのだが、近くの栗橋関所が江戸への入り口の一つだから鬼平と紐付けるのは、なかなかのこじ付け感があるなぁ。それを言い出したら日光江戸村などもそうなので、楽しければ良し。


妻とベコ氏を妻の実家に預け、会場の渋谷へ。日曜の夜の人混みは中々。社会人に当初は会社がセンター街の奥にあって、毎日ここを通っていたのが懐かしい。古いビルが新しくなっている昨今、まだ存在したねワールド宇多川ビル。渋谷駅は構造がだいぶ変わって、さっぱりわからなくなってしまった。


Ossanのキマグレパーティー。参加者の半数ぐらいは知り合いの方々で、会うのが10年以上ぶりの方も何名もいたりして、同窓会的な楽しい時間を過ごす。名前は知っていた方々も沢山いて、いろいろ話せて楽しかったなぁ。普段は二次会は行かないで帰ることが多いのだけど、二次会終わりまで楽しい時間を過ごす。主催・スタッフの方々、楽しいイベントをありがとうございます。

撮影機材om-3/ricoh gr iv/OLYMPUS M.17mm F1.8/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年1月31日

疲れが溜まっていて、だいたい寝ていた一日。ハクメイとミコチの最新刊(14巻)が良すぎて、1巻から読み直す。


夕食。ニラ玉。NAO de SUNA の唐揚げ。毎度ながら NAO de SUNA のモモ唐揚げは、どう作っているのかわからないジューシーさで美味しい。

撮影機材leica m11/summilux-m 1:1.4/50 asph.

2026年1月30日

ベコ氏、昨日のつかまり立ちの影響か、今日は座っていても手を空中でクロスさせる行動をとる。昨日はその空中に掴まる部分があったもんね。かわいい。一週間前ぐらいから、それまで夜泣きはしていなかったのに、夜泣きが始まる。

2026年1月29日

ベコ氏、体勢さえ整えばソファーに沿って、つかまり立ちができるように!できるようになったから嬉しいのか、ソファーをバンバン叩いてつかまり立ちしたいわ〜とアピールし、練習の1日。たどたどしくお尻を動かしながら立って(バランスを頑張ってとっている)、はー、かわいいなぁ〜〜。


昼食は、道の駅・友愛の森の新しくなったなすとらんでステーキ丼。肉の油の旨さよ。


数年ぶりに cafe facile でコーヒー。広々として良いね。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8

2026年1月28日

IRISでのティラミスとコーヒー。森商店 戸田クロスロード店の新しいラーメン🍥。

撮影機材ricoh gr iv/gr iv lens 18.3mm f2.8