A Day in the Life

会津若松 / 2022年9月26日

会津若松観光の日。会津に来るのは始めてだ。飯盛山へ行き、白虎隊自刃の地から会津の街を眺める。子供の頃図書館で漫画の白虎隊の本をよく読んだなぁ、あの切腹の地がここなのかー。ついでにお隣のさざえ堂に、面白い構造の螺旋階段。


昼食には会津ラーメンを食べたかったのだが、最近食べると体調不良になりがちで今後の運転もあるので辞めておいた。続いて市街地に行き、末廣酒造 嘉永蔵へ。目的はここの酒蔵を改築したカフェで休むことだったのだけど、酒蔵案内をしていたので申し込む。酒米の稲穂の実物を見ると、削ること前提なのでやたらと稲穂が大きい、山田錦なんてとくに。古来からの製法の生酛や山廃も知らなかったので、日本酒の製造過程の知識が広がった。

またなぜか同敷地にクラシックカメラ博物館があり、ちょっと時間があったので立ち寄ると、500台を超える見事な展示。歴史的名機~マニアックなもの(というか自分は有名所しか知らないが…)まで、見る人が見るとめちゃくちゃ楽しめそうだ。


その後は土産物屋で赤べこや名産物を購入して帰宅。会津若松~家まで下道で2時間弱ぐらい。後半、妻に運転を変わってもらって疲れの負担がだいぶ減った。そんな帰り道の途中でぶらり立ち寄った道の駅しもごうが山々に囲まれた絶景スポットでびっくりした。Webページからだと全く伝わらない絶景さ。もっとアピールすべきでは…。

次は猪苗代湖の湖北あたりも良さそうなので行きたいな。


今日は誕生日、人生も折り返し地点をすぎる(平均寿命換算)。妻からキャンプ用具をもらう。そういえば買ったタープも一度も使っておらず、そろそろ外でぼーっと過ごす、もやりたいなぁ。気温的にも程よい感じになってきたしね。

撮影機材leica m11/iphone 13/summicron-m 1:2/35 asph./iphone 13 back camera 5.1mm f/1.6

似ている画像がある記事

人間ドック / 2023年11月30日2024年1月2日8月のgarden AUX PARADIS / 2023年8月3日YOKOZAWA3368・ケバブバーガー / 2022年11月6日YOKOZAWA3368・ケバブバーガー / 2022年11月6日北鎌倉の浄智寺・tcdd / 2021年6月1日來宮神社・熱海梅園 / 2020年12月8日北鎌倉フィルム現像 / 2021年6月4日

同じ日付の日記

2023年9月26日
誕生日当日。夜、仕事の差し込みがなく時間ができたので、スペイン料理屋のpoco a pocoへ行って食事を楽しむ。
誕生日当日。夜、仕事の差し込みがなく時間ができたので、スペイン料理屋のpoco a pocoへ行って食事を楽しむ。
2021年9月26日
今日は四十歳の誕生日。『三十にして立つ。四十にして惑わず。』という孔子の言葉(があるのを土岐麻子さんの40歳のライブで知った)があるが、不惑には程遠く、やっと自立できたのかな、というぐらいの感覚だ。昼食は奮発して妻が買ってきてくれたA5牛肉ですき焼き。とろけるお肉でめちゃうまい。...
今日は四十歳の誕生日。『三十にして立つ。四十にして惑わず。』という孔子の言葉(があるのを土岐麻子さんの40歳のライブで知った)があるが、不惑...
風邪・ペヤング・タバコ / 2020年9月26日
昨晩から微熱があり、夜中起きて薬を飲む。朝起きると気だるく、軽い風邪を引いた感じ。だいたい1日寝て過ごす。朝食は妻が焼いたパンを中心に。昼飯はペヤングソース焼きそば。なんか無性に食べたくなってしまい、妻にリクエストして買ってきてもらった。おやつは試作のケーキ。夜はこれも無性に食べ...
昨晩から微熱があり、夜中起きて薬を飲む。朝起きると気だるく、軽い風邪を引いた感じ。だいたい1日寝て過ごす。朝食は妻が焼いたパンを中心に。昼飯...