A Day in the Life

Transformers すごい / 2022年5月12日

黒磯商店で家系ラーメン。久しぶりということもあり、ウマすぎ塩分濃度が高いであろう汁も飲み干す。


Hugging Face の Transformers、あーなんかbertとかを使うためのライブラリでしょ、ぐらいの雑な知識しか持ってなかったのだけど、Quick tour見てみるとすげー、めちゃ良いんじゃないのこれ。チュートリアルもやってみる。

いままでニューラルネットワークのライブラリは、TensorFlow(Keras), PyTorchとフレームワークはあれど、学習方法や推論方法はモデルによって異なっている。こいつらをうまいこと抽象化しているので、どのモデル使い方がだいたい固定されるので、Transformersの使い方さえ覚えればOK。モデルも自動でロードされる。

高レベルAPIのpipelineを使うと、3行ぐらいでやりたい推論ができる(ケースもある)。なんかすごい!こういうのはマーケティングに必要。ブログが15分で作れる的な。主だった推論が3行でできる。

NN自然言語処理界隈はTransformersで動くものが多いので良い。画像分類なんかもTransformerを使ったモデルが近年出てきて徐々に増えてきている。google,MS,Facebookが結構モデルを公開しているなー。自然言語以外でもこのインターフェイスで使えるのは良いなぁ。転移学習して推論するだけな簡単なお仕事がより簡単にできそう。APIが良く出来ているのでなんでもこのAPI使いたくなるぞ。別にTransformerいわゆるMulti-Head Attentionを使ったモデルじゃなくても、たとえばResNetなんかもこんな風に抽象化してこのインターフェイスに合わせられそうだし。

他にもhubで公開しているモデルをオンデマンドでWebUIから推論を試せたり、なんかいろんな物がてんこ盛り。勢いを感じる。

そういえばAmazonは機械学習モデルは公開しないスタンスっぽいのだが、なぜそういう戦略をとってるのかの話ってどこかでされてたりするのだろうか。

撮影機材RICOH GR III

似ている画像がある記事

アトランタ~那須塩原・南米57日目 / 2023年3月28日鮓 かね庄・紀文のカステーラ焼き2019/09/11新宿へ / 2020年10月22日2021年11月25日2024年3月18日ふうふう亭・黒磯公園からの眺め・HI-COLOR 35 現像 / 2022年1月15日自然言語は新しいプログラミング言語であり、Code Interpreter は新しいコンパイラだ / 2023年7月11日

同じ日付の日記

RubyKaigi 2023 Day 2 / 2023年5月12日
昨晩から大和田観光のホテル、ホテル大和田に宿泊させていただく。快適。なお大和田観光・ホテルは友人宅なので調べても出てこないので注意。朝は水田や山々を見ながら散歩。いい場所だなあ。良すぎて別のルートで朝散歩をもう一度してしまった。RubyKaigiの会場の屋上にある芝生コーナーが眺...
昨晩から大和田観光のホテル、ホテル大和田に宿泊させていただく。快適。なお大和田観光・ホテルは友人宅なので調べても出てこないので注意。朝は水田...
シーズンの横浜イングリッシュガーデン / 2021年5月12日
朝は4:30ごろから近所へ釣りへ。1時間ほどで釣果は小アジ3匹。ちょっとでも釣れてよかった。早めの昼食は維新商店に開店と同時に行きラーメン。以前白金台に住んでいた時に、系列店の麺や維新が近くにあって、ちょくちょくいっていたので懐かしい方向性の味。その後、横浜イングリッシュガーデン...
朝は4:30ごろから近所へ釣りへ。1時間ほどで釣果は小アジ3匹。ちょっとでも釣れてよかった。早めの昼食は維新商店に開店と同時に行きラーメン。...