A Day in the Life

2021年2月27日

今日は一歩も外に出なかったなぁ。中央のは100均で買った植物たち。100均でもときどき好みの元気な植物が入荷していることがあって、ついつい買ってしまう。


朝、テレビをつける(だいたい最初にEテレを見る)と、デザインあが200回スペシャルでコーネリアスによる「デザインあLIVE」で、生演奏デザインあが流れておりすこぶる良かった。しかし、コーネリアス好きな人はいいけど、ふつうのデザインあを楽しみにしている子供は普段のほうがよいのではなかろうか。


夜、適当に番組を回していたら、BS4Kでやっていた8Kタイムラプス紀行が美しい。GoPro のような安価なカメラではなくちゃんとしたカメラとレンズでタイムラプスを撮っていて、これぞ4K(もちろん8Kが映る環境ならBS8Kで見れるのだろうけど)という画質。自然の空、海、山、川の移り変わる様の美しさよ。

富士山の回では、ご来光を観に行く人たちの灯りが真夜中にずらーっと富士山中腹から列をなしていて、それがタイムラプス編集されていてほぉーっと魅入ってしまった。


機械学習学習日記 - 26日目

scikit-learnとTensorFlowによる実践機械学習を引き続き。

6章決定木。普通の決定木の説明。最後の演習問題でただの決定木を使って、同じ学習セットだけどランダムに取り出した別々の小さなセットを1000回学習させて、一番多い回答を多数決で決めると普通に学習するよりわずかながら精度が高い、というのを演習で実装させている(バギングを自前実装)のが面白かった。これで次の章につながるのね。

7章はアンサンブル学習とランダムフォレスト。以前読んだ本、Pythonではじめる機械学習ではこのへんはサラッと書いてあるだけだったので、こちらは1章を使って書いてあるだけあって理解が深まった。まったく同じ学習機でパラメータが同じでも精度向上することがあったり、弱学習器を束ねての精度向上だったりと、なるほど。

8章次元削減。次元削減、響きがかっこよいよね。次元削減のメリットについて、超次元を低次元に下げることで、2,3次元なら可視化できるし、データは圧縮され、データ少なくなったことで処理速度が上がる。データによってはモデルの精度が上がることもあるが、それほどは期待できない。次元削減の方法として、PCA(主成分分析),カーネルPCA,LLEの3つを説明している。章の例のデータに3次元データとしてスイスロールのデータセットを使って2次元に落とすということをやっていてイメージしやすい。「有名な」スイスロールデータセットと書いてあるから、メジャーなデータなのだろうなぁ。

8章演習では、PCA(因子寄与率95)で次元削減しても、例えばランダムフォレストモデルは速度も下がり精度も下がる、別のモデルでは速度はだいぶ上がって精度はほとんど一緒、なのでとりあえずPCAかければよいというわけではまったくない、という例を試させている。

9章教師なし学習のテクニック。クラスタリングでは、主にK-meansでのクラスタリングとDBSCAN。後半の混合ガウスモデルは複数の混ぜ合わさったガウス分布に対するモデル、という雰囲気だけ理解できた(= ちゃんと理解できなかった)。

撮影機材α7C/po3-3m 50mm f2

似ている画像がある記事

2024年2月21日2024年3月10日2023年10月28日家具屋Factory Service・吊りシュガーバイン / 2022年3月7日石化トキワシノブ / 2024年2月19日雑草水耕栽培 / 2021年5月18日烏ケ森公園でお花見 / 2022年4月10日SHOPAN・喫茶kaen・太陽の湯・スビマハル / 2023年10月21日

同じ日付の日記

2024年2月27日
先日のポポラス植物店からお迎え入れした、天井から吊るドライフラワー。まるでヤドリギのようでお気に入り。
先日のポポラス植物店からお迎え入れした、天井から吊るドライフラワー。まるでヤドリギのようでお気に入り。
中央市場の海鮮スープ・南米28日目 / 2023年2月27日
海鮮が有名な中央市場へ。魚市場では日本では目にしない魚介類が多く面白い。レストランがたくさんあり、客引きがアグレッシブ。日本語で各種魚をおすすめしてくる客引きも居てすごいなぁ。我々は地元の人で賑わう、"Restaurant Y Marisqueria Clarita" というお店...
海鮮が有名な中央市場へ。魚市場では日本では目にしない魚介類が多く面白い。レストランがたくさんあり、客引きがアグレッシブ。日本語で各種魚をおす...
Horizon Forbidden West / 2022年2月27日
昨日色々話したからか、ゆっくりした一日。だいたいゲームしたり寝たり漫画読んだりウクライナ情勢を気にしたり。ゲームはHorizon Forbidden Westをガッとプレイ。とりあえず最初のオーバーライド取得ぐらいまで、ここまででも15時間ぐらいはやっていた気がする。前作はPS4...
昨日色々話したからか、ゆっくりした一日。だいたいゲームしたり寝たり漫画読んだりウクライナ情勢を気にしたり。ゲームはHorizon Forbi...
🇪🇬カルナック神殿・ルクソールの馬車にぼられる / 世界一周151日目
体調も良くなったのでカルナック宮殿へ。歩いても30分強ほどで行ける距離だったのだけどちょうど客引きにあった馬車と値段交渉を、カルナック神殿→観光待ち→ルクソール神殿の送迎で60EGPでする。なお時々聞く話で「通貨はUSDだ」と通貨単位を変えて請求してくる悪徳業者もいるので、EGP...
体調も良くなったのでカルナック宮殿へ。歩いても30分強ほどで行ける距離だったのだけどちょうど客引きにあった馬車と値段交渉を、カルナック神殿→...