A Day in the Life

Lightroom Classic CC から Lightroom CC に移行した

そろそろAdobeCCのフォトプラン(LR, PS, ストレージ20G)の年間契約も切れるタイミングだし、Photoshopは使って折らずLightroom(ClassicとCC)のみしか使ってないので Lightroom プラン(ストレージ1TB)に移行するか~、と移行したところ、Lightroomプランは Lightroom Classicは使えない プランで、oh, Lightroomプランなのに Classic 使えないのマジカ…、と途方に暮れてみたけど、最近は iPad で Lightroom CC 現像良くしてるし、いっそPCもLightroom Classic から Lightroom CC に移行してみた。

Lightroom Classic は使えないとはいえ、アプリケーションの立ち上げてのカタログ操作は可能(現像が出来ない)なので、必要なファイルのみ(私の場合、flag 付きファイル)しぼってカタログを作成して、Lightroom CC へインポート。1300枚ぐらいで30GBぐらい。ちゃんと管理してる人からすると全然少ないと思う。1-2時間ほどでクラウドとの同期も完了。あとはよく使うプリセットを、CCのほうでもインポート。PCでインポートしたプリセットもクラウド同期でiPadですぐに使えるのが嬉しいな。

iPad Lightroom CC はある意味割り切って使えてるので取りわけ困っていることといえば、何でもかんでも自動同期されることなので基本クラウド同期オフで、写真整理が終わったタイミング(= 不必要写真の削除完了)で同期をオンにする必要があって、特定条件のファイルのみクラウド同期して欲しいんだけど、スマートコレクション的な機能は未実装のため、まだまだ出来るのは先なんだろうなぁ。

デスクトップ版 Lightroom を数日使って見ると、スマートコレクションやっぱりほしいだとか、出力画像設定オプション細かく欲しいとか、いろいろ Classic に無い物探しをしてしまうんだけど、そもそも Classic をそこまで使い込んで無かったので、致命的に困っている点は無くて、複雑なUIかつローカルストレージ前提のカタログ管理からの解放、それなりのスペックのマシンでもUI操作がめちゃくちゃ遅かった問題の解消(それでも十分遅いけど)、等々、きっとフルスクラッチしたに違いないアーキテクチャの良さを感じることが出来るので、意図しない形ではあるけど移行できて良かった気がする。

今後の5G時代、写真撮ったら即クラウドにアップロードされ、どこからでも即座に現像できる環境をいち早く用意している(現像処理自体、このままエッジ(PC, スマフォ)のままなのか、クラウド処理になるのかどうなんだろう) Adobe の先見の明となるか、それともそのような時代にならない別進化を遂げるのか、楽しみな感じである。

撮影機材α7S/FE 90mm F2.8 Macro G OSS

似ている画像がある記事

林試の森公園 / HELIOS-44M を買ったM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro を買ったジェットダイスケ氏のYouTube・SMC Takumar 135mm F3.5が届く / 2021年1月7日SEL2870買った5N と魚の目5N と魚の目Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAを購入(二度目)・キャロットケーキ・完熟イチゴ / 2022年1月6日Jupiter-12 のレンズ清掃 / 2021年1月15日

同じ日付の日記

2023年7月2日
引き続き疲れが抜けないので、天気は良いが家でゆっくりしていた日。Diablo 4 やったりしていた。妻は健康目的でピクミンブルームを初めて楽しんでいるようで、何回も散歩に出かける。習慣化すると良いね。水彩画風部屋模様替え。
引き続き疲れが抜けないので、天気は良いが家でゆっくりしていた日。Diablo 4 やったりしていた。妻は健康目的でピクミンブルームを初めて楽...
清水魚園 / 2022年7月2日
今週は出張もあったためか、地味に疲れが溜まっていてずっと寝っころがりながらダラダラしていた一日。夕方、ちょっと早めの晩飯にと焼肉屋、清水魚園へ。魚料理屋ではなく昭和の感じの焼肉屋で、どれも安くてびっくりする。ホルモンはあまり好みではないが、頼んだらサクサクで非常に食べやすく美味し...
今週は出張もあったためか、地味に疲れが溜まっていてずっと寝っころがりながらダラダラしていた一日。夕方、ちょっと早めの晩飯にと焼肉屋、清水魚園...
2021年7月2日
june29さんの日記よりおためしナガノを知る。本格的に移転するにはあまりにも土地を知らないが、興味はあってお試しで住む・働いてみたい人たちへの最長六ヶ月のお試し企画。めっちゃ良い企画だなぁ。残念ながら2021年度の募集は終わってしまったけど、これ系のお試し住み&働くのは選択肢も...
june29さんの日記よりおためしナガノを知る。本格的に移転するにはあまりにも土地を知らないが、興味はあってお試しで住む・働いてみたい人たち...