2025年10月20日
朝作業をしていると、結構寒い。キーボードを打つ手が悴み出したので、窓際にあった机(窓のそばは冷える)を、部屋の中心に移動したり、キーボードの下にしく卓上電気カーペットを出したりと冬支度を始める。
狙っていたHAYの外用椅子が中古で安く出ていたので、机も購入し庭にセットアップ。良い。日中、PCを開いて作業をする、良い。ユスリカがよってくるので、アースノーマットで虫散らし。
朝作業をしていると、結構寒い。キーボードを打つ手が悴み出したので、窓際にあった机(窓のそばは冷える)を、部屋の中心に移動したり、キーボードの下にしく卓上電気カーペットを出したりと冬支度を始める。
狙っていたHAYの外用椅子が中古で安く出ていたので、机も購入し庭にセットアップ。良い。日中、PCを開いて作業をする、良い。ユスリカがよってくるので、アースノーマットで虫散らし。
ベコ氏、昨日自分の足を手で握る、に初めて成功してから今日はもう上手に掴めるようになり、足を握って遊んでいる。圧倒的進化。
熱はないが、引き続き体調が低空飛行。ossan.fm で話題になっていた柚木麻子氏の小説BUTTERを読み終える。読み応えある長さだったが、面白かったなぁ。タイトルの通り、バターを食べたくなる。
昨晩、コウモリの声のような甲高い鳴き声が聞こえる。コウモリが家にやってきている(時々フンがある)のは確認済みで、この日はやたら聞こえるので家の周りを一周しても見つからず。なんだろう、としばらくすると更にうるさくなる。結果、音の発生は納戸のサーバーの異音だったっというオチ…。
ファンの音ではない甲高い音で、最近やっているディープラーニング学習を回すと発生するので、GPUか電源関連のコイル鳴きっぽい。チューニングしたら学習速度がだいぶ速くなったんだけど、その分IDOL時間がほぼなくなり、その結果かもしれない。sudo nvidia-smi -i 0 --power-limit=275 で GPU の消費電力を抑えるようにしてかなり静かになったので、まず一旦はこれで凌ぐ。
先日の那須連山の紅葉が素晴らしく、峠の茶屋駐車場あたりから見るだけも、山に登らなくてもかなり景色が良かったので、家族にも見せようと朝向かうと、6:30着では駐車場が満車で入れず。土曜だからかこの時間にはどこの駐車場もいっぱいで、紅葉シーズンの人気を感じられる。
トボトボと引き返す途中で、恋人の聖地という那須野が原が見渡せるところに車を停めると、綺麗な雲海(というか霧)が平原に広がっていて、これはこれで綺麗。途中太陽が雲を塗って光をさす、神秘的な瞬間もあり、これはこれで見れて良かったなぁ。
朝食を食べ、帰ってきてもまだ朝8時前。この辺からちょっと調子が悪くなる。単に疲れが溜まった感じもしていて、一日ゆっくりと過ごす。
品薄でなかなか手に入らない RICOH GR IV をついに入手する。手前が GR IV、真ん中のが GR III、奥が GR IIIx。GR IIIはかれこれ6年以上使っている。今までの人生で一番シャッターを押した回数が多いカメラだ。世界一周でも南米旅行でも持って行ったし、普段の日々でも外出する時はほぼポケットに突っ込んでいる。
GR III の日記の初出は2019/07/23であった。A氏にGR III を借りて(この日は借りた日)気に入って購入したのだよなぁ。GR IV も長く使いそうな予感がひしひしとする。
雨予定だった天気予報が、曇り・晴に変わったので、朝から那須ロープーウェイに乗って、茶臼岳9号目からハイキング。いつも通り、牛ヶ首を回るルート。この辺も紅葉が綺麗。山に登ると、人工音は全くせず、風や鳥の音しか聞こえなくて、とても静かだ。人が周りにいない時は、本当に静か、ということを毎度思い出す。茶臼岳は牛ヶ首あたりから見ると、相変わらずボスの居城っぽい。
茶臼岳山頂周辺一周ルート、この辺の奥に山々が連なる、ひらけた景色が好き。
朝日岳ルートの分かれ目あたりで、今日は体調も万全だったので、せっかくなので登ってみるか、と朝日岳登山。途中そこそこ険しい山道を登り、山頂へ。おーここが切り立ったてっぺんのあそこか〜と感慨深い。これで茶臼岳、三本槍岳、朝日岳と、この辺で有名な山を三つ登ったぞ。大変だった記憶が強いのが三本槍岳で、多分夏で暑く、結構時間もかかったからなんだろうなぁ。
山頂から見下ろす紅葉は見事。ツバメも山頂を越えるようにたくさん飛んでいて、燕の風切音の「ビュン」という音がたくさん聞こえる。岩に腰掛け、小さなあんぱんを食べながら、景色を堪能する。このあんぱんシリーズ、釣船で「釣りの時はこれ、甘さとカロリー取れるし、取り回しは良いし、片手で食べれるし」と教えてもらい、それからアクティビティのお供によく食べるようになったのであった。
帰り道はロープーウェイを使わず、歩いて下山。峠の茶屋駐車場から見る朝日岳の紅葉も見事で、平日なのに駐車場渋滞が若干できていた。今回のハイキングは約4時間。程よい疲れで楽しかったなぁ。
その後、小鹿の湯(温泉)で疲れを癒し、SHOZO那須高原でコーヒーやスコーンを食べながら作業。充実した一日。
久しぶりの garden AUX PARADIS。クリームパスタはニンニクが効いていて美味しい。ニンニククリームパスタが好きなんだろうなぁ。妻は次回はパン+スープという構成も良さそう、などを話す。今回はパラダイスサラダ(巨大)。
瑞玉珈琲からの眺め。茶臼岳頂上付近は紅葉が見え、ひさーしぶりに瑞玉珈琲でお会いしたO夫妻は今日ロープーウェイで登ってきたとのこと。近日中には行きたい。天気の良い、行けそうな日を狙っている。
実家に行く途中の時間調整に、スタバの栃木倭町店で朝食をとる。この辺は栃木市の蔵の街エリアで、古い建物が並ぶ。周辺を散歩すると江戸感や昭和感が感じられ、良い場所だ。また来たいね。
実家では、90半ばの母方の祖母(ベコからすると、ひいおばあちゃん)に、改めてお食い初めしてもらったり(年長者にしてもらうと縁起が良い)、妹が用意してくれたビンゴ大会を楽しんだり、町の写真館で家族写真を撮ってもらったりと盛りだくさん。楽しい時間だったなぁ。祖母はだいぶ高齢なのに、まだまだ頭ははっきりしていて、杖をついて歩くこともでき、引き続き健康で長生きして欲しいなぁ。
朝日が、木々を抜けて壁を照らす模様、良い。
ここ何週間は、コーディングは gpt5-codex で行なっているんだけど、私がやる作業と相性が良いのか、claude code 以上にかなり意図通りに動いてくれるおかげで、claude の時はなかなかうまくいかないなーと放置していた物がさくさく進むようになって、割とエーアイと戯れていた一日。
今日行ったことの一つに、文章を切るのに、日本語文境界判定器の bunkai を愛用しているのだけど、長文の処理ではかなり遅くなってしまうことがやってることのボトルネックとして顕在化したので、Python + Rust バインディングの実装を gpt5-codex に書かせたらコアの実装をほぼ一発で完了して快適であった。あとは盆栽いじりの如くプロジェクト周辺周り(互換性テストを拡充させるとかCIとかリリースフローとか formatter とかね)を好きな形にしてく、と言ってもこれもエーアイに指示を出すだけだけど。作ったものはfast-bunkai。自分の用途だと200倍ぐらいは速くなった。ギャンブル的な快感。
これがプログラミングが好きなら、いかに速い実装を自分で工夫して実装するか、は割と楽しい・プログラミングの腕試しになる楽しさでエーアイに楽しい作業をやらせる(とりわけ仕事でもない場合)のはどうなんだろうと思うかもしれない。自分はちゃんと動く実装を作れればそれで十分感。自分はプログラミングが好きなのではなく(嫌いでは全くないが)、ソフトウェア開発が好きなんだろうな、と改めて思ったりした。