A Day in the Life

2022年に買って良かったもの3選

今年買って良かったもの。色々買ってよかったものはあるが、ほぼ毎日使っていて満足度が高い物はこの3つだなぁ。

iPad Pro 12.9インチ + MagicKeyboard

iPad Pro 12.9インチ (cellular, 2021年モデル) + Magic Keyboard。iPad Pro 11インチ + Magic Keyboard は持っていて、これで十分かなーと思っていたが、思い切って12.9インチも買ってみたら結果最高なお気持ち。最初はKindle Whitepaper で読みにくい書籍を読むため、ぐらいの用途に使うことを想定していたが、プライベートで使う万能デバイス(除くプログラミング)として最高。一番良く使っていたデバイスだ。外出は車移動なので大きさも気にならず、外に出る時もほとんど持ち歩いている。eSIM使ってどこでもインターネットデバイスとして使えるのも便利。なおiPad単体で使うケースは少なく、Magic Keyboard と組み合わせることで完成されたデバイスになる。

巨大なiPadは必要か?という質問に、今の生活スタイルなら絶対に後悔しないから使うべき、と自信を持って答えられる。Magic Keyboard もお忘れなく。

Emsa コーヒーポット0.3L

デザインも機能(保温性)も最高なコーヒーポット。0.3Lはちょうど二杯分。毎朝朝食と一緒に二杯分のコーヒーを淹れるのだけど、とりわけ寒い季節は途中で冷めてしまう。このポットなら暖かさをかなりの時間保てるし、何より良いものを使ってる感が得られてQOLが高まった。

GR IIIx

今年一番使ったカメラ。ポケットにいつでも入れておけるサイズ、立ち上がりの素早さとスナップを撮るのに最高である。

GR IIIも持っていて便利に使っていたけど、あちらは換算28mmでこちらは40mm。筐体はほぼ同じで、単焦点レンズだけを変えて発売するという決断をしたリコーはすごい。普通は28mmのクロップで35,50mmも撮れるし40mm画角を出しても対して売れないのではGR好きはIII持ってるだろうし、私も最初は不要かなと思っていたが、使うととてもしっくりくる40mm画角。

記事の一覧 >