A Day in the Life

2022年8月21日

朝、トップガン(マーベリックでない)を観る。1986年当時、CGを使わずにこれだけの映像が撮影できたのだから凄いなー。マーベリックも観たいぞ。

これ系のゲームがやりたくなって、サマーセールで安くなっていたPS4のエースコンバット7を購入してちょっと遊ぶ。エースコンバット7はトップガン・マーベリックとDLCタイアップもしてるのね。


kaggleコンペの締め切りまで残りわずか。もう一台GPU使って学習を回したいな、とGCPで高速GPGPUのA100を使えるようにと設定を始める。CPU&メモリもハイスペックなインスタンスとセットに動かす必要があって、us-west-1で一時間2.79$(ストレージ抜き)。ひと月フルで動かしたら2000$ぐらい。スポットインスタントなら約半額ぐらいになるけど、個人で使うには高価だなぁ。kaggle上位スコアの人の学習マシンを見ると、A100 2x~4xぐらい使ってることもままあって(top-3に入れば20k~300k$ぐらいの賞金は出るとは言え)、なかなかお金のかかるゲームだ。

と、A100周りセットアップを進めると、まずそもそも最初はGCPでは借りることすらできず、GCPに側に申請が必要。このへんはアカウント乗っ取り+マイニングあたりの対策としても正しそう。そして申請は割とすぐ通ったが、us-west-1 ではA100の空き枠がなくて結局借りれず(インスタンスの立ち上げができない)。A100の人気の高さがうかがえるが、GPUは一世代(今は二年周期)変わると価値がガクッと落ちるので、クラウドデータセンターも潤沢に用意するとそれはそれで設備投資分を回収できるか微妙だろうしなぁ。

同じ日付の日記

2023年8月21日
珍しく頭痛気味な一日。
珍しく頭痛気味な一日。
2021年8月21日
朝から基礎統計学の3章の練習問題に取り組み、やっと終わらせる(回答のnotebook)。昨晩もちょっとやったのだけど、問題13,14の相関係数がテキストの回答と合わなくて、もう一度今日もやってみたのだけどやっぱり合わないのだよなぁ。基礎統計学 第4版の正誤表あるかなと探したけど見...
朝から基礎統計学の3章の練習問題に取り組み、やっと終わらせる(回答のnotebook)。昨晩もちょっとやったのだけど、問題13,14の相関係...
2019/08/21
病院で、妻の今後直近の療養プランを、ボス的な先生からお話を受ける。入院はちょっと長引くみたいだけど、ベストな選択とのこと。ブロックスミニ。スマフォアプリでもできるけど、ボードゲームはリアルでやると何倍も楽しいと思う。
病院で、妻の今後直近の療養プランを、ボス的な先生からお話を受ける。入院はちょっと長引くみたいだけど、ベストな選択とのこと。ブロックスミニ。ス...