A Day in the Life

2021年8月21日

朝から基礎統計学の3章の練習問題に取り組み、やっと終わらせる(回答のnotebook)。昨晩もちょっとやったのだけど、問題13,14の相関係数がテキストの回答と合わなくて、もう一度今日もやってみたのだけどやっぱり合わないのだよなぁ。基礎統計学 第4版の正誤表あるかなと探したけど見つからず。こういう時、詳しい人に合ってると思うんですけど間違ってます?と聞けないのが独習の辛い所。

ちまちま問題を解くことで、決定係数(R2)、相関係数(R1)、重相関係数などの理解が進んだのは良かった、が時間がかかりすぎてしまった。続いて第4章 確率の 4.4 標本点と確率まで進める。


june29 さんの YouTube おやすみシャワーに呼ばれ、ゲスト参加させていただく(#172 セコンさんの世界一周の話、その旅路で見えてきたもの)。あれこれ雑談できて楽しいなー。好き勝手喋って、大変な編集アップロードなどはしてもらって、ゲスト参加は美味しいところがいただけありがたい限り。楽しい収録だった。

栃木県那須塩原市で3ヶ月間ほど暮らしてみての記事も、地方移住を検討している身としてはとても参考なる、というか先日 zoom で教えてもらって、那須方面に足を向けて寝れないぞ~。


昼間うたた寝していると、SIMが刺さってないiPhone二台に突然電話着信があり鳴り始めてびっくりする。なるほど、eSIM 使ってる iPad の電話番号に着信があって、それが同一 Apple ID でログインしてる iPhone でも同時に鳴るのね…。シチュエーションによってはすこぶる便利そうだが、意図してないときに発生すると心臓に悪い機能だ。

同じ日付の日記

2023年8月21日
珍しく頭痛気味な一日。
珍しく頭痛気味な一日。
2022年8月21日
朝、トップガン(マーベリックでない)を観る。1986年当時、CGを使わずにこれだけの映像が撮影できたのだから凄いなー。マーベリックも観たいぞ。これ系のゲームがやりたくなって、サマーセールで安くなっていたPS4のエースコンバット7を購入してちょっと遊ぶ。エースコンバット7はトップガ...
朝、トップガン(マーベリックでない)を観る。1986年当時、CGを使わずにこれだけの映像が撮影できたのだから凄いなー。マーベリックも観たいぞ...
2019/08/21
病院で、妻の今後直近の療養プランを、ボス的な先生からお話を受ける。入院はちょっと長引くみたいだけど、ベストな選択とのこと。ブロックスミニ。スマフォアプリでもできるけど、ボードゲームはリアルでやると何倍も楽しいと思う。
病院で、妻の今後直近の療養プランを、ボス的な先生からお話を受ける。入院はちょっと長引くみたいだけど、ベストな選択とのこと。ブロックスミニ。ス...