A Day in the Life

Fitbit Aria のリセット方法

WiFi のアクセスポイント名を変えてから、ずっと接続できずにほっておいて普通の体重計になっていた Fitbit Aria (Aria2でもAria Air でもなく初期型)をリセットしてつなぎ直したのだけど、リセット方法がわかりにくかったのでメモ。

  1. 電池を抜く

  2. 10秒以上たってから電池を入れる

  3. 電源が入り、表面液晶に以前つないでいたWiFiアクセスポイント名が表示されたら、Aria 裏側のリセットボタンを尖ったピンで押す

「3.」のリセットボタンを押すタイミングが重要なので普通にわからない。もう一度やる時にまたハマりそうなのでメモとして残す。なお再セットアップは、現在は以下のURLから行って終了。

Fitbit Aria デザインは気に入ってるし、購入履歴を見ると2013年3月に買ったようなので、だいぶ長持ちしてる。また7年以上立っても問題なく使えてるし、TrendWeightにプロットしてる体重も未だに見れて過去体重を振り替えれる。コレ系のネットに接続できるガジェットは長年使えることが珍しいのだけど、Fitbit Aria は引き続き使えていて、振り返ると良い買い物だったな。

そして Fitbit は Google に買収された、と思っていたらまだEU関係&反トラスト法関連で買収完了してなかったのね。 TrendWeight で使っているAPI群が変わらなければ良いけど、Google になったらそのうち変わってしまう(Google Fit APIに取り込まれる)んだろうなぁ。Fitbit 社が潰れて無くなってしまうよりは良いのだろうけど。

撮影機材α7C/ZEISS Batis 2/40 CF
記事の一覧 >

関連するかもエントリー

nrf51 で SWDIO がピンリセットとして認識される
SWD経由で書き込んでちゃんと動いて、電源入れ直すと動かなくなってハマった…。VINとGNDのみの配線なら動いてるので、一つ一つ確認するとSWDIOのピンがGND(かLOW)の時に起動せず、HIGHかオープンな時に起動することが解った。nrf はSWD書き込み直後の起動はdebu...
SWD経由で書き込んでちゃんと動いて、電源入れ直すと動かなくなってハマった…。VINとGNDのみの配線なら動いてるので、一つ一つ確認するとS...