A Day in the Life

振り返り2023年

もう年が明けて数日経ってしまった。昨年末は台湾旅行中ということもあり振り返り記事を書いていなかった、というのは言い訳。

A New Year-themed illustration in a low-polygon art style, featuring a majestic dragon. The dragon, symbolizing good luck and prosperity, is created with geometric shapes, giving it a modern, digital look. The background includes fireworks and traditional Japanese decorations, all rendered in low-polygon style. The scene is set at night with a polygonal full moon, and the dragon is in vibrant colors like red, gold, and green, capturing the festive spirit of the New Year in a unique, contemporary art form.

仕事

2023年5月から12月の任期満了までの短い期間、2度目の上場企業役員であった。いないよりはいたほうがマシ、ぐらいのアウトプットで自分視点での成果はだいぶイマイチ。このままやり続けても、企業にも自身にも良く無いだろうと、ちょうど任期が終わるタイミングまでとさせてもらった。なぜそうであったのか、パブリックな日記に書くようなことはないのだけど、2020-2022のように気ままにマイペースで仕事したわけではなかったので、この2023振り返りも書く筆がのらなかったのであろう。

今後はマイペースで、惑わず生きていたい。

旅行

2月3月、二ヶ月間南米に行ったり、年末1週間台湾に行ったり。とりわけ南米は未知な感じだったので、生きているうちに行けてよかった。今年は時間ができるはずなので、ちょくちょく日本はもとよりや海外へ旅行に行きたい。1週間ぐらいのサクッと旅行も良いし、ネット環境が良いところで一ヶ月ぐらい滞在するのも良いかなと思っている。

生活

仕事にかまけて、生活が疎かになってしまった。せっかくの田舎生活なのに、家から出る機会が無いと都会生活と一緒だし、夜は田舎は娯楽が無いので、日中仕事だけしているとほんとそれだけで終わってしまう。反省。

技術

GPT4の登場により、データサイエンス周辺は元より様々なことがガラッと変わり始めた一年。ソフトウェア開発でも初手GPT4だし、エディタではCopilot無いと開発したく無いよなーと、自分の開発スタイルもだいぶ変わって楽になった。

ソーシャルネットワーク

広報をせねばなぁ、と思って再びちょっと始めた。基本使わず、投稿時のみ必要に応じてログイン(パスワードがめちゃアクセスしづらい場所に置いてある)してちょっと見る、ぐらいの距離感。この距離感でも見ると時間を吸い取られるので、引き続き距離をとりつつ、わずかに使っていきたい。

2024年

2023の働き方には区切りをつけて、仕事と生活、自分のやりたいことをやっていく2020-2022のやり方に戻して生きていきたい。仕事面では、昨今のAI関連技術を活用した社会実装を行い、おっと思えるようなプロダクトになる可能性が十分ある開発プロジェクトに携わるので(自分の開発力で作れるかどうかがある程度決まる)、来年の振り返りにはアレ作ったぞ、という事ができると嬉しい。

技術面では、機械学習・データサイエンス技術周辺技術は、まだまだどの分野も面白すぎるので、引き続き学んでいきたい。Kaggleも金メダル1個は取りたいなぁ(2023は1コンペのみ、結果銀1つであった)。旅行や生活は前述の通り。

今年はマイペースで楽しく元気にやっていきたい。あと毎度のことだが、さまざまなことをサポートしてくれる妻に感謝だ。

というわけで、今年もみなさんよろしくお願いいたします。

記事の一覧 >

関連するかもエントリー

2020年の振り返り
今年は日記も再開したことだし、一年の振り返りを。生活去年の秋から2年ぐらいかけて世界一周中を行い、本当なら今頃南米にいる予定だった。当時書いたざっくりすぎる予定はこんな感じ。しかしながら、コロナ禍のため、3月上旬にトルコから帰国することに。2年弱のプランがだったの5ヶ月で頓挫(世...
今年は日記も再開したことだし、一年の振り返りを。生活去年の秋から2年ぐらいかけて世界一周中を行い、本当なら今頃南米にいる予定だった。当時書い...
振り返り2022年
今年も年の瀬。2022年を振り返る。2021の振り返りはこちら。generated by stable diffusion, "Interior of a classic japanese restaurant with mountains, sunrise through wi...
今年も年の瀬。2022年を振り返る。2021の振り返りはこちら。generated by stable diffusion, "Interi...
振り返り2021年
今年も今日が最終日、ということで2021年を振り返る。プライベートでは都会を離れ、10月末に那須塩原に引っ越しをした。きっかけは5月に山梨の山中に家を建てた友人宅にお邪魔したことで、都会を離れてゆっくりとした環境も良いなぁと思ったことだ。その後、別の友人も山中に家を建て始めて、自...
今年も今日が最終日、ということで2021年を振り返る。プライベートでは都会を離れ、10月末に那須塩原に引っ越しをした。きっかけは5月に山梨の...