A Day in the Life

foursquare が Scala/Lift に移行したぜ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

foursquare が Scala/Lift に移行したぜ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

最近絶好調の foursquare が PHP/MySQL から Scala + Lift(Scala の Web アプリケーションフレームワーク)/PostgreSQL に移行したそうで!twitter が Erlang でメッセージング云々で Erlang が流行りだしたけらいがあった*1ので、Scala やりたい人たちには嬉しいニュース。

ちょうど3ヶ月で foursquare 規模のサイトでも移行できたらしく、現在 PC / mobile / API とどれも Lift で動いているとのこと。

Lift って実際に使ったことがないんで view-first アーキテクチャ(view を URI でマッピングして、そこからHTMLなどの表示に必要な Snippet を呼び出し、そこから最後にモデルが呼ばれる、であってるのかな)をいまいち解ってないんだけど、コントローラを通らないし、本当に必要な情報しか呼ばれないんでリクエスト捌けるし、Ajax やインタラクティブなページでよく使うパーシャルテンプレートとの愛称もよいってことなんかなー。

というわけで、foursquare 規模でも Lift で問題無く動いちゃうようなので、今後 Web アプリ動かすプラットフォームの一つとして選択肢に入れても良いのではないのでしょうか。GAE でも動くし。楽しそうだなー。

ちなみに元が PHP だったというのは↓ね。あわせてよみたい。

*1:実際にはErlang使ってたんだっけ?

記事の一覧 >