A Day in the Life

2009-04-22

vim の plugin 30個ぐらい消したら起動が倍速ぐらいになった

使ってない plugin 多杉なので消したら起動が倍速ぐらいになった。なんとなくよさそうで plugin ディレクトリ等々に突っ込むはいいが、やっぱ使わない→消す、というのをずーーとやらずにいたのでこんなことに。plugin ごとに runtime ディレクトリ追加してったほうがいいのかなぁ…。

あと vim プラグインに限らず、その他 webservice などいろいろ全般にも言えることなんだけど、最初数日は「すげー Life Changing まくり !!!1」とおもっても、結局1週間、1ヶ月たつと使わなくなる、と云うことが多いので、熱が冷めてもまだ使い続けているものが本当にしっくりくるものなんだよなー。

今日届いた CD

メールからコピペ

1     Doo-Bop [Import] [from US]      ¥908      1   ¥908
  1     Bitches Brew [Extra tracks] [  ¥1,743      1  ¥1,743
  1     EXPANSIONS (Rmst) [Original r  ¥1,339      1  ¥1,339
  1     Borboletta [Import] [from US]   ¥796      1   ¥796
  1     Nefertiti [Extra tracks] [Ori  ¥1,291      1  ¥1,291
  1     Somethin' Else [Original reco  ¥1,522      1  ¥1,522
  1     サプリメント(初回限定盤)(DVD ¥2,870      1  ¥2,870
  1     Cagayake!GIRLS(初回限定盤) [S ¥1,260      1  ¥1,260
  1     Don’t say“lazy”(初回限定盤 ¥1,260      1  ¥1,260

今月は40枚ぐらいかなー。まだ全部聴けてない。輸入版CD、pull タグはいいんだけど、ケース表面に 5cm x 5cm ぐらいのサイズでべたーとはがせないシールはってあるやつ、どうにからならないのかよですよ。Sony Jazz レーベルのリマスターに多い気がする。

けいおん!のCDレーベル面の印刷かわいいなー。同人CD以外の音楽CDで始めてみた気がする。Somethin' Else は RVG リマスターで+1のが国内では去年でたやつ、音聞き比べのため。RVG リマスターじゃない盤貸してるのでいま聴き比べできないんだけど。ほかはマイルスマイルスしたかんじで。

サプリメントのジャケの野中さんかわいいすねー。これで紙ハコがついてなければばっちりなのに。紙ハコはCD取り出しにくく、かつなんとなく捨てにくいので困る。CD でいやな順に すべて紙箱(でかい、CD がめちゃくちゃ取り出しにくい、アイドルや声優の初回限定によくある) > イレギュラーサイズ(ピチカのとか) > 紙ジャケ(CD取り出しにくいじゃんすか) > 紙の外箱(いらないけど、かといってなんとなく捨てられない) > その他一般的なジュエルケース・デジパック > 全部透明で質感がよいジュエルケース という感じで。昔デジパック嫌いだったけど今では結構好き。

svn でエラー

$ svn commit
svn: コミットに失敗しました (詳しい理由は以下のとおりです):
svn: エントリ 'foo/bar/example.txt' が特殊なステータスを突然変更しました

久しぶりに subversion 使ってみたら。ググってもちゃんとした解決法がのってなかったので書いておく。symlink だったファイルを、通常ファイルにしてコミットすると起こる模様。

ので、revert して、rm して、コミットし直す必要が。

cp foo/bar/example.txt .
svn revert foo/bar/example.txt
mv example.txt foo/bar/example.txt
svn commit foo/bar/example.txt

みたいな。

Yuichiro さん

もう id:Yuichiro とる鹿!!!(すいませんすいません、直しておきました)

github の Fork Queue が思った以上に便利だった件

というか Fork Queue 機能が出てから初めて使ったんだけど、なにこれ便器じゃん!みんなもっとギッハブろう!

f:id:secondlife:20090422152222p:image

はてブ拡張を Yuichirou さんが Fork して、細かい文言を調整して push してくれた状態。diff みて問題ないので取り込むとき、web からチェックボックスにチェック。てっきり「コマンドラインでこれ打てば apply されるよ」というのが表示されるかと思ったら。

f:id:secondlife:20090422152223p:image

その場でリアルタイムに apply ってくれる。コンフリクト等起こらず、全部完了したら上記っぽくなり、Update Branch でブランチ(この場合 master だけど) に反映される。Abort もできる。すげー楽だな github++。Yuichirou++。

NeutronStar / D-Clock が円高で値下げ

  • D-Clock 現行価格¥44,000→改訂後¥33,500(税込)
  • D-Clock NeutronStar 現行価格¥82,000→改訂後¥68,200(税込)

な、なんだってー。これは・・・。

もしかして: マスタークロックのせかえ

記事の一覧 >