A Day in the Life

はじめての XUL

はじめての XUL

なんかホッテントリーにあがっていたのではじめて作ってみた、のの超簡易手順。

  1. ホッテントリーの Firefox拡張機能(Extention)の簡単な作り方メモ at HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに の上の方の開発用設定を参考に別プロファイル作る
  2. スケルトン作らなきゃちょうめんどいのでそれっぽいのチョイスする
  3. youpy が github で公開してた( http://github.com/youpy/newextension/tree/master )のを入れた。youpy++
    1. gem install youpy-newextension
    2. newextensions -a 'name' extensionname (ハイフンとか含まないほうがいいかも)
  4. symlink 張るかリンクファイル作成する
  5. XUL を実装する
  6. rake create_extension_xpi で xpi ができあがる。完了!

新しい言語やフレームワーク(特にコンポーネント多様するやつ)使うと、デバッグ方法とAPIリファレンスのわかりやすさ、引きやすさがどれだけ簡単かが重要だなー。アドオンは思ったよりは簡単に作れるけど、APIがぜんぜんわかんないお…。MDC ちゃんと一から読むべきなのかなぁ。

ちなみにここいらは Flash/Flex はかなり充実している(PDF と JavaDoc っぽいAPIリファレンス)と思う。

記事の一覧 >