A Day in the Life

2008-07-03

エクボはテレビの背面に

場所が無くテレビのラックに入れられなくて、横に置いておいたエクボだけど見た目的によろしくないためテレビの裏に。思ったよりトレイにアクセスしやすく(あんまゲームはとっかえひっかえやらないので、対して気にならない)、電源操作もリモートなので全然困ってない。その上ドライブのアクセス音が聞こえにくくなっていい感じに!

f:id:secondlife:20080629110858j:image

初めてのRuby ほしい

近くの本屋に置いてない!Amazon 発送3-5週間!

特異クラスへのアクセス

(class << self;self end)
(class << obj;self end)

なんかいつも書き方忘れる。そもそも class << obj な書き方を忘れてしまうんだよな。

module extend self

アッッッー!そっかこうすればいいのか。なるほど。ひょっとしてJKですかそうですか。

module Foo
  def foo
    puts 'foo'
  end
end

Foo.foo #=> module_function ってないのでもちろんエラー
module Foo
  extend self 
  def foo
    puts 'foo'
  end
end

Foo.foo # 'foo'
Foo.extend Foo
Foo.method_yobitai_houdai

Gyao のトップが Silverlight に

前々から Gyao は一部で Silverlight 使ってたんだ。しらなんだ。Flash は著作権周りがてんで弱いので、結構な音楽配信のサイトで未だに重い WMP やインストールがめんどい RealPlayer なんかが埋め込みで使われてるんだけど、その辺のプレーヤが一気に Silverlight に、とか2年後ぐらいにありそう。

記事の一覧 >