A Day in the Life

2008-02-20

久しぶりに Ruby 書いた

らなんかすごい汚いコードに…。あと Ruby ぽい書き方がうまくできない…><。まぁでも書けたので満足。

シンプルなハーフトーンAPI作ったョ

作った。インターフェイスは用意されてないので男気あふれる GET のクエリーに直接オプション付与。つけられるオプションは以下の通り。

margin

隙間の値。デフォルト5で最大20。

radius

半径。デフォルト5で最大20。

skew

斜めるかどうか。デフォルト無し。値をつけると有効になる。

color

円の色。デフォルトFFA5CEFF。ARGB形式で指定。

border_color

円の枠線の色。デフォルト指定無し。FFFFFFFFの ARGB形式で指定。

bg_color

背景色。デフォルト指定無し。FFFFFFFF の ARGB 形式。

出力される画像はアルファチャンネル入りのPNG。バックエンドは rcairo で実装。API ドキュメントどこ見ればいいのか良くわかんなかった…。あと色指定が ARGB じゃなくて RGBA 形式でちょっと嵌った。初めて触ってみたけどベクター書くならRVG(RMagick)よりは楽だとは思う。

以下サンプル。CSS の背景なんかで利用できそう。直リンクでもいいけどサーバ負荷かかるから、最後には保存して使って欲しいなー(使う人がいればいれば…)。

久しぶりに Ruby を書こう

そうだそうしよう。

$ find|grep '\.\(as\|mxml\)$'|wc -l

65

Flex でキーボードイベントを全部奪う

Flex で俺俺アプリのキーボードイベントを全部奪いたいけど、Application の APPLICATION_COMPLETE 時の stage に KEY_DOWN フックしても、一件うまく動くと思いきや、FocusManager の管理コンポーネントにフォーカスがうつると効かなくなる。

これは FocusManager が useCapture = true で KEY_DOWN イベントを奪ってるからで、これをどうにかするには stage に useCapture = true な KEY_DOWN イベントを priority が 1 以上で付与してやればよい。

しかしそうするとフォーカスをカーソルキーで移動できなくなるんだよねー。 これは俺のコードが悪い問題。

相互リンクのお願い

というメールが最近多い。あからさまでテンプレでこっちのサイトみてないようなやつ。文面的には至極まっとうなので SPAM フィルタに引っかかりにくい。最近この手のSEO対策SPAMメールが流行ってるの?

記事の一覧 >