A Day in the Life

2008-02-19

最近の大ハマリ・uint/int

突然ですが問題です。

private var _val:uint;
public function get val():uint {
    return _val;
}
public function set val(val:uint):void {
    this._val = Math.min(255, Math.max(0, val))
}

な getter/setter を定義する。

val = -1;

と定義すると val の値はどうなるでしょう。答えは簡単だね☆

というところで 0 になるのを期待してたんだけど 255 になってしまい嵌った(-1をuintにキャストするとuintの最大値が返る)。数日間嵌った…(ずっと嵌っていたわけではない)。値的には 0 - 255 の範囲で収まるので、他のアルゴリズムのところでへんな変換してんのかなーと追っかけてたら根本的な基底クラスのバグというか仕様だったので uint から int に変えた。

Kyoto.*

最初に作るとしたら Kyoto.vim だよね JK

財布とケータイが見つからない

さてそろそろ出社、という時に財布と携帯が無いことが発覚!部屋中探し回ってもない。このままでは遅刻してしまうのであきらめて出社。チャリ漕いでる時もポケットに財布とケータイが無いと全然ちがくて違和感が…。

んで会社に着いたら机の上にあった!昨日帰るときもポケットは空だったはずなんだけどそのときは全く違和感感じなくて、家に帰った後も普通なら最初に財布とケータイを定位置に置くんだけどそれしなくても気付かなかったってことか><。toshi da na-

西の wanpark 東の mala

という言葉が2005年11月ごろ一部で流行ったなぁ。

昔話

いろいろ思い出すと感慨深いので、昔話を書こうかと思ったけどそれはあとで書く。あれこのグループはあとで書くって書いてはダメなグループなんだっけ。

記事の一覧 >