A Day in the Life

2007-09-22

起きた

三度寝した。連休一日目からしてもう昼夜逆転かよ、という。

Opera 9.5 α

☆がひっつくやつが家の低スペックデスクトップだとIE重すぎてワロタwwwというぐらい重杉だったんだけど Opera 9.5 で動かしたらかなりなめらかに。すげー。

つうか速い環境に慣れすぎてるよなー、、、。

いぽd classic

f:id:secondlife:20070922105048p:image

いらねーつってたけど買っちゃったよ。大容量バッテリー魅力!つーわけで Photo からの移行なんだけど二世代変わるとおーだいぶちがうな新感覚が。基本の部分はあんま変わらないけど。ガジェット部はどうせ買って数日で飽きるんだからわりとどうでもいいけど。イタッチになるとまただいぶちがうんだろーけど。そんなことより薄っつーのが。video からの薄さはいいよなー。

f:id:secondlife:20070922104422p:image

ひさびさに prototype.js の最新(1.6.0_rc0)眺めた

Class とか Element の実装は Methods にとか、全部じゃないけどよく使う XPath 実装とかへぇという感じ。absolutize() が使いたかったんだ。コードが追っかけにくい。

最近の JS ライブラリ事情しらないんだけど全部こんな肥大化してるの?いろんなライブラリでいろんなブラウザの対応をがんばってやってるのかな。jQuery は変な書き方出来ておもろそうだったけど prototype.js はまぁ prototype.js 世代の人には簡単で解りやすいよね。モチにしても jQuery にしてもいろんな書き方ができすぎて困る。それがまた面白いんだろうけど。

しかし Firefox2 でマウスイベントって new MouseEvent('click'); じゃダメで document.createEvent で作らないとダメなんだね。まだそれは良いんだけど IE のアレぐあいはアレだなぁ、今更云うことでもないけど。AS3 で DOM Level 3 のイベントモデルになれてるとなんで要素に dispatchEvent(new MouseEvent(...)) できないんだよムキーとなる。あんま互換性を考慮した JS の世界には戻りたくないなぁ。Firefox のみとかターゲット絞ればそれはそれで楽しそうだけど。

記事の一覧 >