A Day in the Life

今日の呑み

今日の呑み

酔っぱらわなかった。takai がおっぱいじゃない話をしていた。ちん○の話とか。○はこじゃないよ。罰ゲームで角さんが BDD のことについて語るという話だったのに蓋を開けたらBerryz工房のことなんてちっとも話してくれなかった。酷い。

で、やっぱ BDD だと粒度が変わるんなぁ。仕様かく。仕様を実装。rSpec 通る。仕様は仕様であってメソッド、実装単位までは気にしなかったりもする。大きめの粒、小さい粒。カバレージ100%を目指さなくても良いよね。でも仕様にそった必要な実装は全部通るわけで結局100%めざしちゃうよねとか。

rSpec と Test::Unit って初心者の子に教えるには rSpec って意味わからなくない?変なレシーバ呼び出し方だしとか、でも Test::Unit だって test_ のプレフィックスつけてそれが呼ばれるのはリフレクション解ってないとだよねでも test_ なんちゃらが呼ばれるのは安直で解りやすいねとか。

また、Teeda の話とかをコミッタの id:yone098 さんなどにしていただく。JSF とか全然解ってないのでアレだけど、html 構造パースして良い感じにインスタンス化して云々は面白そうだなーとか。Java は最近馬鹿にされがちな風潮だけど、フレームワークとしては Rails (clone) で止まってるフレームワークを、別ベクトルでのアプローチを。たしかに Rails というか、あのパターンの MVC ならまぁ Rails 最高だけど、その一歩先を模索してるのは Java なのかなーとか。そのおいしいところを最終的に Ruby が(haihai ruby ruby

他にも完全な技術よりじゃない、もうちょっと上のレイヤーの話を久しぶりに聞けておもろかった。

あれ、なんでまじめに感想書いてるんだろう。

記事の一覧 >