A Day in the Life

2006-12-30

wiki 小話vol7

えええ、 brazil さんくるんだ、それは参加せねば!→定員オーバー

Deferred は、マルチスレッドデザインパターンの一つ

カッコイイなぁ brazil さんは。Deffered を使ったときは便利だなぁ、ぐらいしか思わなかったんだけど、確かに汎用的に使えるパターンだ。JS(MochiKit), python(twisted) では Deffered パターンはもうすでに実装されているんだよね。面白そうなのであとで ruby で実装してみよう。

Deferredはこれらの対象物である、時間や、通信や、プラグインオブジェクトなどの「準備に時間のかかるリソース」を抽象化し汎用的なインターフェースを提供するものです。

~中略~

Deferredは、十分なインターフェースを提供し自由なコントロールを保ちつつ、リソースとコンシューマーの分離を促進します。

リソースの準備が完了した後にコールバックをセットすることも、ずっと後になってさらにコールバックを追加することもできるくらい自由に切り離されているのですが、これはコールバック結果値のキャッシュの話が必要になるため、またいつか。

Deferredは、ひとつの「パターン」だと思うのですが、同時に、汎用的に使える実装でもあるため、この機能が要件を満たす限り再実装する必要がありません。

Collection & Copy - Deferred、遅延リソースのインターフェース、パターン

second search

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_secondsearch.html

はなにげに便利だなぁ、と思った。fub のWeb検索も search.xml で primary="true" みたいなのを指定しておくとデフォルトのフォーカスはいつもこの検索エンジン、みたいな設定があるとうれしいなぁ、とか思いました。うそ、現在の実装ですでに一番上の検索エンジンがいつもデフォルトフォーカスになってるじゃん!使いやすい!最高!><

text-objects に

% も欲しいな。di% とかしたい。phper な人は di? とかしたくね?とか思った。自分で拡張しろって話カーでも組み込みで欲しいよね?

djkh calendar -Dojima Kohei's Second Anthology- / 堂島孝平

いまこれ。ポップすぎる。つーか djkh って djkc に似てるよね!って思うのはたぶん俺だけ。

djkh calendar -Dojima Kohei's Second Anthology-

今日は

締め切りぶっちぎってる原稿だなぁ。。ページ数的に一日じゃ終わりそうもないお。。

昨日は仕事納め

だったのだけど午前中病院行って、午後体調悪くて早退したため、納めも何もしてない><。

記事の一覧 >