A Day in the Life

2006-12-04

CVS 版の ruby-gettext を使う

よたらぼ Hiki の検索がエラーになっていて目的のドキュメントをにたどりつけず、どうやっていいのかちょっと試行錯誤したのでメモ。落としてまんま rake package だとエラーは出ないけど poparser が含まれ無くて困った。CVS の URL も探すのに手間取った。

CVS 版を落とす

cvs -d :pserver:anonymous@rubyforge.org:/var/cvs/gettext login 
cvs -d :pserver:anonymous@rubyforge.org:/var/cvs/gettext checkout gettext

racc を入れる

poparser 作るのに必要

apt-get install racc

locale_system.so を作る

cd ext/gettext
ruby extconf.rb
make

poparser を作る

poparser 作らずとも package は作れてしまるのではまる人がいるかも(cf.おれ)。前もってちゃんと作っておく。

CVS 版に poparser.rb が入った(ありがとうございます!)ので必要ないと思う↓

cd ../../
rake poparser

package を作る

rake package

インスコ

sudo gem install pkg/*.gem

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES

献本欲しい!と書くともれなく gaba さんが献本して下さるかもしれません。という仕組みはまだありません?><

記事の一覧 >