A Day in the Life

2006-10-31

rails2u.com

止まってます。いつの間にか HDD の容量つかいきっていてなんだとおもったら /tmp 以下に session なゴミファイルが合計数十ギガできていたという…。あれたしか /dev/null に投げるようにしたはずなのに(というか rails のファイルセッションでファイル作らない方法があったら教えてほしい)というわけで削除しようと {cd /tmp;ls|xargs rm -rf} したら ls がかえってこなくてどうしようかしら、というわけで debian なら restart すると /tmp 以下のファイルは削除されるから restart(←今ここ)したら数時間反応なくなって見に行ったら案の定 /tmp の削除で止まってるという。きちんと削除されるかしらドキドキ。

なにもかもいやになってきた

><<<

load schema.rb と Migrator.up の挙動の違い

明らかに違う。はまった…。schema.rb のほうは default 値がなんか変に設定されたり(nil なのに to_s されて空文字列になってたり)してはまる。深追いするとよりどん底くさいので深追いはヤメ。

ので結局 memory_test_fix は使うのやめて /dev/shm/test_db にテスト用 sqlite3 DB 使うことにした。。あと memory_test_fix はグローバルの領域侵しすぎなので角谷さんが修正してパッチ投げる!(ぇー)。

追記

いやなんか test 時だと全体的に挙動が変だなんなんだ…。1.1.6 でも 1.2.0 pre でもだ…。test 実行すると DB の schema が書き換えられるよまってくれ…。rubygems のどれかくさいなぁ?

memory_test_fix

Verbosity patch by Kakutani Shintaro

おお、かっけ

そういやATOKの英和和英

全然活用してないなぁ。というかショートカットすら忘れているという…。明日からまた使い始めてみるかぁ。

夜JOJO

久しぶりに。酒呑んだら筋肉痛の部分がしびれだした気がした。なんだこれ。

記事の一覧 >