A Day in the Life

2006-08-04

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

ベスト盤みたいな。TV放送の OP/ED 全六曲を含む15曲+2。ヘビーローテ中だお><。なつかしす。。。

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

  • アーティスト: TVサントラ,BLUEW,和田加奈子,池田政典,鶴ひろみ,長島秀幸,中原めいこ,本多千恵子,古谷徹,原えりこ,カラオケ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/03/15
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 53回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る

ensure

http://rubyist.g.hatena.ne.jp/gaba/20060803/1154622044

こんな時に使います(と自分は思ってる)

begin
  raise 'exception foo'
rescue
  raise 'exception bar'
ensure
  puts 'call ensure'
end

puts "don't display this message"

この場合、最初の例外は rescue でキャッチされますが、その中でまた例外が発生します。しかし ensure 節は実行されるため、call ensure という文字列は表示されますが最後のメッセージは表示されません。実際は

def example
  yield
ensure
  puts 'message!'
end

example do
  puts 'foo'
end

example do
  raise 'bar'
end

と、ブロック内部で例外が発生しても実行させたい事を書いたりするのに使う事が多い気がします。

ruby でこの文法やメソッドなんにつかうねん!というのに出会ったらライブラリを grep して使い方を見るのが手っ取り早いです。大概標準添付ライブラリか rails(巨大だから) で使われてると思います。

って id:gaba さんって鷹の島の中の人だったのか!

追記

ruby リファレンスマニュアル見てたら

いずれにしてもensure節の値は無視されます。

とのことなので begin 式で ensure節 の値は返らないと。なるほどー。

def example
  begin
    puts 'call example'
    'return value'
  ensure
    puts 'bar'
  end
end

puts example

結果

call example
bar
return value

勉強が出来ない奴はプログラマになれ!

会社でも、勉強が出来る人はドキュメントばかりを読んでいる気がする。

オレオレ!vim の :help ばっかり読んでます!ウソ!ホント!><ノ

まぁ実際、勉強できる人、というかスゲー人はなんか次元を超越して理解が早いんだけどノェ;。あとプログラマに大事なのはセンス。これ持論。

退社

ka ta koTTa

じょじょえん

サービスランチはうまいけど牛丼はわりとふつうだわぁ。

Groovin' Magic / ROUND TABLE Feat. Nino

ほんと ROUND TABLE は最高すぎるなぁ。。。

gerry

いたいいたいいたい

PerlはKENTとCPANの二階建て

それ rub(ry 。KENT が use strict; るにはまずは nifty が use strict; できる環境にならないと!

まぁ周りにぺるるはかーが居ないとつらいわな。

出社

a tu i。けどクーラつけずに眠れるぐらいにはなった。

ゼーガペイン見た

関係ないけどスクライドが見たくなった!あとスクライドとマイオツってなんか似てるよね!リヴァイアスのDVD-BOXもでるんだよな。。欲しい。。。

退社

ne mu i

記事の一覧 >